明日の合同練習へ向けて//今日は親ばか日記を。。。 |
04月01日 (木) |
|
春休みなのですが、明日、ピーターパンの合同練習があります。
それへ向けて、中高大生ラボがありましたぁ。
4話がまだちゃんとできていないので。。。
4話の最後の場面、まだできていませんが、でも、今日はとてもいい話しあいが展開されましたよ。
Lost boysたちが、Wendyの家に行きます。
現実の世界に。
ピーターは、ないないないの国に帰り。。。
その場面は、いろいろな課題が含まれていて、それをどう表現するかと言うことで時間をかけて話しあいがもたれました。
なぜ、ピーターはウェンディに誘われても、かたくなに断ったのか。
ウェンディと一緒に帰った子どもたちは、成長し、やがては死を迎えます。でも、新しい命が生まれ、またその子も成長し、やがては死んでいく。
現実の世界で生きていくと言うことはどういうことなのか。
つらいこともあるし、楽しいこともある。
ピーターが知らない「愛」がある。
そうだ、現実の世界は「愛」の世界。
ないないないの国は、たぶん、ラボキャンプのような所。
だんだん楽しくなって、家に帰りたくなくなる。
まぁ、ラボキャンプにはたくさん愛があるが。
でも、3泊4日でみんなは否が応でも現実に帰ってくる。
そして、試験勉強や部活に励むし、年も取る。
現実の世界と夢の世界。
各自がいろいろなアイディアを持ち寄って、明日の朝、みんなで表現してみることになっています。
あるようでないのが、ラボの春休み。
明日はピーターパン、最後まで通せたらいいなぁ。
みんな、忘れずに来てくれるかなぁ。
来て欲しい、必ず。
でも、春休み中だからなぁ。
**************************
前にもHPを紹介したことのある息子のことですが、4年前に転職して勤めるようになった会社が今度、彼の所属する部門が独立して社名を変えて新しく生まれ変わり、B-ing の4月7日号に大きく息子も入った写真と共に載っているので、ちょっと宣伝を。
114ページと115ページに写真が載っています。
114ページのは大きく、115ページには囲みで。。。
本屋さんに立ち寄ったときにでも、パラパラと覗いてみて下さい。
会社名は、「ウイングアークテクノロジーズ」
この「アーク」という部分は、彼が命名した部分です。
ノアの箱船から取って。。。
もちろん、アークには他にも意味がありますが。
会社のHPは、http://www.tsubasa-tool.com/
新しい会社に生まれ変わるためにここ2,3ヶ月、大変な思いをしながら頑張ったようです。
彼の言葉の中に、「ラボで学んだことが今、生かされている。」とありました。
年代の違う人達とチームとしての仕事をするときのリーダーシップの取り方や、いつも前向きに考えて、人と同じではなく、違うことをやっていくというトライアル精神。これは、パーティでリーダーをしていたときの彼の得意とするところだったので、今、生き生きと仕事をしている息子を見ていると、頑張ってラボをやらせて良かったと思います。
中学生の頃とか、反抗期等にはいろいろとあったんですけどね。
高校生まで続いて、本当のラボの良さが分かれば、その後にラボで身につけて行くことは大きいです。
彼が自信を持って言ってくれたので、母としては嬉しかった。
1人の子どもが成長していく過程に於いては、実に様々な難関が待ち受けています。
それを乗り越えながら、困難や失敗から学び、なおかつ力強く生きていって欲しいというのが親の願いでしょう。
ラボの活動はまさに、その生きる力を培ってくれるところでもあります。
どんな財産を残すことよりも、この生きていく力を子どもの中に残してあげられたら、私たちは安心して子どもたちに未来を託すことが出来るでしょう。
息子達は、ほんとによくキャンプに参加していました。
キャンプから学ぶことはもう、計り知れないくらいたくさんありますね。
親から子にというだけでは、充分に伝えきれないことを全身で受け止めて育ってきたように思います。
いまいるラボっ子達にも、キャンプへの参加を促していかなければ。。。と思いますね。
ちょっと、さぼっていたかな、最近。
でも、最近の子たち、なかなか親から離れられないんですよねぇ。
親が離さないと言うのか。
子どもがちょっと弱音をはくと、もう大変。
ん~、どうにかしなくては。
どうしたらいいのか。
ん~、考えよう。
|
|
|
Re:今日は親ばか日記を。。。(04月01日)
|
|
|
Hiromi~さん (2004年04月01日 15時46分)
本屋さんへ行ってみてきますね。前回のときの日記もおぼえてますよ!!
何事にも前向きに、チャレンジしていくというのはホントラボで学ぶ事が多い
と思います。
我Pから海外青年協力隊で一昨年FIJIに行っていた子も、JAICAの機関紙に
記事が載り、原点はラボと言い切っていました。JAICAはとても厳しくすべて
らぼに紹介し許可を取ってからラボという(名前も国際交流)名前も記事も出
せるのだそうです。そこをかいくぐって掲載されたのはやはりラボの持つ力だ
と思いました。
娘2人もラボでの活動が生きていると日頃行ってくれますよ。
一人立ちへの第一歩として、どんどんキャンプにも出して欲しいのですが
ホント、今の子供達は余り積極的ではないですね。行く子はいつも同じです。
親も積極的に出そうとしませんね。年3回いくというラボっ子もかってはいっ
ぱいいたのですが・・・・・。これも時世でしょうか???
|
|
|
Re:Re:今日は親ばか日記を。。。(04月01日)
|
|
|
サンサンさん (2004年04月01日 15時57分)
Hiromi~さん
>
年3回のキャンプに息子達も行っていましたね。
今は、ほんと行かなくなった。
私の語りかけが足りないのです、きっと。
これから、語っていきたいと思います。
高校、大学とラボを続けていく子たちは、きっといい人生送りますね。
まぁ、結婚とかは相手次第と言うこともあり、本人ではどうしようもな
いところもあるようですが。
いろんな困難な状況におかれても、常にラボ魂で頑張っていくのがラボ
っ子であり、ラボOBOGだと思いますね。
さぁ、頑張ってラボっ子育てをしていきましょうね。
----------------------------
|
|
|
Re:今日は親ばか日記を。。。(04月01日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年04月01日 23時08分)
○○○ちゃんのパパ、「い~いしごと」しているんですねえ?
うちの息子と娘は2人とも「発展途上人」過ぎて親からは何がなんだかは
まだわかりませんが、ラボッ子たちは昔と同じにキャンプ大好き、国際
交流も中学での北米は当たり前、「2度目」参加、狙いが大勢で、その点
での時代の変化は感じないんですよね?
地方だから割合ラボのステイタスが高くって、プログラムへの期待感も
高いのかな?
私もいつか「親ばか日記」書きたいな、でもそんなことないと思う(-_-
;)。
合宿行って来るから。
|
|
|
Re:Re:今日は親ばか日記を。。。(04月01日)
|
|
|
サンサンさん (2004年04月01日 23時25分)
とんかつ姫さん
>地方だから割合ラボのステイタスが高くって、プログラムへの期待感
も高いのかな?
→いいですねぇ。
そう、とんかつ姫のパーティは、昔ながらの雰囲気を持っています
ね。
最近は、他の団体でもキャンプや合宿など、結構活動が増えてますね
ぇ。
でも、ラボの活動とは全然主旨や内容が違いますけど、その辺を話し
ていかないと行けませんねぇ。
私もいつか「親ばか日記」書きたいな、でもそんなことないと思う(-_-
;)。
→ばかに慣れないのですよね、きっと。
合宿行って来るから。
→いってらっしゃ~い。
体調に気を配って下さいね。
立派なラボっ子が揃っているのですから、無理をなさらないように。
----------------------------
|
|
|
Re:明日の合同練習へ向けて//今日は親ばか日記を。。。(04月01日)
|
|
|
kumagorouさん (2004年04月02日 07時10分)
お久しぶりです。
わたしもゆっくりと読ませていただきました。
紹介してくださっているHPも、本も 見てみたいと思います。
それから、日記のコピーどうぞお使いください。
思うに、やはり私はまだまだ不安や力不足でラボを語りきれない分、いろんな
情報に頼ってしまうのだと思います。
サンサンさんのように実績で語れるようになるまで、皆さんのパーティのこと
や一般的なことを参考に自分に自信や確信をもつようなことをしてるのだ
と・・自己分析してしまいますぅ。
でも、頭でっかちにならないよう 色々と行動に移していこうって思ってま
す。どうか見守っていてください。
私も早くスプリングにも行ってみたいです!
|
|
|
Re:Re:明日の合同練習へ向けて//今日は親ばか日記を。。。(04月01日)
|
|
|
サンサンさん (2004年04月02日 21時52分)
kumagorouさん
>
私もかつてはどん欲に本を読み、自分のラボ理念を築き上げるのに躍起
になっていた時代があります。
でも最近では、ふんふん、そうそう、やってるやってる、知ってる、と
そんな風に反応してしまいます。
よくないなぁと思いながら、みなさんのHPで、日記を読んでいい刺激
を受けているところです。
これからもよろしくお願いしますね。
来年のスプリングは行きましょうね。
もちろん、ラボっ子達も一緒に。
テューターだけ行ってもね。
子どもたちに語って行かなければ。。。
汗汗。
----------------------------
|
|
|