|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ラボ英語教室★子どもひろば、終了! |
11月16日 (土) |
|
土曜キディ(幼児)グループとフェローシップメンバーの合同ラボ、無事に終わりました。楽しかった~!(^O^)
早めに来て、リハーサルを繰り返していらっしゃったCさん。ほのぼのと、『わたしとあそんで』を、パネルシアターにして、披露してくださいました。

集中して聞き入っていた子たちと、ごっこ遊び。もちろん、"わたし"は、Cさん!(わたしが勝手に前夜キャスティング☆~(ゝ。∂)そうすれば、このお話の主人公の気持ちがよ~くわかるような気がしたから。ちょっと、面食らっていらっしゃったようですが、気持ち良く、引き受けてくださいました(*^_^*))
二人、お休みがあったので、ママたちも動物の役になっていただいて、私は、お日様や、草や、丸太や、石。

みんな、本当に楽しそう(^○^) ユニークな個性が、垣間見られます。
先週、気になるナーサリーライムとして、Oh, the brave old duke of Yorkを、挙げられていたので、
絵本を読んで、
じゃんけんゲーム、三回戦。盛り上がりました*\(^o^)/*
それから、久しぶりに、サンプルCDのナーサリーや歌を数曲。
Three little monkeys
Pat-a-cake
My balloons(これを見越したような、赤、青、黄色、緑色の洋服のこどもたち!)
London bridge
Seven steps
などをして、
Good-bye
プログラムが終了してから、修了証をお渡しし、すがたりに取り組んだ感想を聞いてみました。
「パネルシアター、やりやすかったでしょう?」
「でも、テーマ活動の方が、もっと、やりやすかったです。体を動かしながら、言葉を言うので、自然に言葉が入ってきやすいし…。」
「それ、先週話していたTPR(Total Physical Response=全身反応教授法)ですね~。upと言いながら上を向いたり…」
歌やナーサリーライムだけでなく、ラボ独自のテーマ活動こそが、TPRだったのですね~(^_^)
確かに、CD聞くだけ、本を読むだけ、では、気付かなかったことも動いてみると、
「あれ?この時、何してたんだろう?どんな気持ちで、どんな表情だったんだろう?」
と、疑問が湧きますし、登場人物の気持ちがよくわからないと、どんな表情をして、どんな風に言ったらいいのか、わからない。(この点、ライブラリーがあるので、ヒントはあり、助かりますが、それぞれの解釈で、また、違った表現も可能)
「これからも、楽しみながら、ラボ・ライブラリーを聞きたいと思います。」
と、素敵な笑顔で、素敵な手作りカードをくださいました。
二年間、ありがとうございました。忘れられない瞬間の数々、宝物にします。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|