幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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TT報告//気持ちの切り替え 03月22日 (月)
    T.T活動報告書18(04/Mar/18)
            崎本パーティー
            会場:津田山幼稚園
            グループ:幼児、小学生
            かみなりちゃん、がらがらどん
* 今日は、教室が間仕切りなしの2倍の広さになっていて、
 子供達は、思いっきり走り回っていました。
 怪我しないかとはらはらするほどです。
 まず、広さを生かして、ゲームを一つ。

* “たいたこ”ゲーム。
 2つに分かれて、陣地をきめ、真ん中の1人が“た、た、た、た、たい!”
 と叫ぶとたいチームはたこチームを追いかけて捕まえて、
 自分の仲間にしていくというもの。
 もちろん、逆の時は、たこがたいを捕まえる。“たたたたたこやき!”
 などと叫んだときに動くとお手つきになるのがおかしい。
 何度も何度も飽きない子供達。

* 次は、John Browns Babyのピーターパンバージョン。
 代わりばんこに前へでる時ちいさい子も先を競って出て行くのが、
 頼もしい。

<TA>
* Peter PanをⅠ~Ⅲ話通して、英語のみで動く。
 合同練習では、すでに経験済みなのだが、練習に出た子が少なかったため、
 全体の動きがまだよくわかっていない。
 どうしてもピーターをやりたい子や、多すぎるティンクについて、
 中高大生の言葉を借りて言い聞かせていく。
 もちろん、このクラスの中では好きな役になって動いていいのよ、
 と発散の場所もあたえつつ。
 初めの場面から、あれ?こうだっけ?と。
 今は、粘土で、最初の形を作るように大きな骨格をきめていく最中。
 でもその前に粘土をよくこねておかない と後で、ポロッと
 落っこちてしまう。子供達はよ~く粘土をこねくり回していたから、
 だいじょうぶでしょう。

* Ⅲ話の初めは、言葉のキャッチボールを実際にボールを投げてやってみる。
 新聞紙のボールを自分の話す数だけ作って見ると、
 “私、2個”などとちゃんと数も把握していて、
 だんだんロストボーイズの役になりきっているのがわかる。
“皆に話しかけるときは、どうするの?”
 とウェンディー役のももちゃんがたずねると、
 “どうしたらいいと思う?”とサンサン。
 “じゃあ、こうやって真ん中にバーっとなげだすね”と、
 自分なりの考え方がでてくるところが頼もしい。
 上の子に指示されてそのとおりに動くだけじゃない所が、
 ラボのいいところですね。何しろⅢ話のウェンディーのせりふは
 たくさんあるから、ボールをあっちに投げたりこっちに投げたり、
 忙しい。でも子供達はたいていマザーウェンディーに
 投げかけているのがわかる。
 そうか、みんなおかあさんにお話をきいてもらいたいんだね。
 そうして、話し疲れると、お母さんにお話してとせがむところは、
 どんな国のどんな子供もいっしょですね・・
 Ⅲ話のハイライト、ティンクが生き返るところは、かわいらしい幼稚園児が
 はかなげなティンクを熱演していてとてもよかった!!
 ここは、大きいお姉さんもかなわないところです。
 ちゃんとそれぞれが生きてくる場面が必ずあるはず。

* 通して動くと、自分達の問題点もだんだん見えてくる。
 終わった後にかれらなりの大変興味深い、話し合いがありました。

* あや :ネバーランドでは、なんで歯も生え変わらず、
 背も伸びないの?
ゆりか:ネバーランドにいるから。
T  :なんで?(これは大きいテーマです)
もも :なんでフックとかいるの?子供の頃からいるんじゃないよね。
ゆうた:最初から(大きいままで)そこにいたの。
T  :じゃ、インディアンは?フック船長は、ないないないの国の
 行き方を知ってた?
ゆりか:どうやってフックはきたの?(妖精の)粉がないのに飛べる
 わけがないし。
もも :フックもロストボーイズみたいに小さいときにネバーランドに
 きたことがあって、大人になってからそこにくる入り口を見つけて、
 仲間を連れてきたとか。ピーターも出入りする入り口をしっているとか。
ゆりか:なんでピーターは粉がなくてもとべるの?
あや :ピーターはティンクからもらった粉を袋にいれていつも持って
 いるのかな。
まあや:ネバーランドは、どこから来たのかな?
あや :もしかしたら最初から空の上にうかんでいる?
ゆりか:フックはとべないじゃん。
何人か:フックの海賊船が空をとぶんだよ。
?  :マストが開いて、空をとぶんだよ。たこみたいに。
?  :じゃ、帰り道がわからなくなって、ネバーランドにきちゃったとか。
もも :生まれたときに1000人の妖精ができるっていたよね。
 ティンクとピーターはそのなかでも特別な存在なんじゃない?
 昔から、ネバーランドを作ってて、それをフックがみつけて。
あや :(なぜ、ネバーランドでは、歯が生え変わらないか?
 ということに対して)うそっこの食事って、でもそうしたら、
 死んじゃうじゃん。
T  :トゥートゥルズは弓で鳥をとるのが得意っていってたし、
 熊の毛皮も取ってるんだから、ちゃんと食べ物はたべてるんじゃない?
?  :じゃ、そのトリとかクマとかどこから?
もも :普通のトリは木で生まれてそだつから、ネバーランド生まれの
 鳥だよね。ネバーランドは星だから、他のところからは(
 別の鳥たちは)これないの。
T  :ネバーランドはどこにあるんだろう?ジョンとマイケルの
 ネバーランドでも、違うのよね。みんなのネバーランドを春休み中に
 描いておいで。どんな、ネバーランドができるかな?

* 皆、楽しそうに話し合っていました。英語がまだの子も、
 頭の中にはお話がいっぱい詰まっていて、みんなとシェアーしたくて
 たまらない様子。これって本当のシェアリングですね。
 春休みあけにはたくさん聞き込んだみんなのネバーランドを
 ぜひみたいな、と思いました。
 イマジネーションを膨らませることや、自分で考えること、
 こういう作業をないがしろにすると本当にひとりよがりの
 人間になってしまう、だから、こういう時間を大切にするんだな~
 と、改めておもいました。

**********************************

国際交流のつどいの余韻がまだまだ残っている朝です。
ちょっとゆっくり休みたい気分もあるかなぁ。

でも、気持ちを切り替えて、今日は支部運営委員会に、オブザーバー参加。
支部テューターの会の副会長として。。。
オブザーバーというのは、責任が無い分、割合冷静にいろんなことが見えたりするものです。
だから、ちょっと楽しみでもあります。

前回は、ヨーロッパ旅行中だったために欠席。
ですから、はじめてのオブザーバー参加になります。
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