幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572401
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
”ラボ耳”が欲しい! 11月18日 (金)
 昨日は12月の発表に向けての合同パーティ、中内ラボ九州総局長をお迎えしての父母会、11月23日の九州支部中高生テーマ活動大会に向けての大学生ミーティングと忙しい日でした。
 合同パーティの方は高校生に任せきり。父母会では少々緊張気味のお母様方とお話を伺いました。松居直さんの「絵本とは何か」外山滋比古さんの「子育ては言葉を教えることから始まる」「日本語と外国語」等の資料を交えながら話がありましたが、私の耳に残ったのは「子供の高さまであがる(のぼる?)」というフレーズ。確か、テュータースクールを受けていたときに初めて聞いて心に残った言葉でした。絵本作家の方の言葉として紹介されたような記憶があります。子供達と日々ラボをしていて、自問している言葉でもあります。「理想を語る」ということを久しくしていなかったような気がします。反省!
 ”中高生”というページを準備中ですが、昨年高校生が作った文集や、色々なところで子供達が書いた文章を今読み返してみると、子供達がラボの様々なチャンスをものにし、成長しているのが改めてわかります。ラボのことを熱く語っています。少しずつ紹介していこうと思っていますので、時々見に来てください。
 さて、”ラボ耳”とは?
英語のみならず中国語、スペイン語で、気に入った歌があると何でもよく聞きます。車の中が一番多いでしょうか。歌えたらな~と思う私ですが、なかなか覚えられません。さびの部分がやっと少し口ずさめるようになったかな~と思う頃、いつも助手席に座っている娘は既に全部歌えたりするのです。「え、いつの間に?何故?」と問う私に返ってきた答えが「ラボ耳!!」そうなのです。微妙な中国語の発音も苦もなくやってのけます。「意味はわからないけれど、音は聞いたまま言える」そういえば、ラボでいつもやっていること。昨日の父母会で配付した資料の一つに山梨のラボテューターまじょまじょさんお勧めの「英語は何歳から始めればいいの?ー英語のパスバンドは2000ヘルツ以上」という文章を読んで思い出した話です。どうやら「英語の耳」だけではなく他の外国語にも対応できる耳が育っているようです。あ~あ~私も「ラボ耳」が欲しい。
 
Re:”ラボ耳”が欲しい!(11月18日)
まじょまじょさん (2005年11月27日 13時47分)

こどもの耳ってすごいですよね!でもそれって理由があったんですよね
~!私もいろんな音を聞き取れる「ラボ耳」が欲しいです。
でも年取っても、細胞は生まれるそうなのであきらめずに頑張りま~
す!
さて、父母会無事終わってよかったですね。総局長も出席されたのでし
たら100人力!
でも一番はみかんさんの惜しみないラボっこに対する愛情と情熱、そし
てこれまでの経験にまさるものはないと思います。
きっと父母会に参加された皆様はさらにラボへの理解が深まった事でし
ょうね。お疲れ様!ゆっくりお休みしている暇もないかと思いますが、
ちょっと一息入れて、また走りましょう!
ポスターももしよかったら写真にUPして見せてくださいね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.