|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆☆☆ラボ子ども英語教室:第二回合同ラボ☆☆☆ |
10月15日 (土) |
|
今日は、幼児・小学生の第二回合同ラボの日でした。
水曜の小学生が中心の合同だったのですが
地元の小学校のふれあい広場があり、トップから4人のラボっ子たちが
そちらへ流れ、合同ラボに参加できないと言う状況でした。
男の子の最年長が3人、女の子の最年長が1人欠けた状況で
2歳から6歳の幼児9名をひっぱることができるのか。
でも、合同ラボの一回一回はとても大切。
中止にすることはできません。
幼児が集まる前に小学生が集合し
その日の合同ラボをどうしたいか考える時間を設けました。
1、2、3年生の小学生が中心になり
たった1人いた小4の男の子がよく頑張りましたよ。
プログラムとしては、
①ソングバード:
☆ London Bridge(これはいつも exciting!)
☆ Dry Bone(絵本を見せてから楽しみました)
☆ Rock My Soul(音楽に合わせて身体を動かすことが楽しい!)
②草花できりぎりすを描く
白い画用紙の上に、集めてきた草や葉を使って
きりぎりすの貼り絵を楽しむ(15分くらい)
↑この貼り絵にはありも出てきています。
③ありときりぎりすをテーマにみんなで遊ぶ
CDをかけながら、場面を想像し、みんなで表現しながら
イメージを膨らませ物語の世界にひたっていくimmersion program。
きりぎりすがファッションショーをする場面まで楽しんで
みんながお待ちかねのおやつの時間
④おやつと飲み物の袋を頭に乗せて、ありの大将を先頭にして
一列に並び、建物全体をありの巣と見立てて、
廊下を通り、階段を上り、太い柱をぐるっと回り
うねうねと行進してひろばに到着。
そこは巣の中の広い部屋。
みんなで獲得してきたおいしいおやつを食べる、、、という設定。
おやつは楽しい時間。
笑顔がこぼれ、みんなで仲良くおやつを食べる。
仲間意識が高まる。
⑤おやつが終わるとまた一列になって活動部屋まで戻る。
☆やりたいことは山ほどあるけど
ラボの場合はお家でライブラリーを聞くことが出来るから
それほどあせってあれもこれもとすることは
この時点では無くてもよいと判断
次回の合同練習まではのんびりと遊びながら
仲間作りをしていくことにしています。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|