幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572497
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
2013熊本地区ホームステイ報告パネル
みかん(でこぽん)の日記
みかん(でこぽん)の日記 [全810件] 291件~300件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
肥後つりてまりとHappy? Halloween 2013 on Thursday and Saturday 2 11月02日 ()
halloween 2013-1halloween2013-3
halloween2013-4
木曜日はハロウィン当日。二年ぶりに外に出ました。ビンゴやジャコランタンリレーも!巨大手袋に入って、それぞれの動物のポーズ(^O^)

2013土曜ハロウィン-1
Brodie with Jack-o-lanternjack-o-lantern 2013
インターンのブロディが来てくれました。なぜオーストラリアでハロウィンを祝わないのか、理由がわかりました。なぜ、日本では、こんなにポピュラーになったのだろう?でも、由来や歴史は、しっかり知ってほしい。

肥後のつりてまり
ラボが終わって、駆けつけたんですが、既に先着30人はうまっていて、肥後手まり作り体験は、かないませんでした。明日まで、下通で展示中です。中高生のTOM TIT TOTを、見に行く前にでも、足を伸ばしてみませんか?一つ一つのパターンが違って、見飽きませんよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
『てぶくろ』の動物たちは… 10月12日 ()
先週木曜日から、それぞれのグループで、動物たちそれぞれの個性が見られる動きを考えています。アクションゲームをしたりして…。
("動物"としての個性、『てぶくろ』の登場人物の絵本に描かれた特定のウサギやイノシシではなく)

今週の木曜日、お休みが多かったので、一回動いた後に、また、じっくりと絵本を眺めたり、CDを、聞いたりしていて、話し合う時間のこと。

T「のっそりぐまは、"わし"って、言ってるね?おじいさん?若い人は言わないよね?」
動物たちの絵をじっと見ていたKくん、
「ネズミが、子どもで、だんだん、大きくなってるんじゃ?」
T「なるほど…イノシシは、大人?社長さんだもんね~。くまは、おじいさんか…オオカミは、なんでボロボロの服?」
「大学生なんだよ」

ネズミから順番に絵を並べて行くと、確かに、少しづつ、大きくなっている。

T「英語では、みんな me なんだけどね…。日本語を聞かないとわからないね…。」

そのあと、音楽CDで、各動物たちの登場する時の音楽当てクイズ。

ネズミの時は、無音でした。

音にはあまり注意を払っていなかったという子もいました。それぞれの動物の性格を、音楽から受ける印象でも、探れるかも…。じっくり、聞いて見てね!

--------------------

このお話に久しぶりに取り組んで、じっくり聞き始め、最初に引っかかったのは、カエルの存在。冬眠しないの!?(これについては、Mくんが、動物たちの生態を調べてくれているので、教えてくれるかな?)

上記の話し合いの後、家で、片付けものをしながらCDを聞いていた時、思ったのは、

『てぶくろ』は、"人の一生"とも、読めるかも…。
手袋が、最後は壊れるヴァージョンもあるしなあ…。
絵本の絵、特に家のつくりをよく見たい…見落とし、あるかも…。
『海からの贈物』"GIFT from the SEA" みたい…(ある意味)…。

以前、フェニックスさんんと話していた時、ウクライナは、多民族国家だから、多民族が仲良く暮らすという風にも読めると、聞いた覚えがある。地図を見れば、納得。多くの国に囲まれている。当然、行き来も、摩擦もあるはず。

わたし、ぼく、おれ、わし…ああ、Who killed Cock Robin? が、したくなった。(^_^)
フェローシップ(大人クラス)での実践ーお話作り 10月11日 (金)
『わんぱく大将トム・ソーヤーおさげの天使』に取り組んで、発表して、そのあと、トムソーヤのお話の会話などから印象に残っているのを使って、お話作りを提案してみました。

前回の『不思議に国のアリスーウサギ穴に落ちて』の時も、印象に残っている会話表現から、文作りをしたのですが、今ひとつ、ストンと落ちてこないというか、切れ切れの表現で、尻切れトンボというか、広がりが感じられなかったので、どなたかが実践していらっしゃった、【物語作り】の方がいいかも…と、思っての提案でしたが、素敵な四コマ漫画が、出来上がりました!!(*^o^*)

ちとこ's

テーマ活動に取り組んでいる時に、交わした会話の中の、自分達の子供の頃の体験や、ラボ・ライブラリーの中のトム達の会話が見事に組み込まれ、上手くまとまっていて、感心しました!!なんだか、TOM とJOUの声まで聞こえてきそうです。

やはり、ストーリーの中でこそ、会話は生きてくるんですね~。v(^_^v)♪ 切り取ったら、印象に残りにくいし、つまらなくなるけれど、物語の中だと、ぐっと、生き生きとしてきます。ま、一緒に、テーマ活動に取り組んで共有した時間があるから、なおさら、なのでしょう。その後のTOMと JOUも、知りたくなります。(^_-)-☆

私は、友人に英語でメールを書いている時に、よく、ライブラリーの表現を使っていることに、数年前、気づきました。『ウッレと冬の森』を、テューターで発表に向けて取り組んでいた時だから、5,6年前かな?
『てぶくろ』ウクライナの昔話 10月01日 (火)
年に一度のパーティ全体での、テーマ活動に、今年の高2が選んだのは、ウクライナの民話。

初めての合同パーティの最後に、小学六年生に、調べ学習?テーマ学習?
…とにかく、物語の背景や、作者、国、登場人物(ほとんど、動物)について、調べて、第二回合同パーティで、発表してね~!

と、提案してたら、早速、調べ始めたらしく、

ウクライナは、平地が多い

とか、

絶滅危惧種100を超える

とか、

生えてる木の種類

とか、

いろんなことが、わかってきたらしい。

うーん、一ヶ月後が、楽しみだ。(^O^)

私も、テューター研修の北欧昔話『シュトンペピルト』の物語研究、進めなくちゃσ(^_^;)ちょっと、出遅れてる。
ハンプティ・ダンプティ工作 09月25日 (水)
半年前くらいのプレイルームのとき、ラボパパ(元ラボっ子)ひらめきの作品

ハンプティ1 ハンプティ2
熊本地区夏活動報告会-2013/09/01 2 09月01日 ()
くまもと森都心プラザAB会議室にて、午後、行われました。

前日、
「あ、受け入れパネル作らなきゃ!」
と、慌てて作成した国際交流受入報告パネル
shelley from Canada 2013

そして、午前中、熊本地区11人が、事後活動に持ち寄った、ホームステイ報告パネル
2013熊本地区ホームステイ報告パネル

カレッジメイト、活動中。マッピング(概念地図) ホームステイ中の活動が、蜘蛛の巣状に伸びていきます。
ホームステイ事後活動中

午後の報告会。
★ホームステイ報告(それぞれの苦労話も、それを乗り越えてきて、笑顔で報告)、
★梅木パーティの『ナルニア~大きなタンス』(見応えありました!!小学二年のルーシーと高校一年のタムナスさんで、キャラバン出来ます!(^o^))

事前活動担当だった私は、司会。やっと撮れた写真は、
★ラボっ子のナーサリーライム発表風景
ナーサリーライム2013夏

★キャンプ報告
☆ゆつぼキャンプ
バス一台分の参加者がいたのですが、本日は天候不良で集まりが悪く、ゆつぼキャンプ参加者全体のほんの一部。一言づつ、感想を言ってくれました。
☆ニセコ、
☆黒姫、
☆釜島キャンプ報告はこの前。
ゆつぼキャンプ報告

このあと、
★シニア報告、
★パーティ合宿報告、
★カレッジ報告(飛び入り!?)
と続き、
台風や大雨に影響されながらも、なんとか、無事に、この夏のラボっ子たちの活動の報告会ができました。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
みかん文庫、しばらく、お休みします(2013/08/28の日記) 08月28日 (水)
何度目かの改装準備中で、絵本類は、段ボール箱18箱と、本棚に出ている分も、カバーをしていて、取り出せません。大変申し訳ありませんが、しばらく、お休みさせていただきます。m(_ _)m

大学の授業の、水曜日受講していたのが、前期で終わったので、終日OKになるぞ!と、思っていたのに…(⌒-⌒; )
「え!また?」
という感じの改装話がもちあがり、あちこち荷物を動かしているので、ラボの準備にも、
「あれ、どこ、やったっけ???」
と、毎回、苦労しています。

引っ越し、五回
模様替え、5回以上、10回はいってないと思うけど!(◎_◎;)
改装、何回目だろう???

今度こそ、最後にしたい( ´ ▽ ` )ノ

改装が終わっても、絵本類が、全部出せるかな、、、無理なような気がしますので、《季節入れ替え制》に、するかな…と、思案中(u_u)
明日から、ゆつぼキャンプ一班(^o^)体験は人を変える!! 2 07月29日 (月)
A life spent making mistakes is not only more honorable, but more useful than a life spent doing nothing.

George Bernard Shaw

http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/g/georgebern102967.html

最近、雨が降れば土砂降り…という感じで、この二三日、嬉しいような、怖いような雨模様です。ゆつぼは、どうなんだろう…?z

この夏、10日間だけ受け入れをしたシャペロンのシェリーさんの言葉を思い出すような、バーナード・ショウの言葉。受け入れをした一つの理由は、フェローの方々(ラボの大人会員)の英語体験の為。

色んなタイプの方々がいますが、間違いをおそれて、話さないと、しゃべれるようにはなりません。スケートは転ぶほどに、上達します。英語も一緒。テーマ活動で、他の人になり切って、声を出すのは、殻を破るのに、役立っているようです。また、自分の興味感心のあること、伝えたいことがあると、言葉に勢いが出ます。子どものShow & Tell も、毎回、面白いけれど、大人のも個性的で、本当に楽しかった~(^O^)

ラボっ子達は、キャンプで、初めて出会う子ども達と、寝食を共にしながら、じゃれあったり、喧嘩をしたり、笑いあったり、色々、失敗を通して、友達作りや、ソーシャルスキルを学んでいきます。そして、大きく成長していきます。そう、体験は人を変えるのです。
KICから、お知らせ、ふたつ 07月27日 ()
合志国際交流会KICより、夏の交流会ふたつのご案内。

★《8月17日土曜日夜7時から、メイプルリーフ・カフェにて「ミハリを囲む会」》

マダガスカル出身で、現在、大阪大学にて学んでいる、熊本高専・熊本校(旧電波高専)卒業生のミハリ君が、久しぶりの"熊本へのお里帰り"に、みんなで、集まりましょう!!という会です。どなたでも参加自由。

☆参加費は夕食代1200円。BYO(飲み物持参)
☆申し込み締切は、8/10・メッセージを送るからどうぞ~(^O^)


★★《8月30日金曜日夜7時から、インド料理ガネーシャにて、「インドのおいしい料理とおいしい話」》

☆参加費=大人2000円、小人(小学生以下)1000円(ワンドリンク付き)

ランチ時、いつも、満員の永江団地の人気インド料理店ガネーシャの方に、インド料理の話を聞きながら、いろんな味、辛さ、種類のカレーやナン(7種類だったかな?)、その他、を味わいながら、その料理にまつわる話や、インドの話、など、美味しくて、楽しい、とびきりの時間を!!この機会に、気になっていたあの味、この味、体験できます。

☆申し込み締切は、8/23・メッセージを送るからどうぞ~(^o^)
Shelley is back in Japan!!! 07月20日 ()
Shelley from Alberta, Canada who stayed in Tokyo in 2005 is now back in Japan, and this time in Kumamoto and having fun!
八年前、2005年、カナダの4Hの青少年を引率して、東京(?八王子)にホームステイしていた、カナダ・アルバータ州出身のシェリーさんは、今年、再び日本へ。今回は、熊本。

mt. aso
We went to Mt. Aso yesterday after the kindergarten Labo classes. It was a beautiful day.(((o(*゚▽゚*)o)))
幼稚園ラボのあと、阿蘇へ。とてもいいお天気でした。(((o(*゚▽゚*)o)))
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.