幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572394
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
6月29日のラボ(もう一週間も前のこと!) 07月05日 (水)
さぼってました。記録のために書いている日記なのに!

一週間も経ってから思い出しながら書いても・・・とも、思ったけれど、まあ、Never late than never(やらないよりまし!?)と言うし。

明日のラボのために、今日あたり、覗いてくれる人もいるかもしれないので、書きます。

<KIDS>
1.ソングバーズ=FROGシリーズ継続中+動物シリーズ
  Frog, Three Little Speckeled Frogs, Hop Rabbit, She'll be・・

2.絵本「ねえ、どれがいい?」ジョン=バーニンガム・評論社
  *これは、子ども達の大好きな絵本!予想通り、段々、テューターに近づいてくるので、冷房代の百円玉がなかったこの日はつらかった・・・。この本は、書店の読み聞かせでも、今月、読もうと思っている。新しく始めた方の書店では、なぜか、子ども達がリラックスしていなくて、読んでいる私がつらくて・・・。ラボっこ達みたいにのってくれるといいな(^^)v

3.発表ソングバーズ練習
  WHAT'S THIS?
*大きい声で、元気に、歌えるといいね!かなり難しいクイズになると思ったけれど、そうでもないみたい。本番は来週。国際交流に参加する子達は、きっと、アメリカで、このフレーズをたくさん使うことだろう?
What's this?(これ何?)
What's this for?(何のため?何に使うの?)
What do you mean?(どういう意味?)
How do you use it? (どうやって使うの?)

それから、絶対聞かれると思うのは How do you like it?(どんな風に気に入った?)と言うフレーズ。慣れるまで、緊張した問いだけれど、なんてことはない、I like it very much.とか It's great!とか、アクション付きで大げさに、ニコニコしながら言うといいよ。嫌いだったときは、正直に、理由付きで説明した方が親切。

好きか嫌いかは答えられても、「どこが、どんな風に、どうして、気に入ったのか、好きなのか・・・」なんてこと、私もホームステイするまで、考えたこともなかったけれど、ご飯時は1日のことを話題にして、こうやって、話題を広げていく。日本の家庭でも、家庭で、こういう話題になれていれば、すんなり対応できるだろう。ホームステイやキャンプは日常の延長なのだから。

ちょっと、脱線。

<YTK>
1.ソングバーズ
 *Annie the miller's daughter(SBメドレーにエントリーしたので、幼児も含めた小学生達に特訓中。悩みの種は、英語の所よりも、合いの手のところが声が大きいところ。基本が大事。先ず、英語ね!歌えると楽しいよ!)
 *かえる「韓国語バージョン」
**グッピーエールは定着した(^^)v
*Green Green これ、なんだか、うまく歌えない。(ーー)

2.テーマ活動(表現活動?)「ガンピーさんのふなあそび」&
              「雨にも負けず」
*動きながら、みんなで、声を出すけれど、中心は、国際交流参加者のすがたり。テューターが大声出して、ラボっこの声を消さないようにしなきゃ!?

3.国際交流参加者最終確認=すがたりの音楽テープについて、不安なところetc.あと、何したっけ・・・???パーティ壮行会の役割分担をしようと思っていたのに忘れたのは、覚えているけれど・・・。中高生活動のお便りとか、地区、P壮行会プログラムとか配布物が六つもあって大変だった。

***この日は同時進行で、別室で、お母様方による、お土産作りが行われていた。チリメンの布でかわいい、かわいいお手玉が出来ていた。ゆつぼのサマーキャンプにフォーリンフレンズを連れて行く方、是非、買ってくださいね。国内交流参加者にも、バザーに出すように、また、「キャンプ頑張っておいで」という気持ちを込めて、手渡される。ラボっこ達は、自分の子どもだけでなく、他の子ども達も優しく見守ってくれるたくさんのお母さん達に見守られて育つ。本当に幸せなことだと思う。
 
  
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.