幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572353
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
言葉の重み 07月16日 (金)
「考えたことがある?」
と、高校生に聞いた。

その子は、その子なりに考えて、行動しているようだが、その自分の行動が、どう、周りに影響を及ぼすか、考えが及ばない。

伝えるべきことは、伝えておかなければ、と、思う。

人の言葉も、自分なりに解釈して、自分なりに理解して、結論を出す。

そこで、
「それって、こういうこと?こういう意味?」
って、確認しない。

自分の言葉の重みも、その場限り。

一度発言したことには、責任が生じ、その責任は、その時だけでなく、その後にわたり全うする責務がある、という自覚がほしい。
あまりに言葉が軽い、と、感じるのは、私だけかな~?

=============
この、一ヶ月、どう、伝えようか、ずーっと、迷っていた。

そのために、先週のラボは、暗い雰囲気をかもし出していて、他のラボっ子、保護者の皆様には、大変、御迷惑をおかけしました。ごめんなさい。m(__)m

=============
●「約束は守る」
●「期待には応える」
幼児も必要な時は、容赦なく叱るUテューターの、二つのパーティ・モットー。
(小さいから仕方ないと、思っていた幼児も、ぴたりと、困った行動をしなくなる、”Uカミナリ”!でも、愛情あればこそ!!(^^))

=============
17日、地区の壮行会の後に、パーティーで、私を送り出してくれるって言うんで、お泊りを入れた近隣パーティと留学生の交流会を計画しています。(午前中から事前活動だから、連続26時間ラボ!!)

安心して、出発させてくれるかな・・・(・・)?

自分達で決めた『アリス』の役や、ナレーション。
自分の言葉の重みを感じ、●約束は守り● ●期待には応えて●、ほしい。

もちろん、楽しい『アリス』期待しています!!(^0^)

=============
帰りに、ちょっと、嬉しいことが・・・。

この間まで、ラボ終了後、私が、両手に荷物をたくさん持っていても、他の子が
「先生、持つよ!」
と、持ってくれてても、
「我、関せず」
という雰囲気で、自分は、さっさと、部屋を出ていた子が、
「持ちます!」
と、行動に出た。

先週は、彼がそれに気づかなくても、指摘する気にもならなかったのだけれど、少しずつ、成長しているのかな~と、感じた瞬間だった。

(日本では男の子は、あまり、”気が利く”ことを要求されませんが、英語圏では、とても要求されます。ドアを開けて、待っているとか、荷物を持つとか、Thank you!を、こまめに言うとか・・・)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.