幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572323
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
『The Mitten てぶくろ』&『太陽の東月の西』 11月23日 ()
年に一度のパーティ全員での発表に、今年取り組んでいるのは、ウクライナの昔話『てぶくろ』

木曜日は3度目の合同ラボでした。(私がお便りに最初書き忘れ、このHPのページ一覧のお便りの訂正と、手書きのパーティ便りを出しましたが、徹底していなかったようで、そろわず、、、残念)


途中、Sちゃんの手が挙がりました。
「質問があります。このお話、誰が主役?てぶくろ?」

「考えたことなかった。誰だと思う?」

「てぶくろかな?題名になってるし。」
「動物かな?どの動物?」
……

「それ、考えながら、お家でCD聞いてきてね~。」
ーーーーーーーーーー
なかなか、鋭いこと、言うな~と、思いながら、CD聞き直し、絵本を開く。

★The Mitten で a mitten ではないということは、このおじいさんのこの片方の"てぶくろ"で、なければいけなくて、どの"てぶくろ"でも、よかったわけではないんだな…。

★a mouse→the greedy mouse, a frog→the hip-hopping frog, …
と、登場する時は、ある1匹のネズミやカエルとして。だから、「だれ?」って、聞くのよね?自分は、こういう者ですが、と、自己紹介して、受け入れられる。

★途中までは、すんなり、入れてくれるけど、オオカミあたりから、緊張がはしる。イノシシとクマは、みんなの反対を押し切って、入って行くんだけど、
イノシシ=Yes, I can, and I will.
クマ=(Whatever you say) I'm going to go in.
イノシシの言葉には強い意志が感じられるし、クマは最初から入る気で来たんだなというのがありありとした英語。日本語は何だっけ?

このイノシシの言葉にすごくキッパリとした意志を感じ、絵本を見ると、イノシシの身なりに、この意志の力で、人生を切り開いてきたんだろうな~と、思える。

★who are you?=
だれだ?
だれだい?
どなた?
だれ?
だれだね?

★me=
わたし、
ぼく、
おれ、
わし、

英語だと同じ言葉なのに、日本語はたくさん言い方が違って、それぞれの性格や特徴を出している。英語だけでもわかるように言い分けられるかな?

ーーーーーーーーーー
こんなことを考えながら、大好きな『太陽の東・月の西』を、阿蘇への往復ドライブで聞いていると、この娘、意志の力だけで、行く道を誰も知らないという太陽の東、月の西のお城にたどり着いたな…ということに気づく。三人のお婆さんと四つの風の助けを得ることが出来たのは、「私が訪ねて行きます!」という娘の思いにみんなが反応したから。娘さんの英語のセリフは、何だっけ?

なんで、私は、このお話、好きなんだろう?

ーーーーーー
次回、合同は木曜に来れない人も参加出来るように、日曜、会場確保しました。詳細は、お便りで。

聞き込んでいるうちに、また、新たな疑問や発見があったら、教えてね~(^O^)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.