幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0550749
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
『ききみみずきん』聞き込み、もうすぐ180回 06月19日 (金)
熊本地区壮行会で、パーティから、激励テーマ活動発表をすることになり、月曜グループと木曜グループで、『ききみみずきん』に取り組んでいる。

鳥や獣、木の声が聞ける"ききみみずきん"のような、"翻訳コンニャク"があれば、国際交流ホームステイも楽かもしれないけれど、耳を澄ませて、人の話をよく聞き、周りの様子をよく観察すれば、これまで、パーティ(週一回のグループ活動)や、交流会、合宿、キャンプで培ってきたコミュニケーション力を活かせば、きっと、外国に、もう一つの家族が作れるはず…という気持ちを込めて、このお話を選んだ。

中高生の試験日程や、中高生活動、事前活動もあり、合同練習は、7月に一回か二回。それも全員集合にはなりそうもない。ぶっつけ本番!?の人もいる。


日本の昔話を英語に翻訳してあるので、英語が比較的難しい。その上、独特のリズムと早口で、ラボっ子、苦労している。(私も…!( ̄^ ̄)ゞ)

テーマ活動に取り組むたびに、
毎週、「CD、聞いてきた?」と、ラボっ子に聞くのに疲れたのと、
発表直前に、やっと覚えて満足!?、本番にセリフが飛んでしまって、落ち込むラボっ子の様子(それも貴重な体験ですが)に、
「一ヶ月前にはセリフを入れようね~!」と、声かけ。

今回は、私も、聞き込み100回の目標を立てた。すでに、100回はとうに過ぎ、180回間近である。200回は多分超える。7月半ばの本番までは300回に達しそう。英日で15分、英語のみで7分、あっという間である。

ディクテーション(聞いて書く)や、記憶に頼って、英文再生したりしているけど、まだ、完全ではない。100回も聞けば、大体、すがたり出来るようになると思っていたけど、年取ったからかしら…f^_^;

look とsee
listen とhear
の使い分けに、なるほどね~と感心したり、

RightやWellなどの口癖で、カラスの性格を考えたり、

illness, sicknessの違い、

多様な副詞(utterly, absolutely, completely
) の効果、

口語表現、熟語も多く、それが英語が難しいと感じる理由かな…(⌒-⌒; )

何より、このスピードが、国際交流準備にぴったり!
現地の人は、もっと、もっと早口だもの!

昔話特有なのか、Henny Penny に取り組んだ時に苦労した、but, and, so,などの独特の使い方、

コンマの多用、

疑問もたくさんあって、質問できる人が近くにいなくて、残念。
メールで質問するのは面倒だし。

ネット検索に加え、文法書を出したり、英英辞典で調べたり、
今日は目を使いすぎて、ボヤけてきた。


日本各地に伝わっている話で、いろんな類話もあり、『ききみみずきん』の絵本も、たくさん、ありますが、私は木下順二さんのが好きです。

ラストシーンで、交互に頭巾を使って生き物の声を聞き、それだけで、幸せな気持ちになる親子の姿にホッとします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.