幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970293
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
→さとみさんから、ワークショップのおすすめ→ 09月07日 (金)
サンサンへ

先日、8月31日に、みついPの公演の前日に、
強行軍スケジュールで、役者さん4人に、浜松に来てもらい、
私の母校の先生たちの、教師の研修としてワークショップをしてもらいました。

東京公演での感想を聞いてみたら、
ラボっ子達の反応はすばらしい、
と本当に感動していたようでした。




ワークショップも、本当に楽しかったですよ。
体も、頭も、どちらかというと伝統のある女子高の先生で、
お固いので、、、と前置きはしておきましたが、
60人の先生たちが、みるみる変わっていき、
引き込まれて、1時間半の後には、本当に、
ペア、グループが同じ方同士、本当に和やかな雰囲気になって、

俳優たちが、ただの、演劇でなく、
どれだけ、コミュニケーションとしての演劇のスキルを
体ごと鍛え上げられているかが、伝わってきました。



彼らの基礎となっている

I HEAR、I FORGET
I SEE, I REMEMBER.
I DO,I UNDERSTAND


を、さまざまなアクティビティを実践することで、
コミュニケーションに必要なことは何か気付いていくのです。


声、動作、EYE CONTACT,協力すること、
心を合わせ合うこと、最後にグループごとに
『桃太郎』の寸劇の発表などを通して、
先生たちも、よく理解できたようでした。



私たちが、長年、ラボでやろうとしてきたこととが、
方法は違えども、理解してもらえたようで、私自身、
とても嬉しかったです。
 
なんと、私立なので、私が高校3年間、お世話になった担任の先生も、
未だ現役で、もちろん、ワークショップにも参加されていました。

継続している(ラボを)って、すごいわね~と感心(呆れられ??)さ
れました。

という報告を、今日の地区研でしましたら、
反応のいい、テューター達は、9月16日の公演の後、
さっそく、テューター&中高生対象に
コミュニケーションワークショップを次の日にやろう!!
ということになりました。

そうそう、考える前に、とりあえずやってみる!!!


STOP THINKING
BUT, DO


これも、彼らが何度も口にしていた言葉です。

タフな我が地区の、自主研修の報告は、また後日いたしますね~!!


******************************


10月21日、KICリセプションルームで初級公演の後、
地区や支部の皆さんに呼びかけて、
ワークショップができたらなぁと思っていますが、、、

せっかく初級で来て下さるのですから、
その後にテューターや中高大生を対象に
ワークショップを企画できたらなぁと、、、

テューターにとってもいいブラッシュアップ、
ラボっ子にとっては、国際交流参加後の
いい事後活動になるのではないかしら、、、
なんて、、、思ったりしていますが、、、

さて、どうなるでしょう、、、
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.