|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
今週のラボ |
10月05日 (金) |
|
水曜日=プレイルーム
*最近は、会場に着くとすぐ、ラボバッグを覗いて、「絵本を読む!」
一冊読み終わると、また、ラボバッグのある所まで、絵本を探しに行くK君。絵本の選び甲斐があるよ!(^^)
<ソングバーズ>
Hello(輪になって、ごあいさつ)
Peter's Hammer(CD3-1)
I'm a Little Tea Pot(CD3-2)(お湯がうまくつげるかな?)
Twinkle Twinkle Little Star(CD3-3)(お空に手を伸ばしてキラキラ)
Row Row Row Your Boat(CD3-4)(意外にうまかったね!ボート漕ぎ)
*One, one, oneカード遊び(先週色塗りした双六をカードにしてきて、並べたり、カード取りをして遊びました。
<絵本>
"This is NOT a PUMPKIN" (by Bob Staake)
*ラボっ子Kちゃんの今年のホームステイ土産・まん丸オレンジ色のカボチャはカボチャじゃなきゃ、何なんでしょう?
"Good Evening , Dear Moon"(林明子作)
*日本語の「おつきさまこんばんは」の英語版。最近増えてきましたね~、英訳絵本。林明子さんの絵は、ほっこりして、癒されます。
「これはジャックの建てた家」(シムズ・タバック作)
*先週、KIDSで読んだら大受け。で、プレイさんでも・・・。オリジナルとちょっと違ったところもある”タバック流”、K君の住みたいのは、" ENTIRE 4 STORY TOWN HOUSE"だそうです。
<テーマ活動>
「不思議の国のアリス」三話「ハートの女王」
*裁判シーン・・・「あんた達なんか、トランプのカードじゃない!」のシーンをするため、カード(ハートの1~6まで)作って、他のハートのカードを入れて、アリスに投げつけました!
<ナーサリーライム>
Hot Cross Buns
Pat-a-cake
*お土産は、”Hot Cross Buns”にちなんで、2ペニー銅貨。「日本では使えないからね~」と、教えたけれど、虫キングカードで、ママの買い物代金を払ってあげようとする優しいK君。お店に直行しそうな雰囲気でしたよ。(^^)
木曜日=KIDS
*揃うまで、トランプカード作り。
小学生は1人一セット、スペード、みつば、ダイヤ12枚(Tの勘違いで、kingまで作れませんでした!)マー君は、ハートの7からQまで。
<ソングバーズ>
Hello
Peter's Hammer(何故かハンマーで攻撃されるテューター(xx)ピーターって、ハンマーで何かを作っていると思っていたのですが、壊すのもあり???)
I'm a Little Tea Pot(カップラーメンとスープ?を食べました!Yum,yum!)
Row Row Row Your Boat(みんな気がはやるのか、フライング続出!stretch, pullで、漕ぐ練習をして、いざスタート。手をついた”反則さん”は、スタートに戻るのですが、ちょっと、ふくれた子もいたね~!?あきらめちゃダメだよ!Slow and steady win the race? )
<テーマ活動>
「不思議の国のアリス」三話「ハートの女王」
セリフカード作り
先週は、二言、三言入っていたのに、今週は、???この一週間の家での聞き込みが足りなかったようです。如実に表れますね~。来週は、合同ですが・・・大丈夫かな?
<ゲーム>
ぶたぶたゲーム=マー君提案・当然オオカミはテューター。
Three Blind Mice
*おかみさんにしっぽを取られるネズミ役が大好きなみんな。おかみさん役のKに「それじゃ、ウサギのしっぽだよ~」って、言われていましたよ。
Blind Man
*今の高校生達が小さい頃良くやったけど、このグループでは初。見えなくても誰か当てられるかな?さすがK、すぐに言い当てていました。
木曜日=YTK
<ゲーム>
*揃うまで、少人数で出来る課題やゲームに取り組みます。
Go Fish
*2ペア、4ペア、アリスカードバージョンの3パターン。アリスカードバージョンではうまくいかないことが判明。
<テーマ活動>
「不思議の国のアリス」三話「ハートの女王」
・セリフカード作り
*小学生は、書かせていないから、分かち書きにもなっていません。再来年は国際交流。もう少し、書かせようかな~。
・セリフカード取り
*これはビックリ。小学生大活躍。テューターは英語のみ、セリフを言って、英語・日本語・絵カードを子ども達が取るという、Nテューター直伝のゲームをやってみたら、発見がいっぱい。(^O^)女王様役がカード取りが始まってから来たので、インパクトのある女王様のカードがなくて残念!自分のセリフくらい自分で取ろうよ~、高校生!
・来週の合同Pの計画・役割分担
*ソングバーズ分担
*少ない回数、年齢差を生かしたテーマ活動作りで工夫することを時間軸に沿って、話し合い
「ああ~、最近、フォークソングが出来ない。人数が少なすぎて、円にならない。目が回る。もう少し、人数欲しいよね~。」
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|