幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572315
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
体験会『かぶ』+『ワフ家4話」+『ペチューニア』 04月20日 (金)
昨日のラボは、6時からの体験会に始まり、ラボっ子が揃ってからは、お話を二つ動きました。

体験会では、お引っ越しで熊本に来られた年長さんのMちゃんと、幼稚園年代と小3の女の子のラボっ子達で、サンプルCDに沿って、5~6曲と『かぶ』を動いてみました。絵本は『めんどりペニー』

ラボっ子たちは、そういえば、年末発表会で、やったばかりだったので、すがたり状態。(テューターの私は、すっかり忘れていたのだけれど・・・)自信たっぷりに、やっていました。初体験のMちゃんも、すっかり、ラボっ子のように馴染んで、娘役をやっていました。

歌のお気に入りは、Three Little Monkeys
手遊びバージョンの後、ゲームにしたのがよかったのかな?リクエストされて、数回、遊びました。クロコダイル役が人気。お猿さんになった時は
"You can't catch me!"「つかまんないよ~!」
って、大声で、言えたかな?

体験会の時間が終わっても、次のお話に取り組みたそうでしたが、また、来週ということで、GOOD-BYE

このとき、ラボっ子の一人が
「サルー、サルー、サルー」
と、フランス語バージョンを口ずさんだのですが、
「まだ、うろ覚えなので、今回は、英語で!」
と、英語で。

4月5日にインターンが来た時の一回しかしていないのに、もう、覚えている・・・。恐るべし、ラボっ子。
「オウレヴォワ、オウレヴォワ、テウ(小さいウ) レ モン~」
次回までに、覚えなくっちゃ!!

『ワフ』と『ペテューニア』を連続でしたので、最後の方は、少々疲れ気味だったけれど、終わって、次回する予定のお話をノートに書くように、高校生のKが、指示すると、ペチューニア役だった、年長さんのG君は、
「英語で書く!」
と、Labo Libraryのカタログを真剣に眺めている。でも、
「むずかしい・・・」

そこで、It's a □unny □unny □ayと、書いて、穴埋めさせることに。
必死で、カタログの小さな文字を見て、真似ていました。(^^)

私が、他のことをしているうちに、Wちゃんが、もう一つの『ぐるんぱ』を
The Kin□ergarten □le□hantと、G君のノートに書いていてくれました。

□に、小文字も入って、ちょっと、ハードル上がったな・・・と、思って見ていると、ちょっと、困っている様子だったので、ノートの前のページに張ってあるABCの表を開けて指さしてあげると、
「自分で書ける!」
と、見ながら書けました。(パチパチ・・・拍手)


・・・・・・・・・・・・・
あ、あれは、失敗から学んで、字を学ぼうとした”ペチューニア”の姿勢を、G君なりに、体現していたのだな~と、気づいたのは、今日になってから。なるほどね~。

~~~~~~~~~
”Now I understand. It was not enough to carry wisdom under my wing.
「やっと、わかったわ。ほんは、つばさの したに はさんで もちあるくだけじゃ だめなのよ。

I must put it in my mind and in my heart.
なかみを あたまや こころに いれなくちゃ。

And to do that I must learn to read.”
そして、 そのためには、 じを おぼえなくっちゃ いけないのよ」

Petunia was filled with joy.
そうと わかると、ペチューニアは、とても うれしくなりました。

At once she began to work so that,
そして、すぐさま べんきょうに とりかかりました。

・・・・・・・
~~~~~~~~~~

これを、実践していたんですね~。(^^)
それが、わかって、私も、とてもうれしくなりました。
I'm filled with joy, too!

~~~~~~~~~~

このお話を動きながら、私が考えていたのは、”本”という物を持つことで賢くなれると思い込んだペチューニアや、その自信たっぷりな様子に、次第に周りの者も、そう思い込み…と、いうことは、現実世界でもよくあることだな・・・ということ。善意から出た助言も、すべて、裏目に出ますが、最後の場面で分かるように、ペチューニアは、”かんがえて、かんがえて、かんがえて”自分の間違いに気付き、すぐに、実行に移す素直さ、純朴さに、ペチューニアの強さというか、良さが、あるんだな~、ということ。”おばかさん”って、親しみを込めた言葉だな~と、いうこと。

”I must put it in my mind and in my heart.”
「なかみを あたまや こころに いれなくちゃ。」

って、自分で気づいたから、すぐに実行できたんだろうな~。ペチューニアには、必要な失敗だったんですね・・・。周りには迷惑なことだけど?
でも、

"Glad to help!"
「おやすいごようよ」

と、心から言いたい、役立ちたいということが感じられる、愛すべきペチューニアの姿に許せちゃうだろうな~。仲間なんだな・・・。等々。

明日は、土曜日。親子ラボと、大人のラボです。また、どんな発見があるのか、楽しみです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.