幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572395
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
やっぱり、大人数の方が楽しい! 05月12日 (金)
ラボっこ達の年齢があがったので、5月は、KIDSとYTK合同で6:30から8:30までやっています。ま、テューターの体力的な問題もあるのですが・・・(x x)

小学4年から大学生まで、みんなで、やるソングバーズは、楽しい!!
Cripple Creek, Can't You line It?, John Henryとか、フォークソング盛りだくさん。最近、地区合宿で、フォークソングを、一曲ずつテーマにしているので、合宿に参加した小学生はだいたいできますが、小学生だけのグループでやるのはやはり難しい。みんなでやると、すいすい?出来ます!

それから、この間のテーマ活動の各自の反省と課題を出してもらいました。

「古き良き時代」

*今回、セリフはいつになく完璧!演技中心のTAだったから、逆に難しいところもあったけど、見ている人が笑ってくれて良かった。(Sちゃん)

*今回は急に二役になってしまい、・・・どうなるか心配だったけど、セリフはまあ、言えたから、良かったかな??・・・(Mちゃん)

*・・・ほんの少しだけ、シャッフルになったけど、まあ、アドリブもけっこう多かった。・・・次から、もっと頑張ります!(Tくん)

*・・・笑ってしまって、言えない所(セリフ)もあったから、こっちはTAをやる方だから、見てもらう方に聞こえるように、笑わずに言えるといいな~と思った。・・・(Kちゃん)

*・・・でも、すごく楽しかった!あと、声を大きくしないと、みんなに聞こえないから、そこが課題です。(Hちゃん)

「たぬき」の方の反省はセリフに集中していました。そんなにセリフ、セリフって私言ったかしら?まあ、セリフが入っていないと、テーマ活動を楽しむまでは行かないのでしょう・・・。でも、みんな、頑張ったと思うよ。次への目標も決まったので、各自の目標に向かってGO!

それから、テーマ活動のイントロ当てクイズをしました。15問。最近取り組んだものも、最近私自身も聞いていないのまで、よりどり・・・
けっこう勘違いもありましたが(似ている音楽があるということ???)すぐに反応する人、「あ!あ!!あ!!!・・・」といいながら、なかなか題名が出てこない人、色々。でも「楽しかった~!」と、みんな言っていましたよ。

最後に、来週からの話し合いに入ったのですが、飛び入り参加していたK君の4才の弟が、「『ガンピーさん』かけて!」「『ちゅうちゅう』かけて!」とリクエスト。音楽CDしか持って行ってなかったので、それをかけると、なんと「すがたり」を始めました!

今年国際交流に行くHちゃん、たじたじ・・・ヤギさんの場面なんか、ちょっと声をからした、年寄りヤギっぽく、すっかりその世界に入っていました。

機関車トーマスがお気に入りらしいMちゃんは『ちゅうちゅう』も、所々英語まじりの「すがたり」・・・。何といっても、ちゅうちゅうが逃げ出して、走り回る場面が大のお気に入り。音楽だけでここまで、正確にわかるなんて、最近ライブラリーが届いたはずなのに、本当に「好きこそものの上手なれ」ですね~。Mちゃん、好きなお話に出会えて幸せですね!!一同、感心しまくり!?

来週から毎週、週替わりで、みんなのやりたいお話を動いてみます。
5月18日は『わたしとあそんで』『がんぴーさんのふなあそび』『いたずら機関車 ちゅうちゅう』う~ん、楽しみ!!(^^)v
Re:やっぱり、大人数の方が楽しい!(05月12日)
トミーさん (2006年05月13日 13時00分)

なんだか賑やかで楽しそうで良いですね~
小さい子って好きなお話は、何回でも聴けるから、
ホントあっという間に覚えてしまうみたいですね。
すがたりですか?すごい!!
Re:やっぱり、大人数の方が楽しい!(05月12日)
keikoさん (2006年05月13日 22時10分)

人数が多ければその分刺激や学ぶことが多いですね。楽しそうですね。
好きなお話に出会ったとき、身体に心に言葉がしみこんでいくようですね。覚
えなきゃいけないと思っているのとは、違いますよね。
書き込みありがとうございました。
こんな日常的な会話がそのまま詩になって、みんなの共感を得ているのです
ね。こどもたちはとってもこの詩が気に入っています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.