|
|
素敵ですね~!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
音楽CDを聞いていて、いいなあ~と、思い、言葉ではなく音楽に集中して聞いてみました。
ピアノや木琴(鉄琴?柔らかい音だから木琴だと思うのですが…)、弦楽器が何種類(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ?)かと、木管楽器(クラリネット、オーボエ?フルートも木管楽器!?)、金管楽器(トランペットかトロンボーンかな?)、、、楽器に疎いので、確信が持てません。σ(^_^;)
どなたか、わかる方、教えていただけると嬉しいです…。
ラボっ子の皆さんで、吹奏楽部とかオーケストラに所属している人、音楽に詳しい人、是非、教えてください。m(_ _)m
大きな野原でいろんな動物たちが、それぞれの暮らしをしている様子が、音楽からも伝わってきて、素敵なライブラリーですね。❤︎
|
|
|
|
|
一番乗りの、ウィスパーと銀月の騎士(この後、続々到着で、他の子は撮る余裕がなかった…(^_^;)ごめんね…)

Mr. Bone ガイコツくんゲーム、準備完了(ゲーム途中の映像はブレてました(^_^;)みんな、必死で、骨を組み立ててました!)

目玉リレー。大きい子が、さり気なく小さい子をサポートする姿は、ラボでは自然。ちょっと、ホロっとする。(^-^)❤︎

仮装のテーマは今年は自由で、アナと雪の女王のエルサと、バットマンが、2位と3位。o(^▽^)o

映えある1位は、妖怪ウォッチのウィスパー!(((o(*゚▽゚*)o)))ママの力作です。

ママに頼んだ写真がやっぱり、一番良く撮れてる。(≧∇≦)ありがとうございました!!!
ハリーポッターや、魔法使いや魔女や、悪魔、黒猫、騎士。
ライブラリーから、かえる君(『ふたりはともだち』)や銀月の騎士(『ドンキホーテ』、クモと蜘蛛の巣(『大きなのはら』)などなど…。
やはり、変身出来るとなると、いろいろ、想像力膨らむよね~。子ども達の夢を叶えて、ご協力いただいたママ達、今年も、ありがとうございました!m(_ _)m

「楽しかった~!」
とか、
「(主催者の)木曜YTKの子達が、シニアメイトみたいでした。成長に目をみはりました。」
などの言葉をいただきました。
YTKのみんな、お疲れ様!
お家の方、ご協力、ありがとうございました!!
|
|
|
|
|
チラシを見て、このページに、たどり着いた方もいると、思いますので…。
来週土曜日、10月25日
9:30~親子英語体験会、
10:30~幼児小学生英語体験会
会場は、
熊本市武蔵地域コミュニティーセンター和室
参加申込みは、前日金曜までに、メールをください。このページからでもOK。
週に二回、使わせていただいている、コミセン。特に元気の余ってる幼児小学生Gのクラスの後は、
「今日もお騒がせしました!m(_ _)m」
と、挨拶して帰りますが、今日、管理人さんから、嬉しい一言が。
「いや、遊びから入るのが、いいんですよ。勉強じゃなくね。
ラボは、そこがいい。
ラボは、その子の人生を変えることもある。
って、言ってる人もいますよ。」
嬉しすぎて、涙が出てきて、サングラスで隠して、コミセンを後にしました。
いつも、地域の方々に、温かく見守っていただいて、感謝です。ありがとうございます❤︎
来週土曜日は、ラボインターンと一緒にハロウィン遊び、
再来週の木曜は、ラボっ子主催のハロウィンイベントです。
『きょうはみんなでくまがりだ』は、そろそろ、音楽CDになります。
動きも大体、出来たし、CD通りに言える子が増えてきましたので。
『おおきなのはら』も、そろそろかな?手拍子は、みんな、上手に合わせてますね~。大人の私は、なかなか、ついていけません…f^_^;)
合同ラボが、待ち遠しい!みんなでやると、どんな感じになるかしら?
3歳から中学生と、縦長で育ちあう時間は貴重です。
……………
今日のラボ前に、
地球の反対側に住んでる、元"ラボっ子"ジョビーが、
「今、ラボには、誰が来てる?」
って、聞いてきた。
もう、大学の四年生、卒業にむけての勉強や論文、頑張っているらしい。
|
|
|
|
|
月に住んでるというAiken Drum(ナーサリーライムSK26,II-23・おかしなおかしな人たち)
身につけているのは、
クリームチーズの帽子、
ローストビーフのコート、
1ペニーパンのボタン、
パイ皮のベスト、
ハギス・バッグ(どでかいソーセージ)のスボン!
スコットランドのフォークソングらしいですが、いかにも、おいそうないでたち。(^O^)
ハギス・バッグは、腸詰めではなく、動物の胃袋詰めのソーセージ。どのくらい大きくなるのだろう?食べたことないけれど、スコットランドのご馳走。
隣町に住むWilly Woodに、あらかた、身につけている物を食べられてしまうAiken Drum
最後のハギス・バッグ(ソーセージ)が、喉につまって、Willy Woodは、最期を迎えるのですが、Aiken Drumは、生き残ったのかしら…!?!?(・_・;?
とにかく、このナーサリーライムは耳に残るし、美味しそうなので、みんな大好き。☆~(ゝ。∂)
手遊びで、遊んでいますが、最後は、手のひらが真っ赤になります。26人と手遊びで出来ます。合同ラボでやる予定。出来そうだったら、冬の地区発表でも!
みんなの好きな食べ物で、Aiken Drumの替え歌作ろうかと思っていたら、こんなの見つけました!
There was a man who lived in the moon.
In the moon. In the moon.
There was a man who lived in the moon.
And his name was Aiken Drum.
Chorus
He played upon a ladle.
A ladle. A ladle.
He played upon a ladle.
And his name was Aiken Drum.
His hair was made of spaghetti.
Spaghetti. Spaghetti.
His hair was made of spaghetti.
And his name was Aiken Drum.
Chorus
His eyes were made of fried eggs.
Fried eggs. Fried eggs.
His eyes were made of fried eggs.
And his name was Akendrum.
Chorus
His ears were made from apricots.
Apricots. Apricots.
His ears were made from apricots.
And his name was Akindrum.
Chorus
His nose was made with carrots.
Carrots. Carrots.
His nose was made from carrots.
And his name was Akin Drum.
Chorus
His mouth was made from an orange.
An orange. An orange.
His mouth was made from an orange.
And his name was Aken Drum.
Chorus
There was a man who lived in the moon.
In the moon, in the moon.
There was a man who lived in the moon.
And his name was Aiken Drum.
Chorus
(Traditional Children's Song Lyrics and Sound Clip
Lyrics Adapted by SongsForTeaching.com™
Performed by Two of a Kind)
みんな、考えることは、同じ!?
|
|
|
|
|
毎年、冬の熊本地区交流発表会では、年に一度のパーティ全員での発表に取り組んでいる。縦長での、子ども同士の学び合い、育ちあいの様子に、いつも感心するというか、すごいな~と、感じ入ってしまう時間である。
例年は高校2年生の子を中心にお話を選んでもらう。(大学の少ない熊本では、高校二年のテーマ活動が、パーティでの最後のテーマ活動になることが多い)
今年は、休会中の高3と中3の受験生の次は中学一年生。それも休みがち。
小学生高学年に再度、メンバー全員のことを考えながら、今年のお話を考えてもらう。
多数決で!という意見もあったけれど、それぞれの意見を出し尽くして納得して決めて欲しかったのでじっくりと話し合う。
最終的に決まったのは、『おおきなのはら』
ほっとした。これで、集中して聞き込みが始められる。
先に決まっていたのは、小学生低学年と幼児中心の『きょうはみんなでくまがりだ』
これは、なかなか、発表にテーマ活動まで取り組めていない幼児中心のグループに、自信を持ってお話に取り組むキッカケとして、私が選んだもの。
既に、CD通りの抑揚でお話で遊んでいる幼児グループ。今日のKIDSグループで、最初のポーズをいくつか決めた。
YTKは、来年のお話まで決めて、今年のハロウィンの企画の話し合いもできた。
数年に一度、純粋に子ども達の企画運営でイベントを実施。
(というか、「今年はどうしようかな…やめようかな…?」と、迷いのある時やイベント企画の元気が出ない時、子ども達に「どうする?」と聞くと必ず「する!」という返事。「じゃあ、自分たちで企画してね!」と、丸投げ(;^_^A …でも、毎年の経験から、子ども達の好きな企画が生き残ることになる。(^_-)-☆)
驚くほどの企画運営力を発揮する子どもたち。今年、私は何の仮装をしようかな~?(うーん、ものがたり絵本の一ページとハロウィン絵本の一ページが、思い浮かんでる、、、いいかも…o(^_-)O)
楽しみです。(^o^)
|
|
|
|
|
昨日のラボでの、ラボっ子の衝撃の一言。
「ええええ!!!!????」
ライブラリーが届いて3ヶ月は過ぎているはず。(一番短い人で)
(他のグループで、同時期に届いて、『ドン・キホーテ』をのめり込んで聞いているラボっ子もいる。この間、「どの場面が好き?」と話題に上ったばかり)
随分前の発刊だったから、既にお家にあった人もいるはず。
ママ・ラボライブラリー・ノートでも話題になってる。
なのに、、、だあれも訂正してくれなかった。
「違うよ。お店じゃなくって、お話だよ」
って。
私自身、一瞬、何の話かわからなくて、
お店???ドンキホーテ????(@_@)
ああ~、最近、近所に出来たメガ・ドン・キホーテのこと?
やっと、理解の出来た私は、お話絵日記のライブラリー一覧表からGT20を指差して、
「このシリーズに入っているからね。『くまがり』聞いてきてね!」
と、締めくくったけれど、虚無感におそわれた。
ラボにはいろんなお話がある。せっかくのライブラリー、グループで取り上げなくても、お家でどんどん聞いて欲しい。
パーティの時間は限られている。毎週1時間から2時間。
歌やライムで踊ったり、ゲームしたり、遊んだり
絵本を読んだり、
物語の背景や登場人物の気持ちについて話し合ったり、
これらの活動が充実するためには、お家で、ライブラリーに触れて、ものがたりの世界に浸る時間が必要。
ドン・キホーテも、総合ディスカウントショップの方が有名かもしれませんが、その名前の由来は、スペインのセルバンテスの物語。
ドラえもんのいろんな道具も、ギリシャ神話に出てくるものが元になっていたり、
男の子の好きなテレビの戦隊ものに出てくる名前が、アーサー王伝説に出てくるものからだったり、
物語は世界を豊かにしている。
|
|
|
|
|
今、終了しました。

私の撮った写真を見ると、三分の二はピンボケ。σ(^_^;)
(もともと、下手くそだもんね…)
でも、楽しい時間でした。写真はピンボケでも、印象にはしっかりのこりました。夏休みを利用して、九州各地のパーティ訪問をしている大学生のみなさん、本当にありがとう~!(≧∇≦)
報告書を出したいけれど、プリンターとの接続状況がうまくいっていないようで、出来ず。記憶の鮮明なうちに、覚えていることを記録。
まず、わがパーティの発表は、ソングバーズメドレーは、練習不足は否めず、何とか出来た(といえるのか?)かな!?
『てじなしとこねこ』は、突然の二人欠席にも動じることなく、アドリブのきくグループになっていることに驚き。欠席の"手品師"後半と、ネコ、うまくやりくりしていましたね~!
一番ミスしたのは、音楽CD担当の私。ごめんなさいm(_ _)m
大学生の『かみなりこぞう』は、貫禄の表現力。しっとりとしたナレーション、雷小僧の高笑い、雷の地響き、、、雲の動き、山々の表現、、、etc.
私は音楽CDの、日本の伝統的な楽器の音に耳を奪われていた。三味線、太鼓、それから、どんな楽器が使われていたのだろう…。
続いて、クイズや表現ワークショップ。短い時間にもかかわらず、子ども達(3歳から中1)の気持ちをグッと引きつけていて、すごいなあ…と、思う。
大学生キャラバンの感想文を書いた後は、保護者とのお茶会。
連休中日とあって、お家の事情で参加出来なかった人も多く、本当に少人数の、五つのテーブルに分かれての茶話会になったけれど、少人数だったからこそ、話しやすいこともあり、終了後の大学生からのコメントも好意的で、よかった~と、胸を撫で下ろす。
貴重な夏休み、それも、連休中日の貴重な時間を、ありがとうございました!
|
|
|
|
|
日曜日9月14日(日)の午後の二時間(13:15-15:15)、九州で活躍している大学生5人が、わが豊永パーティに来て、"Thunder Boy"『へそもち』のテーマ活動(英語劇)と関連したゲームやクイズをしてくれます。楽しみですね~!!(^O^)
連休中日で、家族の行事で参加出来ない人もいますが、原則、全員参加のパーティ行事です。ママだけでなく、パパや、おばあちゃん、おじいちゃん、お友達参加も大歓迎!(^_^)v
キャンプや色んな九州支部での行事の企画、運営をしている現役大学生の発表を見たり、直接話を聞けたりするのは、滅多に無いチャンス!(((o(*゚▽゚*)o)))
いっぱい、質問考えて来てくださいね。
プログラムは、
(1)ラボっ子発表『てじなしとこねこ』& Songbirdsメドレー
(2)大学生タイム
(3)茶話会(五人の大学生を囲んで、五つのテーブルに保護者)(ラボっ子は別テーブル)
★おやつ一品もちより
★飲み物持参
★ゴミ袋
(今年のパーティ夏活動報告会から、自分の使う食器持参、自分の出したゴミは持ち帰りをしています。食べたら食べっぱなしは、ナシ。後片付けまで各自で)
パーティでは、各グループで、『へそもち』の絵本を見せながらの、お話たどりをしました。
『てじなしとこねこ』の発表を控えている月曜グループは、毎週、普通のCDと、音楽CD(セリフの入っていない音楽BGMのみのCD)で、練習をかさねています。
テーマ活動の発表の無いグループは、
Diddle Diddle Dumpling, My Son John,
One Elephant went out to play,
American Jump,
This Old man,
の、四曲の歌の所作や英語の練習を重ねてきました。
⚫︎Diddle Diddle Dumpling…は、いつもの通り
⚫︎One Elephant(ひとりのぞうさん、くもの巣で楽しく遊んでおりました~)では、配られた数字の所で出番です!(サマーキャンプとちょっと違う)
⚫︎American Jumpは、大学生に漁師さんしてもらおうかな~
⚫︎This Old Manは、夏のお泊まり会でもしたジャンケン、足踏みヴァージョンです。発表ぽくないけれど…σ(^_^;)
当日、参加もOKです。左側の「メッセージをおくる」から、参加申込みを送ってください。さっそく、おばあちゃん達の参加申込みが続いていて、嬉しいです!みんな、一緒に楽しめる会にしたいと思います。
お便りや連絡を、9月から、らくらく連絡網のみで、配信しています。毎月のラボ便りも、そちらに、シフトします。
試行錯誤の毎日です。
|
|
|
|
|
今年も三分の二が過ぎ、あと四ヶ月弱。
今年、二月に始めたライブラリー・ノートに、じっくり目を通して、後半に繋げようと、私がお預かりしたのが、七月。夏休みはあっという間に過ぎ、既に九月。皆さんのお家での様子や、お好きなライブラリーがわかって、ノートを読むのは私の楽しみに!(((o(*゚▽゚*)o))) これからも、よろしくお願いします!!
ここに、少しご紹介。
ーーーーーーーーーー
みかんママ・ライブラリーノート
それにしても、親子で楽しめるラボライブラリーは、本当にいいですよね。英語教室はいろんなところがたくさんありますけど…やっぱり、ラボでよかったな~と思います。 by I
私は「ふたりはともだち」が、心が温かくなり好きです。子ども達は『ランパンパン』のフレーズが気に入ったようで、今はこれが一番みたいです。by A
言い回しが面白いものは好んで聞いているようです。好きなセリフの所を何回も巻き戻して大笑いしている姿を身て…早く(やる気)スイッチ発見をせねば~と頑張っています。by M
それなりにリズム良く英語を言っていると、やっぱり習っている甲斐があるなあと思います。by Y
まだ小さかった頃、車の中でいつも聞いていました。移動中に二人でいつも歌いながら最初の所を聞いただけで、これは何の歌かわかる位覚えていたのを思い出します。by Y
『お母さんの誕生日』
そういえば、自分も小さい頃、母の誕生日にどんなプレゼントが喜んでくれるかなあ~と、色々喜んでくれる姿を想像しながら考えていたことを思い出しました。
by I
一番好きなのは
"Come closer"
「近う寄れ!」
です。
英語の表現にも色々あるんでしょうが、日本語は使う人で色んな訳が多様にあるような気がします。幕末の時代に思いを馳せながら聞いていると、自分がジョン万次郎になった気分です。
てな感じで空想しながら聞けるのがLaboのとっても良い所です。
by K
私も楽しく聞いているラボCD。好きなのはたくさんあるのですが…。お話が好きなのは『ひとあしひとあし』かなー。音楽もいいし、英語もゆっくりしてて、よく眠れます(^_^)
子どもに絵本を読む時はたまに「わたしと遊んで」口調でやったり、「真夜中のだいどころ」口調でやったり。おもしろいですよ。
by T
何も話せない程、小さい頃から通っているラボです。
最近、(もう五歳ですが)、ラボのおかげで歌のレパートリーや言葉が増えました。
by O
車の中では必ず聞くようにしています。二人ともラボでやったのが流れると、振り付きで車の中でも踊り歌っています。二人がラボを楽しみにしていることが何よりも嬉しいです。
by S
"てぶくろ"が、色々考えさせれるので心に残っています。種類の違う動物たちなのに、心良く仲間に入れてあげられる動物達。争いごとの多い人間たちも学ぶところがあるのでは?と、子供の本とはいえ、考えさせられる深いお話だと思います。
by Yk
わが家では もっぱら ながら聞きばかりです。でも、先生が言われるとおり大切なところは耳に残るのかも…。聞いていないように見える子供達もポロッとセリフ言ったりするし。『春風とぷう』のQ-U-I-E-T!! のところは 必ず 声 出しちゃってるし。
by H
私の好きなライブラリーは、宮沢賢治です。
特に『セロ弾きのゴーシュ』と『注文の多い料理店』が好きです。
宮沢賢治の世界観に引き込まれていきます。チェロの音も好きなので、ゴーシュの練習する音楽もいいですね。…
ママ達で、ママラボしたのは本当に楽しかったです。…みんなで 考え 意見を出しあって 仕上げていったのは、とてもいい思い出になりました。…
by S
私のお気に入りは『ヘルガの持参金』です!!
元気になりたい時や、一人で家事をしている時に、よく聴きます。
ヘルガの行動力、強さにパワーをもらい、歌を口ずさみながら家事してます!!
by M
『ドン・キホーテ』初めて聞きました。聞いてみると まるで 漫才のやりとりかTVのドラマをみているような楽しさでした。一緒に声をあげて笑いました。
世の中をステキに見せるためには、ドン・キホーテのように、なんでもステキに見立ててしまえる能力があるといいんですねえ~。
by N
いちばんのお気に入りのおはなしは、『Frederick』です。
特に寒いこの季節に聴くと、ほっこりした暖かな気持ちになります。
目には見えない自分が気づかなかったステキなものをフレデリックが教えてくれます。
by K
私の大好きなお話のひとつ 『はだかの王様』
ミュージカルを思わせるようなお話の流れに思わず身体が動いてしまいそうな作りで、きっと、子ども達も引き込まれてしまうはずです。
それに、大人になるにつれ、純粋な素直な心の上に理不尽の鎧をきた哀しさが見え隠れするお話は、子ども達にとっても愉快なものだと思えるのです。…
by Sb
|
|
|
|
|
ナーサリーライムや物語のすがたり、各自の夏の取り組みの成果発表と、
キャンプの報告とキャンプアルバムの紹介、
カレンダーの絵、
ピーナツバター&ジェリー・サンドイッチ作りと試食会、
最後は、ゴンベさんの赤ちゃん「ランパンパン」バージョン・ゲームと
ピーナツバター&ジェリー・サンドイッチのソングバードをみんなで踊って、
GOOD-BYE
ピーナツバターはFBC(Foreign Buyers Club)から仕入れた砂糖、塩無添加のもの
(分離してて、ママたちに混ぜていただいてスムーズなピーナツバターになる頃は、部屋にピーナツの香りが、、、。)
色んなジャムを持参して、自分だけのサンドイッチが!ジャムも色んな種類があって、美味しかった~(^O^☆♪
試食会はこんな雰囲気。
おやつや料理持ち寄りの食事会は、私にとって、保護者の方々とゆっくり話せる大事な時間。今回はちょっと趣向を変えてアメリカでよく食べるサンドイッチに。(^-^)


一人だけでみんなの前で、発表するのは、きっと、ドキドキ💕
それでも、みんな、がんばっていましたよ。
体調不良や、色んな事情で参加できなかった人も多かったけれど、
ラボっ子たちの成長の様子を、みんなで見守れて、嬉しかったです。
だんだん、上手くなっていく子ども達が、まぶしい時間でした。
「継続は力なり」ですね。
明日は、熊本地区夏活動報告会です。時間のある方は、どうぞ~。
市民会館小ホールで午後1:30~です。
みんなのキャンプアルバムも、展示します。ラボっ子一人ひとりの視点がユニークな作品に仕上がっています。もちろん、わくわくワークスにも応募します。
私の今年のキャンプアルバムは、「ゆつぼの自然」がテーマ。お天気には恵まれませんでしたが、ゆつぼの違った一面を紹介。私のはわくわくワークスには、応募しませんが、明日は、一緒に展示します。
|
|
|