幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572401
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/10/30の日記 10月30日 ()
 今日は中高生活動日でした。高校生の希望により土曜日は高校生だけで集まってこの秋発表する「アリババと40人の盗賊」に対する思い、疑問、テーマ等々夜遅くまで語り合っていた成果が出たようで、活発な意見交換が出来ていたようです。私はと言えば、3時間の睡眠時間がたたって時々猛烈に襲ってくる睡魔と戦いながらも、「土曜日の時間は無駄ではなかったな~」と、思いました。
 「アリババ」は誰もが知っているお話だけにあまり検証することなく何となくストーリーをなぞるようなテーマ活動ができあがってしまいがち。でも、ライブラリーを聞くたびに、?????が増えていく。scalesって本当に天秤ばかり?中東のイスラム教世界での女の人の立場は?完訳を読むとどうやら盗賊達は普段は盗賊であることをうまく隠して生活しているらしいけど、どんな人たち?何より不思議なのはモージアナの存在と機転と勇気と実行力!この人は本当に驚くようなことをやってのける。
 いつものことだけれど、なかなかできあがらないテーマ活動にテューター達は「忍」の時間が過ぎるのですが、産みの苦しみはいつものこと。遠回りに見えるけれども、仲間作りをして、信頼関係を築いて、意見を出し合って、機が熟するのを待つ。今から11月半ばの中高生合宿までの一人一人のライブラリーの聞き込みにかかっているかな・・・・
 がんばれ、中高生!
Re:2005/10/30の日記(10月30日)
まじょまじょさん (2005年11月01日 09時17分)

何故?どうして?って問いを立ててみることって大事ですよね。なんと
なくわかったつもりになっていることも、自分で調べてみると新しい発
見に出会う、その発見は一生忘れないですものね!高校生だけで集まっ
て疑問点を解決していこうとするなんて頼もしいですね。「アリババ」
の今後の展開が楽しみです。
さて、ナーサリーのサイトの件、連絡ありがとうございました。あのサ
イトは他に行事に関しての説明やクラフトやラーニーングシートも充実
しているので効果的に使っていくといいかな、って思います。お薦めH
Pまでご覧になっていただけて感激です!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.