☆☆☆ラボこども英語教室:おそるべしラボっ子たちの言語聞き取り能力! ☆☆☆ |
04月20日 (金) |
|
1月からスペイン語英語による「ありときりぎりす」に取り組んできていますが
まもなく発表会があります。
昨年、9月の素語り発表が終わってから、英日で「ありときりぎりす」に取り組み、
クリスマス会では英日で発表しました。
1月からは、スペイン語英語の「ありときりぎりす」に取り組み始めました。
最初は単にスペイン語の響きを楽しみながら取り組んでいました。
そのうちにスペイン語を片言言えるようになってきて
今では、すっかりスペイン語がどんどん口から出るようになってきて
スペイン語がないと物足りないようです。
今週は、各曜日で、英語のみ、またはスペイン語のみで動いてみました。
英語のみにするとスペイン語を言ってしまうし、
スペイン語のみの方がどちらかというとわかりやすいと
言っている子たちもいました。
面白いなぁと思いましたよ。
子どもたちは、英日で物語を楽しんでいるときは
英語日本語で一つの塊になっているのですが
スペイン語英語で取り組んでいると
スペイン語英語で一つの塊となって意味を成しているのですよね。
興味深いと思いませんか。
スペイン語に取り組んできた子どもたちは
この後、英語日本語での物語活動をするときは
もっと英語がわかりやすく感じると思います。
子どもたちは大きな可能性があり、
チャンスを与えると大きく成長していくものです。
子どもたちには外国語にハンディを感じないような
そんな大人になってほしいと願っています。
おまけですが、土曜幼児グループの幼児や新小1の子どもたちが
スペイン語英語の「ありときりぎりす」の
取り組みに参加しています。
その子たちにとってはまさに異文化体験です。
実は英語もスペイン語もわからないはず。
でも、みんなと一緒に物語活動をしているのですよねぇ。
昨日も活動が終わってから、小1のえなちゃんに、聞いてみたのです。
「英語とかスペイン語わかるの?」って、、、
そしたら、えなちゃんは、笑顔で答えてくれました。
「わからない。」
「でも楽しそうにやっているけど、、、」とさらに聞くと
「なんとなくわかる。」
とニッコニコしながら答えていました。
子どもたちって、不思議な能力を持っているのだと
確信した瞬間でした。
文法とか単語とか、会話とかを、事細かに教えなくても
子どもたちってなんとなく楽しみながら
ことばをわかるようになっていくのですよね。
これって大切!って思いましたよ。
|
|
Re:☆☆☆ラボこども英語教室:おそるべしラボっ子たちの言語聞き取り能力! ☆☆☆(04月20日)
|
|
|
HITACHIさん (2012年04月20日 10時59分)
今日は。お久しぶりです。
すっかり元通りのペースのサンサンのパーテイ活動なのですね。
<英語のみにするとスペイン語を言ってしまうし、スペイン語のみの方がどちらかという
とわかりやすいと言っている子たちもいました。>
という日記の所本当に”面白い”というか驚きです!!
サンサンのパーティ活動は正にLaboratoryそのもので、興味深いです。
発表会が楽しみです!
|
|
Re:Re:☆☆☆ラボこども英語教室:おそるべしラボっ子たちの言語聞き取り能力! ☆☆☆(04月20日)
|
|
|
サンサンさん (2012年04月20日 11時07分)
HITACHIさん
>今日は。お久しぶりです。
すっかり元通りのペースのサンサンのパーテイ活動なのですね。
⇒お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。
><英語のみにするとスペイン語を言ってしまうし、スペイン語のみの
方がどちらかという
とわかりやすいと言っている子たちもいました。>
という日記の所本当に”面白い”というか驚きです!!
サンサンのパーティ活動は正にLaboratoryそのもので、興味深いです。
発表会が楽しみです!
⇒そうなんですよねぇ、、、今週、英語のみとスペイン語のみをやって
みてわかったことなんですよ。
子どもたちって面白い反応をしてくるので飽きませんね。フフフ
----------------------------
|
|