幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572395
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
くるりんぼうず、雨にも負けず! 06月23日 (金)
<KIDS>
 6月恒例の「かえる」関係のソングバーズ(The Frog,Three Little Speckled Frogs)とリクエストの「乗り物」関係のソングバーズ(She'll be coming...,The Bus)をやった後、絵本「パンはころころ」を読み、テーマ活動へ。「『ガンピーさん』がいいな~!」と、お気に入りを口にしていた子も、いつの間にか、『くるりんぼうず』の世界へ。中学生のKちゃん、高校生のMちゃんの大活躍で、なんとか、「くるりんぼうず」は、最後のきつねに食べられるまで、無事でした!(^^)

「もう一回したいな」という声を聞きながら、パーティ壮行会に発表するソングバーズの練習をする。WHAT'S THIS?来週まで、覚えてきてね!

<YTK>
韓国語の「かえる」聞き取り続行。韓国語の「あいうえお表」にあたる、「かなだら表」を見ながら解読したカタカナをCDで一緒に聞き取りしていく。大体、出来たけれど、どうしてもわからないところが、一、二カ所・・・。

「ま、いいか!」と、わかるところを大声で歌いながら、踊ってみる。歌えるのって快感だ!

先日、韓国からのインターンにならった「韓国ラボ ヴァージョン グッピーエール」で、決める。ラボっこに教えておいてよかった。テューターはすぐ間違ってしまうので助かります!m(_ _)m
「ヘッタ、ヘッタ、チャレッタ!」

次にGREEN GREEN.
CDを忘れたので、口ソンで。
これで、この夏のキャンプ共通ソングバーズは完璧!?

この夏、カンザス州にホームステイに行くHちゃんとオレゴン国際キャンプに参加のT君の英語での決意表明をみんなで聞く。今週末は最後の事前活動だ。

「アイコンタクト」と「自信を持って大きい声で」が課題かな。

英語が通じる秘密の方法を教えてあげよう!

「声を大きく、はっきりと」だ。
気が抜けるかもしれないが、これ本当の話。相手に聞こえなくては始まらない。

自信がないと声が小さくなる=>声が小さいと聞こえない=>相手に聞き返される(相手もわかろうと努力している)=>通じなかったと思って、もっと、自信がなくなって、声が小さくなる=>コミュニケーション不成立

こんな体験、きっと、たくさんする。私もたくさんしてきた。でも実は、単に、「声」が相手に届いていないことが原因だったりする。「英語」以前の問題なのだ。相手の目をしっかり見て、はっきり相手に聞こえるように話してみよう。気持ちは伝えなくちゃ!「以心伝心」はない。日本人同士だって、以心伝心のつもりで誤解していることは多い。どんな小さいことでも、伝えよう。「ありがとう」は小さいことをしてもらっても、必ず伝えよう。自転車で世界一周した坂本さんも言ってたよ。「あいさつ」「ありがとう」は大事。

まずは、しっかり準備しておこう。もう一ヶ月しないうちに、ふたりとも出発!!がんばれ!

ふたりのすがたりの「ガンピーさん」と「雨にも負けず」にあわせて、YTKスペシャルの表現で激励発表。英語と日本語の表現で動きが変わるところもあるが、力強い表現がふたりを元気に北米に送り出すことを願っている。

ホストのAllieちゃんに「ガンピーさん」で日本語も教えてきてね、Hちゃん!

オレゴンで、自然の偉大さに改めて接するであろうT君の選んだ「雨にも負けず」。日本の素敵な詩の紹介、是非頑張って欲しい。この詩のスピリットを胸に、オレゴンで頑張る君を思い描きながらの発表になることだろう。

ふたりがこの夏の交流で自信をつけて帰ってくることを願っている。大丈夫。あなた達なら出来る!Have faith in yourself. You can do it.
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.