幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0550702
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ママ・ラボライブラリー・ノートの、その後 11月11日 (水)

2014年2月スタートだから、1年半。日記に初めて紹介したのが、昨年の9月だから、もう一年以上経ちますね。

このノートへの書き込みから、提案して、夏にスタートしたママラボも順調のようで、12月のパーティ内交流発表会では、ママ達の『ガンピーさんのふなあそび』が見れます。楽しみ!(^-^)

それでは、ノートの書き込みから少し御紹介。

ーーーーーーーーー
◎\"I\'m not here.\" ぼく、ここに いないよ~。
うーん、これは使える~~!!気に入った!!

子どもの心を育てるってどうしたらよいのか??…
今はひとつわかりました。\"対話\"子どもと話すこと。そこに\"ラボのようなステキなお話\"や\"何か考えさせてくれること\"があればいいということ。by N

◎小さい頃、本で読んでいた『がまくんとかえるくん』…久々お話を聴くと、改めてストーリーの温かさに聞き入ってしまいました。子どもの頃好きだった物語は大人になってからも、好きな物語なんですねえ。 by M

◎自分達で進んでCDを聴いてくれるよ様になれば良いなあ、と思っていますが…by Y

◎ライブラリー注文、うちは2人ともリクエストがあり、届くのを心待ちにしています。…『おおきなのはら』の音楽に耳をかたむけてみました。普段は、英語を聞き取ろうとするあまり、よく耳に入ってなかった音楽、絶妙ですね。物語の導入から広大な野を思わせ、それぞれの動物の動きに合った楽器…by H

◎ラボママノート、二周目になると、みんさんの、また先生のコメントで、更にがんばらねば~と、やる気を起こさせてくれますね。by I

◎『セロ弾きのゴーシュ』は子どもの為というより自分の為に買ったような感じですかね(^-^)…宮沢賢治第二弾、『風の又三郎』もライブラリーになるといいなあと思います。 by I

◎『ナルニア』シリーズ。毎回 お話にひきこまれます。私もライオンの背に乗って かけてみたいなあ~? by M

◎『ストーンスープ』を夕食の時に聴くと、豪華なディナーを食べている感じがして、とてもおすすめです。 by K

◎部屋模様替えを計画中ですが、ライブラリーを自分達で進んで聞けるような環境作りもあわせて行っていこうと思います。 by O

◎また、発表会で、ラボママ達と出来たらなあと思いました。…みなさんが、どんな時(1日のど時間)に、ライブラリーを聞いているのか、知りたいです。 by S

◎お土産作りお世話になりました。たくさんの方々に参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです。by Y

◎小学校の「童話発表会」で『フレデリック』に取り組み…ほぼ毎日、一緒に聞く事に…最初はほのぼのとしたかわいいお話だなぐらいに思っていまいした。聞き込むと、…少しのんびり見てごらん、いつもと違った見え方ができるよ…と教えてくれているように思えるようになり…お話に入り込む(フレデリックになってくる)言い方になってくると、聞いている私が少し感動してしまいました。(…お話が心にとどくかんじで…)by Y

◎子どもが好きなのは『たぬき』ですねー。それと『ワフ家』私も英語会話としても聞きやすいですしお話がおもしろい!! by T

◎初めての子どもだけのキャンプ、心配しましたが、「楽しかったー!!」と、少々日に焼けた顔を見て また 子どものたくましさと成長に嬉しく思いました。…ママラボ…意外に難しい。英語と日本語を言いながら、役になりきって体で表現することが難しいというか恥ずかしい。見ているより もっと難しいですね。by A

ーーーーー

回している2冊のうち、一冊は、ラボっ子の家にあるので、半分ですが、英語フレーズを抜き書きしたり、子どもの頃も今も好きなお話のこと、ライブラリーの音楽について、このノートの感想、ライブラリーを聞いての発見、特定ライブラリーを聞くヒント、子どもの様子、質問、キャンプの後の様子、お互いへのメッセージ、新しいラボライブラリーへのリクエスト、ママラボの感想などなど…何度読み返しても楽しい。

さあ、この2冊目も、今週のラボで、次の方に回しますね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.