幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572323
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
『てぶくろ』の動物たちは… 10月12日 ()
先週木曜日から、それぞれのグループで、動物たちそれぞれの個性が見られる動きを考えています。アクションゲームをしたりして…。
("動物"としての個性、『てぶくろ』の登場人物の絵本に描かれた特定のウサギやイノシシではなく)

今週の木曜日、お休みが多かったので、一回動いた後に、また、じっくりと絵本を眺めたり、CDを、聞いたりしていて、話し合う時間のこと。

T「のっそりぐまは、"わし"って、言ってるね?おじいさん?若い人は言わないよね?」
動物たちの絵をじっと見ていたKくん、
「ネズミが、子どもで、だんだん、大きくなってるんじゃ?」
T「なるほど…イノシシは、大人?社長さんだもんね~。くまは、おじいさんか…オオカミは、なんでボロボロの服?」
「大学生なんだよ」

ネズミから順番に絵を並べて行くと、確かに、少しづつ、大きくなっている。

T「英語では、みんな me なんだけどね…。日本語を聞かないとわからないね…。」

そのあと、音楽CDで、各動物たちの登場する時の音楽当てクイズ。

ネズミの時は、無音でした。

音にはあまり注意を払っていなかったという子もいました。それぞれの動物の性格を、音楽から受ける印象でも、探れるかも…。じっくり、聞いて見てね!

--------------------

このお話に久しぶりに取り組んで、じっくり聞き始め、最初に引っかかったのは、カエルの存在。冬眠しないの!?(これについては、Mくんが、動物たちの生態を調べてくれているので、教えてくれるかな?)

上記の話し合いの後、家で、片付けものをしながらCDを聞いていた時、思ったのは、

『てぶくろ』は、"人の一生"とも、読めるかも…。
手袋が、最後は壊れるヴァージョンもあるしなあ…。
絵本の絵、特に家のつくりをよく見たい…見落とし、あるかも…。
『海からの贈物』"GIFT from the SEA" みたい…(ある意味)…。

以前、フェニックスさんんと話していた時、ウクライナは、多民族国家だから、多民族が仲良く暮らすという風にも読めると、聞いた覚えがある。地図を見れば、納得。多くの国に囲まれている。当然、行き来も、摩擦もあるはず。

わたし、ぼく、おれ、わし…ああ、Who killed Cock Robin? が、したくなった。(^_^)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.