|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
木曜日はラボの日=記録はその日のうちに! |
05月27日 (土) |
|
5月25日(木)の報告
Yちゃん、Sちゃん姉妹にいとこのM君、6月から正式にラボっこになるM君の4人に、中一のKちゃんがサポートに入ってスタート。
どうしたことか、一番年上のYちゃんが全くのってこない。勢いみんなも「右にならえ」って感じで、すみっこに行って、座り込んでしまう。必死のKちゃんのヘルプも空回り。
ソングバーズは
Hello
She'll be coming around the mountain
Old McDonald had an farm
A tisket a tasket
絵本は
「くんちゃんのはたけしごと」
*オレゴン生まれのドロシー・マリノ作、オレゴンの自然に思いをはせながら読みました。
この時間だけは平和に子ども達の笑顔が・・・(^^)絵本は好きなのね、安心した!
テーマ活動(予定)
「わたしとあそんで」
*CDを聞くだけで終わってしまった・・・(T T)
のんびりしていて、好きなんですけれどね~、私は。小動物には興味津々でしたが、気が乗らなかったみたい。
**やはり、もう少し人数がいた方がいいのかもしれない。と、言うことで、来週、再来週は体験教室。新しい出会いを期待しています!!
<KIDS + YTK グループ>
ソングバーズ2のCD1を、すべてするつもりだったのだけど、「アニー粉ひきの娘」で疲れて、スペイン語の歌で一番簡単な「ピンニョン・ピルリン」(ムーミンに出てくるニョロニョロに似た動きをする簡単なSB)
テーマ活動は「ピーターパン」から「人魚の入り江」「地下の家」「海賊船上の決闘」と、ぶっ続けの一時間半。楽しかった~!!
初めは疲れた様子でのってこなかった小学生たちが、「海賊船~」をやるころは、元気になっていた。やっと、学校の疲れがとれて、ラボモードになってきたのかな。
特におもしろかったのは、ティンクとピーターの二役??だったっけ・・・ウェンディとの二役だったっけ??(その日に書かないとこういうことになる・・・記憶が定かではない。覚えている人教えて!)とにかく、高校生Sちゃんの二役の熱演にみんな引き込まれていた。
この日に印象的だった事がもう一つ。(ラボっこの英語力について)
*高校生のSちゃんが英語の試験で単語を並べ替えて文章を完成させる問題で悩んでいた時、「たぬき」の中のナレーションが浮かんできて正解できたということ。
*中一のKちゃんが英語の宿題をしていたとき、教科書の文章を5回ずつノートに写すのが面倒くさいといっていたが、ラボで覚える英語の分量に比べれば「へっ!」という位、少ない。だから、ラボっこは一般的に英語長文読解に強い。あのくらいの文章はいつも見ているから、苦にならない。
*もう一つあったのに、思い出せない。たしか、「古き良き時代」のセリフが、SBかフォークソングに出てきて、ラボっこが気付いたのだと思うけれど・・・どういうフレーズだったっけ???
HELP ME(頭の中の消しゴムがすべてを消していく・・・!)だから、記録が大事なのね!?
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|