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おはなしで育てる生きた英語 06月03日 (火)
「てじなしになる!」
「飛び上がるネコ!」
と、家庭でのCD聞き込みが充実していた様子のラボっ子に引きずられるように、『てじなしとこねこ』の"おはなし"が、スタート。

手品師役のMmちゃんは、ナレーションもCDと一緒に言っていましたね~。(前回の発表で、自分の動きは自分でナレーションだったから、身についた!?)
手元も目線も語りも、この手品師っぽい。毎回、表現力に感心してます。(^O^)

ネコ達Tくん、Nちゃん、Msちゃんも、pit, pat, pit, patと、楽しそうに抜き足差し足。箱に入った後は、箱に変身したり、帽子の時は帽子に変身。アイディアや動きがドンドン出て来るのがすごい。動きながら英語も日本語もCDと一緒に口にしています。(^_-)-☆

動きながら、
「このおじいさんの家って、どんなつくりなんだろうね?猫たち、どこから入ったのかな?」
と、ノートタイムに。各自のノート(お絵かき日記)に、それぞれの考えるお家の見取り図を描く。お話の中の"サイコロ","紫のハンカチ"なんかも描き添えているTくん。絵が上手になりましたね~。(((o(*゚▽゚*)o)))

後半グループの子達と、父母会の間に役決め。年齢差があるので普段は2グループで活動しているので、それぞれに練習が出来るように工夫した配役。後で報告を受けて、私の考えより、子ども達の方が深く良く考えているのに、深く深く感心しました。みんないつの間に、こんなに考え深くなったの!?嬉しい。(*^_^*)

父母会が終わって、後半グループで、動いている時、題名の話になった。
「"Bravo, Kittens!"って、"すごいネコ"って、こと?『てじなしとこねこ』と全然違う。テキトー?」
「間に、","が、あるでしょう? "すごいぞ~、ネコ!"って、ことじゃない?最後の方に、Bravo! Morel Wonderful! Encore!って、あるじゃない?『だるまちゃんとかみなりちゃん』は、何だった?」
「It's a Funny Funny Day」
「でしょう?裸の王様だって、元の題は、王様の新しい服、だよ。そのまま訳さないこともあるんだよ」
(家に帰って調べたら、Bravoには、「あっぱれ」という意味があった。『あっぱれ!ねこたち』って、ぴったり!(^_^)と、思っていたら、テーマ活動の友に、"「やったぞ!こねこたち」というほどの意味"と、書いてある。テーマ活動の友には、色んなことが書いてあって面白い)

最初の場面を、音楽のイメージで作っていく。私はしっかり覚えて、来週、前半グループに教えなくちゃ!

This old man is a magician.
このおじいさんは/ なんだ/ 手品師(このおじいさんは手品師なんだ)

に反応して、途中からThis Old Manの歌へ。
ゲームが大好きなので、カードゲームも。これは他の英語教室では良くやるのでしょうが、英語の使用、意識化に、時々入れます。その時やっている「おはなし」に関連した手作りカードが理想だけれど、時間の無い時はGO FISH なども。


聞けば聞くほど、動けば動くほど、おはなしは深い。
子ども達と、あれやこれや、話し合ったり、笑いあったり、踊ったり、跳ねたり、縮こまったり、、、と、おはなしは、楽しみが無限大。

ライブラリーを聞いて、自分で気づいたことは、忘れない。

ー学校での英語とラボの英語の大きな違いは、その言葉を発する源に、自分の中からわきあがる気持ちがあるかないかだと私は思います。物語の登場人物の感情や情景、ふんいきがライブラリーにはつめ込まれていて、流れてくることばや音楽からそれを感じ取ります。きけばきくほど新しい見えかたが生まれ、口にだせばだすほど気持ちにぴったりすることばが、自分の中にたまっていくのではないかと思います。by SUGI(ことばの宇宙、宇宙記者特派員報告より)ー

ラボライブラリーを聞いて集うと、みんなの「おはなし」は、ますます、楽しくなる。それを実感した、昨日のラボでした。おはなしで育つ生きた英語に、これからも寄り添いたい。
これは奇跡だよ…。(ものがたりで英語) 06月01日 ()
先週の木曜日、一つのグループでは、
『ロバのシルベスターと魔法の小石』と
『ヘルガの持参金』を英語日本語のCDに合わせて動いた。

"ものがたり"を、家で聞いて来て、絵本を見て来ているけれど、みんなで動くとまた印象が変わったり、持っていたイメージが更に深まったりする。そして、言葉がストンと心に落ちていく。

そんな、"ものがたり"を動いた後の感想タイムが、心に残っている。

「これは奇跡だよ」とNちゃん。

(石になったシルベスターの上にママが座り、
そこにパパが「シルベスターの好きそうな石だな~」と魔法の小石を置くなんて!)

「わたし、家出したことがある」とMちゃん。

(ママやパパは、どれだけ、心配しただろうね~。子どもが急にいなくなるなんて…という話をしていたからかな…この発言。うちの子も、「実は家出してたんだよ~」と言ったことがあったな…。親は気付いていないんだけど…。σ(^_^;)誰にも、そんな気持ちになることあるんでしょうね)

「もう、この石はいらない」と魔法の小石を隠すRくん。

("奇跡"により、再会を果たした親子には、お互いの存在自体が宝!魔法なんかいらない)

「ラースはね、絶対"ごめんね~"って、思ってない!」

(言葉の意味と気持ちのズレ、声によく出ているものね…ここ。)

「歌が楽しい」

「尻尾があるね?」「みんなトロルだからね~。」

~~~~~~~

いろんな話ができて、とても楽しかった。
そして、この二つの話はヘルガの言葉
"I want to be loved for who I am, not for what I've got!"
「あたしはね、あたしじしんを愛してほしいのよ。あたしの持参金じゃなくて」
に、集約されるような気がする。あなたはあなたのままでいいし、あなたのままがいい。

YTKは、お休みが多かったので、次回にこれから取り組むお話を決めます。月曜日は『てじなしとこねこ』です。木曜KIDSは『グリとグラのおきゃくさま』かな~と、思っていますが、次回に『三人おろかもの』と『ブレーメンの音楽隊』を動きます。
~~~~~~~~

シルベスターを聞くたびに、パパとママの気持ちになる。そして思い出すのが、北朝鮮に拉致された方々とその家族のこと。どんなに会いたいだろう…と、思っていたら、次の日の朝刊で拉致問題の話し合いが再開とある。今度こそ、奇跡、起きてほしい。

最近、奇跡という言葉を、使ったな…と、考えていた。(^.^)
「わたしがラボを続けていることが奇跡」って、何処かで言った。

それに、私がラボに出会えたことも、今いるラボっ子に出会えたことも、全部、奇跡だと思っている。

Grow old along with me!
The best is yet to be,
the last of life,
for which the first was made.
(Robert Browning)
★このフレーズ、NHKラジオ実践ビジネス英語で初めて聞いて、
「ああ、いい言葉だな…(^-^)」
と、思っていたら、
その次の週ぐらいのNHKテレビの朝の連ドラ『花子アン』で卒業式でのブラックバーン校長先生の式辞にも、全く同じ英語が出て来て、ビックリ。(^O^☆♪
忘れられない英語になりました!★

いっしょに、ゆっくり、成長しようね。
これからが楽しみなんだよ!
物語劇で育てる英語教室!? 05月24日 ()
「熊本市武蔵コミュニティーセンターの講座紹介文を、20文字から30文字でお願いします!」
と言われ、無い知恵を絞って考えた文章を、管理人さんに読んでいただき、更にわかりやすいようにと考えたのが

「0才から大人まで、物語劇で育てる英語教室」

ラボでやっていることの、イメージ、湧くかしら?

わらべうた
手遊び

ポエム
ゲーム
縦長異年齢
交流

などなど、入れたい言葉は際限なく有るけれど、"ものがたり"をこんなにガッツリやる英語教室は他に知りません。だからこそ、トップページと電柱広告には、
「ものがたりで 育てる 生きた英語」の文言があるし、歌や手遊び、ナーサリーライム(マザーグース)は、他でもやっていそうなので、、、。


最初のものがたりCDが発刊されたのが、1969年。45年前です。

その頃、ラボライブラリーを聞いて、覚えてしまって、お話丸ごとストーリーテリングしたり、

高い所から降りられなくなって、思わず
"Help me! Help me! 助けてくれ~!"
と、叫んだと言う子ども達は、その当時5才だったとして、50才!?きっと、今でも口から出るフレーズが有ると思います。(*^_^*)

45年後の今も、赤ちゃんから大人まで楽しみながら、英語と日本語に親しめる、優れものが、ラボライブラリー。

市販版が、生協のカタログに載っていたり、大きい書店にはあります。興味のある方は書店やamazon覗いてみてください。

でも、聞くだけより、なかまと意見を戦わせたり、動いたり、聞き込みが深まると、また、深く、英語と日本語と、その時代や場所の空気や、気持ちが心に入ってくるんですよね、、、。体験してみないとわからないかな!?体験、いつでもOKですよ。

やってみようかな…(^_^)と、思った時がチャンス。

赤ちゃんはママやパパと、ベビーサインを入れたり、knee rideなどのスキンシップも楽しめますし、大人は大人で、楽しみ無限大。楽しんだ時の方が、力も発揮できる(^_-)-☆

講座の字数制限が無くても、言葉で説明するのは、結構難しいラボ。
ぜひ、体験を!(((o(*゚▽゚*)o)))
おうちラボ 2 05月18日 ()
いろいろな事情から、土曜日午後に、ラボっ子のおばあちゃん宅をお借りして、
おうちラボ。

毎回、たくさん、ラボ「おはなしえにっき」に絵を描いて来て見せてくれるYちゃんの御宅の、ライブラリーを聞く環境作りの工夫に脱帽です。❤︎(*^_^*)❤︎

お話を聞くのが、ゲームみたいになってました。(^O^)くじ引きで聞くお話を決めるみたい。
ラボくじ
この紙袋の中には、折り曲げた紙がいっぱい。
広げると、7 X 5 cm位の紙には、絵本の表紙が!(((o(*゚▽゚*)o)))

プレイヤー

ラボライブラリーをSDカードに入れてあり、おばあちゃん宅でも、いつでも聞けるコンパクトなプレイヤー。CDと比べても、こんなに小さい。幼稚園年長さんでも楽々操作してましたよ。と言うか、小さいおててにピッタリの大きさ!(^_-)-☆

土曜の午後、素敵な和室をお貸しいただき、ありがとうございました!


ーーーーーー
この2年、大学の語学テキストには、CDが付いていない。パソコンからダウンロードするようになってきている。今時の大学生の部屋にはCDプレイヤーは存在しないんだろうな…。
ーーーーーー

ラボっ子やラボママたち、色んな世代の人たちとの関わりで、なんとか、時代について行っている感じです。

おうちラボも、発見や驚きがいっぱい。楽しかった。(^_^)
折り紙の上手なお友だちに折り紙教えてもらったり、一歳の弟さんの喃語を聞かせてもらったり…。
春の発表会終了、一歩前進!?(^-^) 04月30日 (水)
2月から4月にかけて、各グループで取り組んできた『わたしとあそんで』、ソングバーズ&ナーサリーライム、『春風とぷう』、『ピノキオ』、『The Emperor's New Clothes』の発表会をした。
2014spring with Wakana

いろいろな事情から、祝日夜の発表会になった。

終わってみて、いつもより、お父さん達の参加が多かったような気がする。来てくださって、ありがとうございます!*\(^o^)/*

時間が遅くなるのが気になって、交流タイムを取らなかったので、どなたが来てくださったのか…不明。でも、子どもの一生懸命を、多くの方が見守ってくださって、心から感謝!(^O^)

まず、参加者が揃っていなかったので、プログラム繰り上げで、月曜幼児小学生グループの『わたしとあそんで』(心の準備ができていなかったかも…ゴメンね、急に一番バッターに指名して(;^_^A)

"わたし"以外は、みんな、二つか三つの生き物になって、そのナレーションも自分でこなすという、四人のチャレンジは、ペープサートの助けを借りて、なんとか終わる。緊張したり、言葉を言うので精一杯で、動きを忘れたり、あれ?いつもと違う展開?という瞬間もあったけど、最後は声を合わせて言えたね。(^-^)

Now I was happy, as happy could be,
ああ、わたしは、いま、とってもうれしいの。とびきりうれしいの。
For all so them, ALL OF THEM, were playing with me!
なぜって、みんなが、みんなが、わたしとあそんでくれるんですもの。
ーーーーーーー

次は、土曜グループの歌とライム。曲を決めるのが遅くなっったのと練習不足が原因でしょうか?緊張もあったかな?パーティ中にもっともっと遊ぶ必要ありだな~と反省。一人もお口が動いていなかったのが、私はショックでした。もうとっくにプレイルーム年代は卒業しているのに、まだ親子クラスで、毎週のラボの雰囲気と違いすぎたのも、あるかな…。いつもと全く雰囲気の違ったMちゃん、いつものマイペースのTくん、しっかり最後までがんばったYちゃん、Yくん。お休みが四人もいて予定の半分の人数で、よくがんばりました。人前に立つだけでも緊張するよね!(^_-)-☆
ーーーーーーー

『春風とぷう』は、地区春合宿でもテーマになっていて、春風たちの喧嘩シーンが人気。毎回、ライオンのQUIET!ならぬ、テューターのQUIET!に、大暴れのKIDS。最後まで、言葉入りのCDでいくしかないかな…と、悩みましたが、セリフやナレーションが入って、結構自信を持っていえる子が出てきたので見切り発車。土曜Gの子を助っ人に起用するも、合同練習もまともに出来ていないので、ほとんど、ぶっつけ本番。なのに、子どもたちは、ちゃんと、
「次、土曜の子たちを入れるんだよね?」
と、確認しながら、進行。すごい。日々、脳細胞が減少しているのを自覚している私。ラボっ子に頼るのが一番(^_-)-☆
ーーーーーーー

続く『ピノキオ』は、三人でのテーマ活動、第二弾。見事にやり切りましたよ~。前日のラボの時は、もっと芸が細かくて、木切れが操り人形になっていく様子(手、足、目、鼻など徐々に人になってた!)や、町の人から警官への変身(町の人全員と警官は、一人でしました)とか、牢獄に入れられ脱獄を画策しているジェペットとか、のびのびやってましたが、本番では、三分の一くらいに減少。それでも、何度か笑をとっていましたね。Well done!
ーーーーーーー

最後の THE EMPEROR'S NEW CLOTHES
織物師たちMくん、Rくん、日々進化していて発表が一番楽しそうだった。町の人のやり取りも息が合ってたね。
ハンス、パパ、こども、町の人をしたNちゃん。侍従というなれないお仕事に、何をしているところかな?と、想像力を咲かせ動いていましたね。親子二役にほほう~!町人三人でのやり取りも、安心して見ていられました。

ーーーーー
一番書きたいことまでなかなか行き着かない。後ほど、、、。

〈追記〉2014/5/12

連休明けのラボが、一回りして、木、土、月と、一通り終了。

発表会のことは、忘れたい子も(テューターも!?)、現実は直視して、認めるべきは認め、褒めるべきは褒め、反省すべきは反省し…を、実践するために、発表会の映像を見て、意見交換。

紆余曲折があり、和室でのお座敷発表会になった、今年の春の発表会。

成果も、課題も、あると思いますが、現状把握をした上で、今後に生かしていきたいと思います。新学期になり、色んな環境の変化で思うようにいかなかった子も、いつもと違う雰囲気にのまれた子も、いつも以上に力が発揮できた子も、それぞれに、よく頑張っていたと思います。

今年、久しぶりに、真面目に中国語に取り組もうとしている私にとって、3歳~24歳の外国語(第二言語)への挑戦は、"まぶしい"と言うしかない。

人前で、中国語で発言するのは、週一回の大学の授業だけ。ラボの発表会のような大人数の人の前ではありません。それでも、緊張しまくり。f^_^;

ラボっこ達は、いとも簡単に(個人差はありますし、そう見えるだけかもしれませんが)、人前で、堂々と、発言します。訓練の賜物です。

それが後に、キャンプでの友達作りや、ホームステイでの家族の一員になる過程や、社会に出てからの職場での人間関係構築に役立っていることを、毎週、子供達と接し、社会に旅立ったOBOGを知っている私にはわかります。


壁にぶつかって、登れても、登れなくても、
よっしゃー!と、密かにガッツポーズしても、
もっとできたはずなのに…と呆然としても、
悔しがっても、

自分で体験したから、実感を持ってわかることです。
自ら気づいたことは忘れません。
どんな体験も、一歩前進!なのです。
Happy belated Easter!!!(2014/04/29の日記) 04月29日 (火)
念願かなって、元気の森公園で、Easter Egg Roll 出来ました。前日の雨で芝生がぬれていないか心配だったけど、朝からの快晴に助けられて、乾いてました。
egg roll in geki-no-mori

イースターって、卵やお菓子でしか連想出来ないと困るけど、幼児小学生は、やはり、エッグペインティングやエッグリレーやエッグハントの印象が強いようです。エッグロールも、それに加わったかな?毎年盛大に行われるホワイトハウスのエッグロール、来年はチェックして見てくださいね。(^_-)-☆

キリスト教ではクリスマスより大事な行事です。復活祭です。

時期的には、寒い冬が終わって、春が来る喜びと、重なっていますよね。北欧神話の春の女神の名前から、イースターと言うらしいですから。

日本では「穀雨」の季節。「春雨が降って百穀を潤す意」の二十四節気の一つだそうです。どうりで最近雨が多いはずです。庭の草花もすくすく育っています。穀雨(こくう)って、いい言葉だな~と、思います。

新緑や若葉がきれいな、この季節、緑色の豊かさに、毎年、圧倒されます。お外で深呼吸したくなります。スケッチブック持って、絵を描きに行こうかな~(((o(*゚▽゚*)o)))
春の発表会プログラム(2014)&「はらぺこあおむし」子どもひろば 04月13日 ()
とよながパーティ・春のイースター発表会2014

日時: 2014年4月29日(火曜・祝日)19:00-21:00

場所: 合志市泉ヶ丘市民センター・研修室C(2階、階段上がって右側の和室)

プログラム:
1, 土曜G(歌やライム)
★動物のナーサリーライムや歌★
Hop Rabbit,
Hey Diddle Diddle,
Animal Talk,
This Littel Pig,
Baa Baa Black Sheep,
Zoo Tra-la-la
ゆうた、そうま、たくみ、まゆ、ゆうき、ゆうか、(さ)ともき、ゆうか

2, 木曜KIDS『はるかぜ とぷう』Spring Breeze Huff and Puff
みお、げんき、しょうた、こうせい、めい

3, 月曜G『わたしとあそんで』Play With Me
なつき、(い)ともき、みなみ、みさ

4, 月曜G 『ピノッキオ-とびだした操り人形』Pinocchio- A Peculiar Wooden Puppet
ゆいと、こうしろう、たいち

5, 木曜YTK 『The Emperor's New Clothes』皇帝的新衣
なるみ、かずき、りんたろう、あかり、まさひろ、だいすけ、わかな

8, 卒業スピーチ
わかな
------------------------------
★同日午後1:00ー3:00多目的室でリハーサルします。
☆『わたしとあそんで』『ピノキオ』『春風とぷう』『The Emperor's New Clothes』
ーーーーーーーーーー

同日午後3:00-4:00は、合志市泉ヶ丘市民センター多目的室と元気の森公園にて、

<イースター『はらぺこあおむし』子ども広場>

1, みんなで手あそび&ナーサリーライム

2, 『はらぺこ あおむし』(たまご関連で…(^_^))

3, イースターって、なあに?クイズ&ゲーム

4, 元気の森公園でEGG ROLL(卵転がし)…

★各自、ゆで卵に名前を書いて、持ってきてね!割れないように気をつけて転がします。

⭕️参加希望の方は、メールにて、参加者名、年齢を連絡ください。
(準備の都合上、参加ラボっ子も連絡ください)
(お友達参加歓迎です。参加費500円)
ktoyonaga@yahoo.co.jp

🔵折り返し、持ってくるものなどの連絡をいたします。
The Emperor's New Clothes 04月11日 (金)
中国語では『皇帝的新衣』

スペイン語でも、"El nuevo traje del Emperador"

アンデルセンが書いたデンマーク語もドイツ語も、『皇帝の新しい服』という意味のタイトルらしいんですが、なぜに日本語では、『はだかの王様』????

ネタバレじゃないか!!!と、思うのは、私だけ?

"New Clothes"(新しい服・衣装)と聞けば、一時間ごとに着替えるほどの着道楽の皇帝の
「今度の新しい服って、どんなの?」
と、ワクワクしそうなのに、、、。

確かに、
「王様は裸だ!」
「何も着てない!」
という言葉は、衝撃的で、そこから、題名につけちゃったんだろうなとは、思うけれど、ちょっと、残念。

「自分には見えないけれど、見える人にはどんな風に見えてるんだろう?」
と、その布の素晴らしさを、想像の翼を広げて、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*思い描いているところに、

先の言葉が来るから、急に現実に戻るというか、、、

タイトルに引っかかってます。

絵本は、ヴァージニア・リー・バートンのがとても素敵。1時間ごとに着替える14着の衣装も素敵だし、町の人たちも幸せそう。

王様はこんなで、政は大臣任せ。軍隊はあるけど戦の経験はない。貿易も盛んみたいだし、平和な国の話なんだな~、なんにもやっていないように見えて、適材適所で人員を配置して、国民には好かれている王様なんだな~、

そんな感じが発表会でも出せるといいね…。

春の発表会もうすぐです。晴れるといいな…(^_^)
外国語を覚えることは… 03月30日 ()
熊本日日新聞記事より

渡辺「最後に日本の若者に言いたいことがありますか。」

ローゼン「自分の頭の中は、一生住まなければならない部屋だと思ってください。その部屋の壁には、世界を見る一つの大きな窓があって、それが母国語です。つまり、外国語を覚えることは、別の角度から世界を見る「第二の窓」をつくることなんです。文学を読むということは、部屋を快適にするために壁に美しい絵を飾ることと同じ。大学時代は快適で面白いあなたの部屋をつくるチャンスです。」
地区合宿&春休みラボ体験会 03月26日 (水)
明日から、毎年、春に実施している地区合宿です。お天気がいいといいなあ~。
(*^_^*)

テーマは全グループ、『はるかぜ とぷう』
はるかぜ とぷう
(毎回、お家で描いたたくさんの絵を見せてくれる、ゆうかちゃんのおはなし絵日記より)

春を連れて来てくれる、"とぷう"たちが、熊本にも春を連れて来てくれるかな…。

幼児からラボっ子だった、あかりちゃん、マー君、たいち君、中学生リーダーとして、デビューです。この秋から始まる国際交流ホームステイの準備としても、貴重な体験となるでしょう。

ラボの子達は、小学生で、パーティのリーダー

中学生で地区のリーダー

高校生で全国キャンプのリーダー
("シニアメイト"と呼ばれ、みんなの憧れの存在)

大学生では、いろんな合宿や全国キャンプの企画運営まで、出来るようになります。

でも、一足飛びに、そんな力はつきません。

まずは、毎日、お家で聞くラボライブラリーで、お話に浸り
毎週のパーティで、グループの仲間と、ああでもない、こうでもないと、お話たどりや、劇ごっこ、絵おかきに、お話をテーマにした遊び…しながら、相手の意見を聞いたり、自分の意見を言ったり…

それから、隣近所の他のパーティとの交流会や発表会、ラボインターン(外国の青少年のパーティ訪問)との交流会での自己表現…

パーティや地区の合宿での交流、リーダー体験…

こんな色々の活動を通して、失敗しながら(こどもには失敗する権利があるのです)、自分で気づき、自分で学び、少しずつ、力を蓄えていきます。一ヶ月のホームステイも安心して送り出せるようになります。(ラボでは9ヶ月と準備活動も充実している)

「やれまあ、何週間も何週間も…」(SK3 『はだかの王様』より)というか、
「やれまあ、何年も何年も…」かな…!?安近短というのが旅行先として流行ったことがありましたね(安い、近い、短い…だっけ?)。ちゃちゃと、素早く、英語力、交流力、社会力をつけたいのもわかりますが、学びには、無駄と思えることが、結構大事です。子育ても。

春休み中に、ラボ体験会を、計画しています。
あおむしチラシ

はじめの一歩です。お気軽に参加ください。本日のリビング熊本に、折り込み、しています。申込みは前日(3/30)まで。メッセージからどうぞ。
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