☆☆☆子ども英語教室:ありときりぎりすbyトムソーヤ、はらぺこ、ぐるんぱA |
10月01日 (土) |
|
今日は、小学生グループのトムソーヤグループを中心とした
「ありときりぎりす」第一回合同ラボでした。
第一回ということで、顔合わせの意味もかねて
Seven Steps などで自己紹介をしました。
名前は覚えられたかな?
覚えてもらったかな?
水曜小学生はみんなで12名。
そこに土曜はらぺこグループのキディ6名とプレイルーム年代1名、
また月曜キディグループから2名が加わり、
さらには、金曜小学生グループから個人的な都合により
この合同練習に参加する小学生が3名。
合計24名で取り組んでいくのです。
その第一回合同ラボで、小学生はリーダーになってもらうべく
キディより早く集合。
ソングバードを何にするか、誰が "Are you ready?" を言うか、
ゲームはどんな感じでするか、、などを相談。
選んだソングバードに掛け声をかけるのは次の通り。
① Hello
みんなで仲良く輪になってご挨拶の歌
② One One One(はると、なつみ)
数え歌(輪になったままみんなの顔を見ながら)
③ Peter's Hammer(かずき、ゆうくん)
ハンマーで遊んでいるピーターさんの歌
④ Seven Steps(ゆうた、ふうま)
これはみんなと仲良くなる歌で次々にお友達を
見つけて、自己紹介しながら名前を覚えていく
⑤ London Bridge(かいや、さえ、なつき)
ちょっと仲良くなってきたので思いっきり
London Bridgeで遊んで、、、
⑥ Green Green(あつろう、Vickey,かなこ)
でも、Green Greenはできなかったので次回にすることにして
ソングバードで思いっきり楽しく身体を動かして
初めて出会った子達同士も仲良くなったところで
テーマ活動に入ります。
「ありときりぎりす」に入る前にだいたいの役決めをしました。
GH1ホッピーザヒッピー:はると(小5)&ふうま(小1)
GH2トランポリーナ:かなこ(小2)、Vicky(小2)
GH3ジャンピングジョーイ:かずき(小5)、あつろう(小3)
あり1(軍曹):ゆうた(小4)、かいや(小4)、らいぽん(年中)
あり2(きりぎりすと話す。卵を運ぶ):
ゆうくん(小3)、さえ(小1)、あいちゃん(年少)、まおくん(年長)、ゆうや(年長)
あり3(卵を運ぶのを手伝う):
なつみ(小1)、なつき(小1)、かのは(年中)、ゆう(年中)、りなちゃん(2歳)、ななちゃん(小1)
今日欠席した子達は、次回までに考えておきましょう。
ななお(小4)とまおちゃん(小3)、りんたろう(年長)とけんせい(年少)です。
今日はありの場面を楽しもうと言うことで
各自が用意してきた新聞紙をそれをまるめて
お砂糖のかたまりをたくさんつくりました。
黒ありと赤ありの領土の境目を決めてその辺りに積み上げておいてから
両軍がばったり会う場面をCDをかけながらやってみました。
その後は、黒ありが砂糖を巣まで運ぶのです。
砂糖のかたまりがあると戦うときも真剣になるし、
一列になって砂糖を巣まで運ぶのもとっても楽しく出来ましたよ。
幼児は10時に来たので、この辺りでおやつの時間に、、、
新聞紙を扱ったので真っ黒になった手を洗ってから
近くにある庭園まで、おやつを持ってお散歩。
途中、ありやありの巣を見つけようねぇ、、、、、
バディを組んでから出発~!
バディもいいですねぇ。
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと手をつなぐキディさん。
可愛かったねぇ。
小学生も誇らしげにちっちゃい子の手を握って、、、
微笑ましかったぁ。
庭園には池や小さな滝などもあり、池には鯉や金魚、亀などがいたりして
それを見つけた子ども達はとても喜んでいましたよ。
みんなで一緒におやつの時間を楽しんでから
再び、活動部屋へ、、、
帰り道にもたくさんのありの巣を見つけて嬉しそうな子ども達。
せみの抜け殻や、死んでしまったせみを何匹も見つけて、、、
夏から秋への変化を感じたかなぁ?
あり達を見つけたときは
台風でも流されていなかったんだぁ、、、と
ほっとしていたり、、、
活動部屋に戻ってからは
ありときりぎりすを最初から動きました。
すっかり仲良くなっているので、
動きがスムーズになっていたような気がします。
今日は第一回の合同ラボだったので、
今日の目標は、一緒に取り組んでいく子達が
お互いを認識し、仲良くなる、、、ということでした。
朝、部屋に入ってきたときには緊張した面持ちだったキディさんたちも
帰るときはニコニコ顔になっていましたねぇ。
ラボの縦長の活動の醍醐味です。
小さい子も大きい子もお互いに学びあう良い機会です。
水曜小学生の子達は素晴らしい!
成長したなぁ。
ゆったりとスタートした「ありときりぎりす」
第二回合同ラボは、
きりぎりすに焦点を当てた活動を展開していくことにしましょう。
第二回も楽しく出来たらよいなぁ。
さぁ、お家での聞き込みを頑張りましょうねぇ。
ことばが英語と日本語で言えるようになったら
テーマ活動はもっともっと楽しくなります。
それくらい聞き込んだらお話ももっともっと楽しくなって
ありときりぎりすが大好き~になります。
お部屋の片付けや送り迎えにご協力くださったパパやママに
心から感謝しています。
|
|
Re:☆☆☆子ども英語教室:ありときりぎりすbyトムソーヤ、はらぺこ、ぐるんぱA(10月01日)
|
|
|
ちびままさん (2011年10月02日 12時42分)
その後お加減いかがですか?寒くなると響いてきますから、まだまだ気
をつけてくださいね。
うちも今ありときりぎりすに取り組んでいます。砂糖を運ぶ遊びをした
り、自然に目を向けたり・・・物語を楽しんでいるとやりたいことがい
っぱいでてきますね^^
小学生グループだけの発表なんですか?きっと可愛いありやきりぎりす
たちなんでしょうね。でも自分たちで取り組んでいても崎本パーティの
日比谷のありきりを思い出してしまいますよ。すごかった!
|
|
Re:Re:☆☆☆子ども英語教室:ありときりぎりすbyトムソーヤ、はらぺこ、ぐるんぱA(10月01日)
|
|
|
サンサンさん (2011年10月02日 15時24分)
ちびままさん
>その後お加減いかがですか?寒くなると響いてきますから、まだまだ
気をつけてくださいね。
⇒お久しぶりです。
まだまだ痛みはあります。
やはり、3ヶ月はかかるのだなぁと今更ながらあの事故の大きかった
ことを認識させられています。
>うちも今ありときりぎりすに取り組んでいます。砂糖を運ぶ遊びをし
たり、自然に目を向けたり・・・物語を楽しんでいるとやりたいことが
いっぱいでてきますね^^
⇒ほんとにこの物語りは一年の流れを追いながら自然に目をむけ、あり
ときりぎりすの対照的な生き方を感じながら楽しめますね。
>小学生グループだけの発表なんですか?きっと可愛いありやきりぎり
すたちなんでしょうね。
⇒このグループはプレイルームの2歳児も含むグループとして取り組ん
でいきます。一番上は小5の男の子。
なので可愛くて楽しかったですよ。
>でも自分たちで取り組んでいても崎本パーティの日比谷のありきりを
思い出してしまいますよ。すごかった!
⇒実はあの時以来のスペイン語に取り組むべく、今は英日でグループに
分かれて取り組んでいます。
来年の1月からはスペイン語に、、、
自分自身も二回目のスペイン語のありとキリギリスを楽しみにしている
ところです。
----------------------------
|
|