幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572353
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
”もっこす”で”わさもん”??? 10月05日 (火)
熊本気質を表す言葉として、よく使われる、この二つの言葉。
「頑固者」なのに「新しいことが好き」?
「頑固者」だから「新しいものが好き」!?

相矛盾しているようですが、さにあらず。

この二つの言葉をキーワードに、熊本大学の準教授が、熊本の英語教育について語っている言葉が、最近届いた英検タイムズに。

~~~~~~~~~~~~~~~
頑固で妥協しない「もっこす」は、かけひき下手でコミュニケーション能力に劣り、組織社会の落ちこぼれのように見えますが、一度信頼関係を築くとその後は決して裏切らず、強情なだけでなく細かい心配りができるため、近年では、高く評価される場合もあります。確かに表面的なコミュニケーションをすばやく成立させるのは不器用かもしれませんが、真のコミュニケーションを成立させる能力は高いのです。新しもの好きな「わさもん」は、外国語学習、異文化理解に向いています。どんな理由であれ、その言語を身につけたいという強い意欲が、外国語学習の大きな推進力になりますが、好奇心旺盛な「わさもん」は、外国語や異文化を学ぶ意欲は強いはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~
さて、熊本での英語教育は?

小学校では、ほとんどの学校で、英語が何らかの形で入っています。学校外で、英語を学んでいる小学生・幼児も多い。(というか、「ほとんど、何かやっていますね~。」とは、小学校の先生をしているラボママの弁)

中学生は、普通に学校英語を学び、高校受験のために塾通い。

高校生は、そろそろ、学校での授業も英語になるのかな~?

「こども英語教室」は、たくさんありますが、

0歳から大人まで、同じ土俵で、学びあい、刺激しあい、慈しみあい、見守りあう、ラボの英語への親しみ方は、「わさもん」には、新鮮かな~?でも、「もっこす」には、理解してもらうまでに時間がかかりそう。いったん理解してもらうと、強い味方になってくれるかも・・・。

そんなことを考えた、朝のメールチェックタイムでした。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.