幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572323
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
プチ父母会で 03月10日 (月)
月曜グループのプチ父母会をしました。全体の父母会は二月に済んでいますが、小グループだからこそ、お一人お一人の話が聞けて、大満足。(^-^)

私からは、

毎週のパーティでの様子、
取り組んでいるソングバーズやナーサリーライム、
毎月の「英語の歌、歌えるかな?」タイム、
各グループのテーマ活動の様子、
今週木曜日に迫った、ラボ・インターンとの時間のこと、
三月末に計画している体験ラボの協力依頼などなど…。

ママ達からは、

お家でのライブラリー・タイム(寝る前、etc)のことや、

「歌の言葉の意味を知りたがるんですよね~」という新情報
(「毎週"How are your my friends?"上手に歌っていますよ~」という私の言葉に対して、「うちでも、よく、口ずさんでいます」という言葉に続いて)
今までは、ラボっ子たちが、あまり意味は気にしていなかったので、ざっくりと日本語で歌ってから、英語の歌を歌うというパターンできていたので、言葉のひとつ一つの意味が気になる子には、ちゃんと説明しなきゃな~と、思いました。

「"I'm ...."という、言い方が好きなんです!」という、ちょっと面白い傾向。(「"How are your, ⚪︎⚪︎⚪︎?"に対して、I'm ~のフルセンテンスで答えていましたよ~!(Great! Good! OK!で、答えさせている)」という、私の言葉に対して)
年末に発表した『てぶくろ』の" I'm -~"という自己紹介のやり方が、すっかり身についたようです。I'm good. の前に口をついて出てきた"I'm hungry."というフレーズも、もしかしたら、お兄ちゃんグループがやっている『ピノキオ』聞いていて、覚えちゃったのかな?「I'm hungry. お腹がペコペコなんです。」

などなど…、パーティ活動に参考になる言葉がいっぱいでした!(^o^)v

最近始めた、ラボママ(ファミリー)・ライブラリー回覧ノートのことも、説明しました。

二月のパーティ全体での父母会後、思いついたラボママ・ライブラリー日記は、今、二冊を週三回の六グループで、回覧中です。私もママ達やお家の方の好きなライブラリーを読むのが楽しみですし、ママ達同士で、ライブラリー体験を共有するのも悪くないと、思います。

古今東西の昔話や名作絵本で出来ているラボ・ライブラリーは、子どもだけでなく、大人もじっくり耳を傾ける価値のあるものです。

私自身は、身内の看病で辛かった時期に聞いていた『シルベスターと魔法の小石』が、涙なく聞ける時が来るのを、ひたすら待っています。大好きなお話なのに、聞くと当時が思い出され、辛いのです。シルベスターみたいに元に戻れればいいけど、戻れないこともあるんですよね…。

辛くて聞けないお話も、ラボっ子達とCDに合わせて動いていると、笑顔になれるから不思議。"今を生きている"子ども達に学ぶことは、たくさん❤︎かつ、毎回、新発見。

今週木曜日のラボ、インターンと「はるかぜ とぷう』をします。

お時間のある方は、ぜひ、参加してくださいね~(^ー^)ノ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.