幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0550816
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
熊本地区夏活動報告会2015 08月30日 ()

猛暑のこの夏も、この報告会で、ラボの夏はひと区切りです。

★国際交流のホームステイ報告

★国内交流の全国キャンプや、パーティ合宿報告

★各パーティの夏の取り組み(ポエム)紹介

★熊本市国際交流会館五階の和室会場には、国際交流のパネルやお土産や、わくわくワークス作品の展示

★でも、この日一番印象に残っているのは、この夏一ヶ月、異国で異文化で異なる言葉で、たった一人で、もう一つの家族を作ってきたラボっ子達のこぼれる笑顔。(^_^)(^O^)(^o^)(^○^)(^-^)( ´ ▽ ` )ノ

言葉が上手く使えずもどかしい思いや、悔しい思いを一杯して、
「やはり、ラボライブラリーを聞いてテーマ活動(英語劇)に取組むことは、大事なことだったんだ!と、みんなで話しました。」
との言葉にうなづく。
自らの体験で気付くことは貴重。決して忘れない発見。実感。

来年度国際交流参加者との面談(ラボでは国際交流参加の一年前に、三者面談をして、次年度の参加意思を確認する)で、
「ラボライブラリーを聞くのって、ホームステイに役に立つの?ナレーションとか…」
と、素朴な疑問を受けたばかりだったので特に印象に残る言葉になりました。

その面談の時は、会話がイキイキしているラボライブラリーを紹介したけれど、数日前まで、英語圏にいた子供達の言葉は重い。「ホームステイ前にはどんどんライブラリー聞きなさい、」と、どんなに周りが言っても納得しないことも、自分が体験し実感したことは、ゆるがないし、忘れません。

★国内交流のキャンプも、体験で変わる子ども達を毎年まぶしく見つめる。キャンプの一言感想でも、たくさんの人の前で発言することは勇気が必要。がんばって、みんな、自分の感想を言えました!


★うちのパーティの取り組み(どこかのパーティの真似ですが…)で、四年目になる『キャンプ・アルバム』(参加者には使い捨てカメラをパーティから進呈して、キャンプ報告アルバムを作ってもらう。来年度国際交流参加者(や中高生)は、ホームステイに持って行く予定のカメラで撮影)も、写真撮影や報告、まとめ方がどんどん上達していく様子に、感心!!ホームステイの自己紹介アルバム作りもきっとスムーズにいきます。

★夏に取り組み始めた「すがたり」も、メキメキ力を付けています。(私の何年前かの中国語のすがたりは、まさかの\"題名だけ\"で終了!それに比べれば、みんな本当にすごい!!)

★あとは、文字だなあ…。英語の文字を書くことにも興味を持ってくれると、自然に読める様になるんですが…。

今回、\"What is pink?\"の詩に取り組み、各色で連想する物を「絵と英語」で、書いてまとめる内に、文字に興味がなさそうだった子も「どう書くの?」と、興味を持ってくれたので、諦めずに、刺激を与え続けたいと思います。

いつも、いろんな場面で、色んな面を見せてくれる子ども達に、
「へええ~~!?」
と、驚かせてもらいながら、今年も八ヶ月が過ぎました。

2015年もあと、四ヶ月!(;゜0゜)

ラボももうすぐ50周年。ラボ25周年記念行事のイベントが実施されていたころ、ラボに出会い、パーティをスタートさせたので、OBOGが、
「そろそろ、豊永パーティ25周年じゃないの?」
って、つぶやき始めました。(⌒-⌒; )う~~ん、四半世紀か……
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.