|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
アシスタントの報告: |
06月20日 (金) |
|
5月から、2人、1人と入会があって、新しく誕生した金曜日の幼児ラボは、アシスタントと一緒にやっています。
今日は体験の子たちも来ていたので、にぎやかにする事が出来ました。
日記は、ただいま、アシスタントの報告待ちです。
お楽しみに。
報告が届いたので、アップすることに。
********************
3時過ぎに幼稚園に着くと既にサンサンは待機中、ゆうたははりきっている。
せいやはまだおやつのたこ焼きを食べていた。時間になる頃には送り出してもらうようにしてラボの部屋へ。
MSの申込は20日、27日のチラシに対して7人。年少4人、年中2人、年長1人。
今日来てくれたのは、かずくん、おばあちゃまと一緒に。どこか別のところで何ヶ月かは英語を習っているらしい。年中のせいやと知り合いのてるくん、それから年少のゆうきくんの3人。
いつものせいや、ゆうた、じゅんぺいとおまけの幸太郎と、総勢7人全部オトコ!
ラボ歴1ヶ月と0ヶ月でも全然違うことが今回のMSではよーくわかりました。
時間になったけれど、一応今日で申し込まれていた人もあり、少し遊びながら待つことに。
Balloon。サンサンは6セット持ってる。それも大きくてかわいいの。年少のゆうきくんは一人では入れなかったので、ママもお願いして一緒に。年少さんくらいのママはまだ抵抗なく一緒にやってくれる。CDはかけずにサンサンと歌いながら。先輩組はわかった風でサンサンについて立派に歌う、歌う。へぇーって感じです。ゆうたが絶叫しなきゃもっといいんだけどな。初めての3人も色の名前はわかるようで、みんなでひと通り。その後に、正式に今日のラボのはじまりはじまり。
Hi, how are you? Hello! はいつもの調子。ゆうきくんには手もつないでもらえなかった。
サンサン、「はい、手出してー」、英語でOpen Shut themと集中させる。Open Shut Themは長いしどうするのかなぁと思いつつ見ていると(傍観者ってつもりはないんですけどね)そのまま手を後ろへ。Finger Familyへの導入。これもCDを使わずみんなで(サンサンが?)歌う。崎本Pでは中指と薬指は手を広げておいてその指を動かすことになっている。子供には今は関係ないことなんだけど、中指だけ立てるわけにいかないから。せいやはどうも集中できないで一人アクションヒーローからまだ切り替えられない
次にFruit Song。それぞれに好きな果物をきいてみる。かずくんは「Pineapple」と英語で答えてくれる。
次に私の方に振られて昨日夜なべで作ったThere’s something…の動くパネル。
4人くらいで実際に子供が動かす場面を想定していたので、いきなりCDかけてしまえと思っていたのがまたも準備、っていうか不測の事態。しかも幸太郎が一番前で「知ってる!」状態。「やめて、幸太郎、いじわる~~」と苦情 from 母。お母さんたち失笑。
一応ひと通り隠れていた動物の鳴き声としかけを見せてみる。素人にはやっぱり動くツールは心強いです。でもそれに頼ってばかりじゃ、だめですね。歌が理解できたところでみんなで散歩に出かけるよー、とサンサンがCDをかけてくれて、ただぐるぐると歩くのもうれしそう。てるくん途中で滑ってかわいそうに、くちびるが切れてしまう。フローリングに靴下は滑る、と思ったときには遅かった。はだしか上靴かどちらかで統一したほうがいいでしょう。泣かなくてえらかった!お兄さんなんだね。
その後サンサンが「この指コブタ」の絵本を2種類。今から思い返すと動きたがる男の子が多いときは次々とネタを出して集中させていくのかなと思いました。それだけモチネタが必要ってことですが。指で何回か繰り返し、最後はゲームに。5匹目が泣いたところでみんな逃げて壁にタッチすればOK。とそれだけなんだけどキャーって。なんでそんなにおもしろいのか・・・大人になってしまった私にはわかりませーん。
さて最後にだるまちゃんとかみなりちゃんのお話紹介。ここでも幸太郎「雨じゃないよ」とちゃちゃを入れる。邪魔になるので後ろに引き離す。サンサンの素がたりで最後まで。幸太郎とせいやは途中で脱落していた。他のみんなは集中。だるまちゃんの本は遠くから見ても細かく見ても楽しいです。
動く時間がなくなってしまったので、jump up!の予行練習だけ。ゆうきくんもお母さんの手に向かって張り切っている。来週はみんなでやろうね、ということで。
体験のみんなはシールはご招待状に貼り、Good bye、キャンディでおしまい。
その後サンサンがお母さんたちにラボの説明。小学生の時間になってしまったので途中から私にバトンタッチ。身体で覚える英語、CDの質の高さ、物語で楽しむところ、などかいつまんで自分からも話してみましたが、どうだったかな。とにかく来週も来てもらえば、というつもりでした。一回で決められなくても当り前だと私は思うので、基本的にAny time welcomeであることは伝えます。
今回は、参加する子の経験の差が大きすぎると収拾つけにくい気がしました。ちょうど半々という構成でどちらを主にしていいか、私が一人ではやれたかわからない感じでした。どうしよう…、難しいと感じることが多かったです。ベテランのサンサンならではの進め方を見せていただき、とても勉強になりました。CDはこどものスピードに合わないときもあるので、自分で英語を話さずにはいられません。テューターも常に英語を磨いていかないといけないですね。そしてその点についてのお母さんたちの目はキビシーイ気がするので。もしかすると経験を積むまではMSと普段のクラスは切り分けておく方がいいのかな、とも思いました。
小学生グループはまずは絵本製作。何人かお休みがいてShow & Tellはお休み。おむすびころころ。Poemの練習。先週に引続きP、Bの発音を重点的に。Peter Piperでは単語カードで並べ替え。みんな結構できるので子供ってすごいなと。
Ring-a-ring-a-roses。Good byeで終了。
*************************************
以上が、アシスタント報告でした。
金曜は、時にはアシスタントが居るときは、その報告を載せてみたいと考えています。
いかがでしたか?
|
|
|
Re:アシスタントの報告:(06月20日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年06月21日 10時29分)
新入会のお話は何よりですが、入会の「詰め」をアシスタントがしてくれるの
ですか?
「報告を待つ」サンサンって「よきにはからえ」とお殿様みた~い(^○^)。
うちは入会年齢が高くって、先日は高校生の見学があり、「入りたい」と言っ
てましたから、仲間になってくれると思います。その前の新入会は中2でした
し。
でも春はキディの見学者5名も入会に至らなかったので、自分に何が足りない
のかと落ち込みながらも反省してます。
サンサンを見習いたいです(@_@)。
|
|
|
Re:アシスタントの報告:(06月20日)
|
|
|
keikoさん (2003年06月21日 21時01分)
MSの流れがよくわかりました。
みんなラボッ子になってくれるといいですね。
「MSやらなければ」と思っています。
|
|
|
Re:アシスタントの報告:(06月20日)
|
|
|
うりぼうさん (2003年06月21日 23時27分)
先日は訪問ありがとうございました!サンサンさんのタイトルページ、
素晴らしいですね。色はきれいだし、動画になっているしで感動しました!
アシスタントの方のご報告も、様子が目に浮かんでくるようでした。
たくさん参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|