|
|
昨日も暑かったけど、今日も暑い。
大暑だとか、、、
こわ~い!?
熱中症で死者も出るほどの暑さ。
車の気温表示を見ると40度に近くなっていてぞっとします。
しかし、こんな中、今、家でエアコンつけずに頑張っています。
夕方までは出かけないからできるのですが、、、
朝、一回、水シャワーして、、、でももう汗だく、、、
夏は日本から脱出したい、、、
温暖化?
どこまで気温が上がり続けるのか、、、
話し変わって、、、
こうたろうがアメリカワシントン州に旅立ちました。
今頃、ホストファミリーに会っているのでしょうねぇ。
ようたは明日、成田終結。
カナダのアルバータ州に明後日旅立ちます。
サンサンは来週月曜日から黒姫キャンプ1班に
20名のラボっ子を引率して行きます。
1班に参加される皆様、子どもたちがお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
ラボっ子たちは親元を離れて幾多の苦労を重ねながら
少しずつ成長していくのですね。
そんな成長を見守るのが私たちの大人の仕事。
暑くても頑張りましょう!
暑いけど笑顔を絶やさず、一日元気に過ごしましょう。
くれぐれも水分補給を怠らずに、、、
|
|
|
|
|
朝は、ライポンを保育園に送ってからフラのレッスンへ、、、
新しい曲2曲に取り組み始めました。
スローな曲と思いっきり早い曲。
来年の発表へ向けて、じっくり取り組んでいくのです。
ハワイ語の理解から始まり表現へと、、、
アロハスピリット、いいです。
フラ始めて良かったぁ。
午後は雑用をいろいろいろいろ、、、、
|
|
|
|
|
みなさん、すでにご存知かもしれませんが
とても興味深い本に出会いました。
英語力幻想、愛媛大学教授、金森強
「豊かな心」と「人とかかわる力」を育てるために
「言葉の教育」だからこそできることがある
第一章 「英語はちいさいうちから」という幻想
「幻想」に縛られた世界
早く始めるだけで英語が上達するとは限らない
大人になってからでも英語はマスターできる
バイリンガルを目指すなら「徹底して使い続けること」
週一回の授業だけではバイリンガルになれない
「不自然な言語環境」では習得は難しい
子どものために、お金よりも時間を使いたい
胎教の本当の意味を考えると
バイリンガルに育つこと自体には問題はない
ネイティブの発音崇拝からの脱却
コミュニケーションを取る相手は、英語の母語話者だけではない
「世界語としての英語(World Englishes)」の意味
二十一世紀の英語観
第二章 子ども時代に英語を学ぶ意義とは
「子どもの英語」への期待の舞台裏
「子どもは耳がよい」の意味
間違いを恐れず、外国の人、文化に接する子どもたち
英語で「本当の気持ち」を表現
英語学習と国際理解教育との接点
地球市民としての資質育成につながる英語教育
海外の外国語教育で重視される「開かれた態度の育成」
多言語教育がグローバル教育に果たす役割
第三章 こんなにある指導法と教材の「誤解」
シャワーのように英語を聞かせても、、、
「まねできる」だけから「言葉の創造」へ
「聞く力」をつけるために必要なこと
理解できる大量のインプット・アウトプットが鉄則
「児童だから徹底して発音矯正を」への疑問
先生の口を見ても発音はまねできない
LとRが聞き分けられても
舌をかんでも th の発音はできない
発音を乗り越える力を育てる
通じなければ言い直せばよいだけ
オール・イングリッシュの落とし穴
一つのメソッドやアプローチに縛られてはいけない
このあと、第七章まで続きます。
こちらもどうぞ↓
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2009/06/s01toku_03.html
子どもたちとの活動の中でいわゆる英語の面で考えたときに
共感できる部分とできない部分などいろいろですが
ラボでクリアしていることがかなりありますが
ちょっと参考になることもあり
ラボ的にはとっても興味深いことが多々あります。
参考までにと思いまして、、、
|
|
|
|
|
さわやかな朝を迎えています。
平和、のどか、すっきり、、、
でも、日本のどこかで、世界のどこかで、
そうではなく、
いろんな思いで朝を迎えている方たちがいることも忘れてはいません。
自分の力では直接的に何かできるわけではない、、、
今、自分ができることを精一杯していくことが大切だと、、、
Thniking globally, Acting locally.
目の前の事を精一杯頑張る、、、、
====================
ホームページ作り、、
今回もトップページに関して、、、
まず、何をしているのかなぁ、、、の次は
どこにあるのかなぁ、、、がわかるといいかな、、、
と思って、パーティの会場をわかるようにしておこうかな。
良い活動だなぁと思ってくださった方が、行ってみようかな、、、と
思ったときに、どこにあるパーティなのか、、、が知りたいかなぁと
思いました。
さぁ、崎本パーティの場所はわかってもらえているのかな?
再確認してみることにしよう。
====================
昨夜、レイトショーで「借りぐらしのアリエッティ」、観て来ましたぁ。
レイトショーで観れるなんて思っていなかったのでラッキー!
小人は自分が幼い頃から大好きで、、、
90分があっという間。
続きが観たいなぁ、、、、
あとは孫と一緒にSylvanian Familiesで遊ぼ~っと。
|
|
|
|
|
一足早く、今日から夏休み。
子どもたちは夏に一回り成長します。
大人である自分もこの夏の間に子どもたちに負けないような感性を
磨いていきたいなと思います。
いろんな非日常を体験しながら、充電していきたいな、と。
10年ほど前に初めてITにかかわり、何も知らないまま委員長になってから
素人なりに、いろいろ楽しみながらHP作りをしてきているのですが、、、
一人のテューターとして自分が心がけていることを少し整理していこうかと、、、
まず、トップページを整理したいなぁ。
何のための、何を紹介したいためのホームページかを
トップページを見たらすぐ、わかるように、、、、
ということで。
それはみなさんもきっと心がけていることでしょうね。
それぞれの思いのまま、、、でも、HPにいらしてくださった方に
わかるかなぁ、、、、、
ラボの活動は特殊ですからねぇ、、、
一人よがりになっていないかなぁ、、、
なるべく客観的な目で見たいものです。
でも、臆病にならないようにしっかり自分の意思を表現したい。
さぁ、はじめてHPに来た方にラボが何なのか、わかってもらえるかなぁ、、、、
|
|
|
|
|
今年はのんびりラボをしてきましたが、
それも夏の壮行会&交流発表会でひとつのけじめをつけました。
来週からはパーティのラボはお休みになり、
8月の後半に2週ラボを予定しています。
その間、キャンプや地区合宿などがあり
全く暇になるわけではありませんが、、、
夏休み明けには、子どもたちのお歌の発表や素語り発表などがあり
毎年とても楽しみにしています。
ちょっと早いけど、
Have a nice vacation!
|
|
|
|
|
トップページに夏の交流発表会と壮行会の写真をアップしました。
子供たちの元気な様子をごらんください。
|
|
|
|
|
本日、7月11日(日)
パーティの壮行会と交流会があります。
幼児と小学生はナーサリーライムメドレー
中高大生は、Song 1, Song 2, Song 3, Folk Song,
ひとつしかない地球からの歌のメドレーと
"The Three Sillies"「3にんのおろかもの」
を発表
会場は宮前市民館大会議室
10:30 開場
10:40 ソングバード
10:55 はじめのことば
11:00 木曜小学生(ガラガラドングループ)
11:15 プレイルーム・キディ(火、水、木、金、土)
11:30 壮行会 パートI
12:00 ランチタイム
12:45 ソングバード
13:00 火曜小学生 (ピノッキオグループ)
13:15 金曜小学生 (ワフ家グループ)
13:30 水曜小学生 (トムソーヤグループ)
13:45 土曜中高大生(孫悟Qグループ)
14:00 火曜中大生 (ピーターパングループ)
14:30 壮行会
北米:アメリカ、カナダにホームステイするラボっ子たち
15:00 壮行会:黒姫キャンプ(21名)
15:15 Good bye
15:30 黒姫キャンプオリエンテーション
こんな感じで進行して行きます。
夏休み前の発表会、
きっと楽しいイベントになることでしょう。
|
|
|
|
|
月2回、水曜日の午前中はフラのレッスンの日。
今週は久しぶりにレッスンがありました。
月に一回の時もあります。
6月に発表会が終わったので新曲に取り組み始めています。
スローな曲とものすごく速いテンポで楽器を使っての曲の2曲をしていくようになるそうです。
まずはスローな曲から始まりました。
「ウイラニ」というベビーへの愛情を歌った曲です。
赤ちゃんへの愛情をたっぷり表現しながらフラをします。
フラダンスはただ、手で表現し、腰を振っているだけではありません。
もっともっと愛情たっぷりに心から表現して行くのです。
アロハスピリットはそういう他者への愛情や思いやり、
それから自然への感謝など、豊かな心で生きて行く事を言うのですね。
日々の生活をせわしく生きていると
フラダンスでそんなアロハスピリットを表現して行くのはなかなか難しい。
でも、努力してゆったりした気持ちを持つことはできるかもしれない。
そのアロハスピリットを実生活でも生かしていきたいと
今回は思いました。
家庭では家族に対して、、、
ラボではラボっ子に対して、、、
普段は周りの人たちに、、、、?
まぁ、ハワイに住んでいたころはすれ違う人には
知らない人であってもにっこりとあいさつしたものです。
そんな忘れていたアロハスピリットを思い出して
生きていけたらいいなぁ。
フラのレッスンはそんな気持ちを思い出させてくれる
そんな大切な時間になっています。
心豊かな日々がみなさんにも訪れますように、、、
すべてのみなさんに、
Alooooooooha!
|
|
|
|
|
幼稚園のホームページからこのラボのひろばのホームページを見て
ラボの事を知ったと言うお母さまが4歳の男の子を連れて
昨日、木曜日に体験に来てくださいました。
そして、今日早速、入会届をファックスしてくださって、、、
こんな時期になんて嬉しい入会なのでしょう。
そうやって、ママがラボの良さを見極めて入会を決めてくださるなんて
ほんとに嬉しいですね。
でも、実は同じ年少さんのお友だちが木曜ラボに二人もいて
そのラボっ子のママからラボのことを聞いたりして、
安心なさったようです。
ホームページ&お友だち、、、
これはとっても大切な組み合わせですね。
木曜キディさん、新学期の入会は少ないなぁと思っていましたが
もう、これでメンバーが年長2名、年中1名、年少3名、2歳児1名の7名になりました。
これから、良いグループ活動が展開できそうで楽しみです。
|
|
|