|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
6月29日のラボ(もう一週間も前のこと!) |
07月05日 (水) |
|
さぼってました。記録のために書いている日記なのに!
一週間も経ってから思い出しながら書いても・・・とも、思ったけれど、まあ、Never late than never(やらないよりまし!?)と言うし。
明日のラボのために、今日あたり、覗いてくれる人もいるかもしれないので、書きます。
<KIDS>
1.ソングバーズ=FROGシリーズ継続中+動物シリーズ
Frog, Three Little Speckeled Frogs, Hop Rabbit, She'll be・・
2.絵本「ねえ、どれがいい?」ジョン=バーニンガム・評論社
*これは、子ども達の大好きな絵本!予想通り、段々、テューターに近づいてくるので、冷房代の百円玉がなかったこの日はつらかった・・・。この本は、書店の読み聞かせでも、今月、読もうと思っている。新しく始めた方の書店では、なぜか、子ども達がリラックスしていなくて、読んでいる私がつらくて・・・。ラボっこ達みたいにのってくれるといいな(^^)v
3.発表ソングバーズ練習
WHAT'S THIS?
*大きい声で、元気に、歌えるといいね!かなり難しいクイズになると思ったけれど、そうでもないみたい。本番は来週。国際交流に参加する子達は、きっと、アメリカで、このフレーズをたくさん使うことだろう?
What's this?(これ何?)
What's this for?(何のため?何に使うの?)
What do you mean?(どういう意味?)
How do you use it? (どうやって使うの?)
それから、絶対聞かれると思うのは How do you like it?(どんな風に気に入った?)と言うフレーズ。慣れるまで、緊張した問いだけれど、なんてことはない、I like it very much.とか It's great!とか、アクション付きで大げさに、ニコニコしながら言うといいよ。嫌いだったときは、正直に、理由付きで説明した方が親切。
好きか嫌いかは答えられても、「どこが、どんな風に、どうして、気に入ったのか、好きなのか・・・」なんてこと、私もホームステイするまで、考えたこともなかったけれど、ご飯時は1日のことを話題にして、こうやって、話題を広げていく。日本の家庭でも、家庭で、こういう話題になれていれば、すんなり対応できるだろう。ホームステイやキャンプは日常の延長なのだから。
ちょっと、脱線。
<YTK>
1.ソングバーズ
*Annie the miller's daughter(SBメドレーにエントリーしたので、幼児も含めた小学生達に特訓中。悩みの種は、英語の所よりも、合いの手のところが声が大きいところ。基本が大事。先ず、英語ね!歌えると楽しいよ!)
*かえる「韓国語バージョン」
**グッピーエールは定着した(^^)v
*Green Green これ、なんだか、うまく歌えない。(ーー)
2.テーマ活動(表現活動?)「ガンピーさんのふなあそび」&
「雨にも負けず」
*動きながら、みんなで、声を出すけれど、中心は、国際交流参加者のすがたり。テューターが大声出して、ラボっこの声を消さないようにしなきゃ!?
3.国際交流参加者最終確認=すがたりの音楽テープについて、不安なところetc.あと、何したっけ・・・???パーティ壮行会の役割分担をしようと思っていたのに忘れたのは、覚えているけれど・・・。中高生活動のお便りとか、地区、P壮行会プログラムとか配布物が六つもあって大変だった。
***この日は同時進行で、別室で、お母様方による、お土産作りが行われていた。チリメンの布でかわいい、かわいいお手玉が出来ていた。ゆつぼのサマーキャンプにフォーリンフレンズを連れて行く方、是非、買ってくださいね。国内交流参加者にも、バザーに出すように、また、「キャンプ頑張っておいで」という気持ちを込めて、手渡される。ラボっこ達は、自分の子どもだけでなく、他の子ども達も優しく見守ってくれるたくさんのお母さん達に見守られて育つ。本当に幸せなことだと思う。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|