|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆☆☆ラボ子ども英語教室:第3回合同ラボ☆☆☆ |
10月29日 (土) |
|
水曜の小学生、今日は半分の6名しかこれなくて、、、
でも、かずき、かいや、まお、ゆうき、なつき、ふうまが頑張っていました。
スポーツの試合や学校の授業参観などでお休みだったのは、
はると、あつろう、かな、ビッキー、なつみ、なな。
金曜小学生としては、ゆうた、さえが来て頑張っていましたねぇ。
幼児は、りんたろう、らいぽん、けんせい、あいちゃん、りなちゃんが来てくれました。
お休みは、ゆうや、まお、かのは、ゆう。
幼児も今日は、お休み多かったねぇ。
でも、来れる子が頑張る、、、が基本ですね。
さて、今日のプログラムは、
1.ソングバード
① London Bridge
② にわとりいちわ
③ ゲーム
2.ありときりぎりす
みんなで通しながら、場面をイメージ。
イメージしながら表現していく。
はっけんずかん むし
を見せながら、さらにイメージを膨らませる。
そして、場面を動いていみる。
そうやってありの巣の中の場面まで、、、
そのあと、ありの巣体験ということで、
真っ暗になる場所に連れて行く。
こわ~いと泣き出しそうになる子も、、、
3.おやつの時間:おやつを頭に乗せて一列になって外に、、、
4.おやつの後は、暗いありの巣の中を体験してほしくて
この日は、まおちゃんパパが、みんながおやつに出ている間に
ありの巣の中の通路をいすを並べてつくって、
部屋を真っ暗にしたセッティングを利用してくれて
そのセッティングを利用してテーマ活動
5.子ども達はありの巣の中の通路を意識できたし
暗さもわかったようだ。
6.秋や冬になる場面の表現をスキップしてそのまま
きりぎりすがありの巣に来る場面へ、、、
7.その後は、いすをみんなで片付けてみんなで模造紙に描画活動
⇒ ありはみんなで地面のしたの世界を描く
⇒ きりぎりすは地面の上の世界を描く
これで時間一杯になってしまいました。
次回は最後まで行けたらいいなぁ、、、
今日も子ども達同士が一歩近づけて良かった。
少しずつ子ども達の気持ちが一つになっていく過程を観ていくのはとっても楽しい。
子ども同士の関わりが深くなるのと、
物語の中に深く関わっていくのは
同時進行していくように感じています。
今日はサンサンはこれからすぐに中活の練習を覗きに行き、
その後は7時からKICで中高大生のラボがあります。
忙しいなぁ、、、
サンサンは「あり」か?な?
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|