テューターの会連合会広報 |
03月24日 (水) |
|
3月のペイバックの明細と一緒に、連合会広報が届いたと思います。
今回は、もちろん、新しく連合会会長になられたNテューターのご挨拶文がトップに来ています。
次回からは、全国合同会議の報告などを、各支部代表が交代で書いていくことになります。
次に、ライブラリーに関して、Yテューターの御意見が。
ライブラリーはラボ活動の核をなすもの。
子どもたちに豊かなライブラリー環境を整えてあげられるように御父母にお伝えするのはテューターの役目。
そのライブラリーを生かして、いいパーティ活動をしていくのもテューターの役目。
願わくは、Yテューターの書いていらっしゃったように、もっとテューターや子どもたちにとって、年二回のキャンペーンの時に、大変な思いをしている部分が減っていく方向になればと誰しも思うことでしょう。
もしかしたら、この春の会員募集で、ラボ会員がかなりの数で増えたりしたら、夢は叶うのかも知れませんね。
そちらの方も、頑張りましょう。
Oテューターお二人の記事なども含めて、連合会に対するみなさんの御意見をお聞かせ下さい。
連合会がどうしてできたのか、それはどういう役割があるのか、また、連合会には事務局長がいて、どんなことをしているのか、私も良く知りませんでしたが、これからお勉強しながら、みなさんにもお伝えできる範囲で公開していきたいと思います。
テューターの会は、草創期にラボを築き上げてきて下さったベテランのテューターから、明日のラボをしょって立って下さる中堅のテューター、それから、つい最近テューターになられた若いテューターの方まで、38年の縦長の活動です。
お互いを理解していくには、ほんと異文化理解のような感じで、努力が必要になってきます。
寛容な心で、互いを受け入れ、いいと思うこと、やっていきたい、継承していきたいということから、始めましょう。
地域に根ざし、周りの方々に理解していただけるラボ。
しかし、決して、周りに迎合することなく、正しいと思うことを楽しくやっていくラボ。
子どもたちのために何をしたらいいの?
研修を重ね、いろんな事を真摯に受け止めつつ、みんなで知恵を寄せ合いながら頑張っていきたいですね。
次号からは、タイムリーな記事の他に、コーナーを設けて、各支部からのホットなニュースなどもお届けしていく予定です。
全国に向けて、こんな事を発信していきたいと言うことがありましたら、ぜひ、お知らせ下さい。
方法としては、
① ここの掲示板に書き込む。
② 「メッセージを送る」に送る。
③ ここのHPのトップページから、崎本のメールに送る。
④ 広報のトップにある、事務局長の住所に、手紙で送るかファックスする。
⑤ 電話をする。
以上の方法でどうぞ。
みなさんの御意見をお待ちしています。
どんな御意見でもいいですよ。
地区や支部の様子などもお知らせ下さい。
|
|
|
Re:テューターの会連合会広報(03月24日)
|
|
|
Hiromi~さん (2004年03月24日 12時03分)
今回の連合会報やテューター通信のNテューターの記事、重複しすぎるぐら
いで、やはりラボの原点を知るという意味でとてもよい企画ダッタットオもい
ます。
しかし、先日支部運があったのですが、どうもこの手の記事にはぴんとこな
いようです。なんかまたか~~って印象でした。ちゃんと読んでね!と念押し
しましたが。
やはり入会施策とか、すぐ役立つお役立ち情報は、しっかり読むようです
が。
連合会の記事、このひろばを利用しないてはないですよね!!
どんどんいいアイディアを出していってください。しっかり応援してますか
ら。
日比谷のときはお楽しみだったようですね。
ここは、ほんとに懐かしい方のお顔を拝見できる唯一の場所ですね。私は父母
が残っているかもしれないと、そそくさと帰りましたが!!
おかげでうちは今年は春休みなしです。
|
|
|
Re:Re:テューターの会連合会広報(03月24日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月24日 21時55分)
Hiromi~さん
>やっぱり、またかという意見は否めませんよね。
でも、毎年、新しいテューターはいるのですし、連合会のこと、知っ
ているようで、なかなかきちんとは把握できていないのが現状ですか
ら。
Hiormi~さんとも、そのうち、ゆっくりお話しがしたいです。
と、いつも思っています。
いろいろ課題が多いような気がします。
前に、ラボがぐ~んと伸びていたのは、やはり、言語習得を前面に出し
ていたからではないでしょうか。
今は、そうでもないですよね。
それって、ちょっともったいないような気がしますが。。。
このまま行くと、ラボは、言語習得と言わずに、何なの?
となってしまいがち。
もちろん、テーマ活動、表現力、コミュニケーション力、どれをとって
も、魅力的なのですが、これはすべて言語習得がべーすとなっているの
ではないのかな?
というか、それができると、言語習得になっているとか。
ただ、その辺の経緯がよく伝えられないから困っている。
そんなところでしょうかね。
実務委員の報告が待たれる所です。
----------------------------
|
|
|
Re:テューターの会連合会広報(03月24日)
|
|
|
ゆみねーさん (2004年03月25日 00時20分)
こんばんは!
連合会会報のホットな記事ではありませんが・・・
サンサンさんの
<前に、ラボがぐ~んと伸びていたのは、やはり、言語習得を前面に出し
ていたからではないでしょうか。
今は、そうでもないですよね。
それって、ちょっともったいないような気がしますが。。。
このまま行くと、ラボは、言語習得と言わずに、何なの?
となってしまいがち。
もちろん、テーマ活動、表現力、コミュニケーション力、どれをとって
も、魅力的なのですが、これはすべて言語習得がべーすとなっているの
ではないのかな?
というか、それができると、言語習得になっているとか。
ただ、その辺の経緯がよく伝えられないから困っている。
そんなところでしょうかね。
実務委員の報告が待たれる所です。>
という言葉が目をとめました。
私は開設して7年です。
一番上のラボっ子はやっと中学生です。
言語習得の実を開くのはずっと先でしょう。花ひらくのはもっと先。
たくさんのラボっこを育ててこられた皆さんの事例が
私にとって言語習得(?)の教科書のようなものです。
教科書とかくとそのようにしないと・・・ととられそうですが
そうでなく今やってる活動(現場)がいずれ言語習得につながる
という事例がないとまだ育て上げてない若いテューターにとっては
前が見えません。
ラボ活動のどれもが言語習得のベースになっていることを忘れず
それを伝えていかなければ花開く前に退会・・・になってしまうんですよね。
連合会報のお仕事お疲れ様です。
大先輩のサンサンさんにこのようにお話できることも不思議な感じです。
ひろばラボのおかげです。
|
|
|
Re:Re:テューターの会連合会広報(03月24日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月25日 05時39分)
ゆみねーさん
>私は開設して7年です。
一番上のラボっ子はやっと中学生です。
言語習得の実を開くのはずっと先でしょう。花ひらくのはもっと先。
たくさんのラボっこを育ててこられた皆さんの事例が
私にとって言語習得(?)の教科書のようなものです。
教科書とかくとそのようにしないと・・・ととられそうですが
そうでなく今やってる活動(現場)がいずれ言語習得につながる
という事例がないとまだ育て上げてない若いテューターにとっては
前が見えません。
ラボ活動のどれもが言語習得のベースになっていることを忘れず
それを伝えていかなければ花開く前に退会・・・になってしまうんです
よね。
連合会報のお仕事お疲れ様です。
大先輩のサンサンさんにこのようにお話できることも不思議な感じで
す。
ひろばラボのおかげです。
----------------------------
そうそう、そうなんですよね。
言語習得と言っては行けないと言う風潮があって、そう言っている人
も、言語習得といっている人も実は同じ事を言っているのに、なぜか、
会話が交差してと言うか、並行に行き違っているような感すらある。
その辺を、すっきりさせていかないと、ちょっと心配。
言語習得というのは、そんなに簡単に行かない。
だから、テーマ活動~。。。
が大切。
お互いを理解しようとする気持ちが大切というのはその辺もあるかな。
熱い意見をありがとうございました。
|
|
|
Re:テューターの会連合会広報(03月24日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月25日 07時53分)
この日記を見に来て下さったみなさま、
日記はどんどん消えてと言うか、忘れられていきますが、連合会のこと
は、自分達の会であることを、いつも覚えていて下さいね。
|
|
|