|
|
土曜ラボの最終クラスの終盤、11月からラボっ子になったYちゃん(お話のCDを聞くのが大好きで、ママは、i-phoneに、所有ライブラリーを入れて、いつでもどこでも、聞かせてくださっている(^∇^))に、
「何のお話が好き?」
と、聞くと、
「『ガンピーさん』と『おかあさんのたんじょうび』!!」
という答え。
「じゃあ、ママの誕生日には、ギュウと、bear hugしなくちゃね~(^_-)-☆」と、bear hug しながら、ママの誕生日を聞くと、何と!!私と同じ!!
昨年五月から三人目なんです。(五月入会のラボっ子Mちゃん、日本語の生徒さんSさん、そして、ラボママYさん!(*^◯^*)♡)
びっくり(≧∇≦)
めったに、同じ誕生日の人に出会うことはないのに、一年以内に、三人。
ご縁に、感謝します。
|
|
|
|
|
最近の(昔から?)高校生は、忙しい。( ̄^ ̄)ゞ
土曜日も学校。朝課外に夕課外。夏休みや冬休みも課外授業。
土曜ラボに誘うのも、難しい。
そんな高校生Kが、
「土曜日、久しぶりに、何もないから、ラボに土曜ラボに参加したい」
と、顔出してくれた。ちびっ子たちは、大喜び。

手あそび、いっしょにしたり、

絵本、読んでもらったり、

ガンピーさんの舟にも、一緒に乗ったよ。
Thank you for sharing your precious time with us!!!(^o^)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Good bye, good bye, see you tomorrow!( ´ ▽ ` )ノ♫ 🎶 ♬
|
|
|
|
|
年内の仕事が、少しずつ終わり、今年も残すところ、土曜ラボと、日曜の熊本地区交流発表会のみ。
『うみのがくたい』も、大詰め。
毎週、音楽CDを持ち帰り、音楽とナレーションのコラボに励んでいるWちゃん。聞き惚れてしまうんだよね、、、この音楽。うっとりと、聞いていたいところだけれど、、、あと、ひと頑張り。素敵なナレーション、期待しています。
いつも笑顔を絶やさず、穏やかなKのけわしい顔、初めて見た。過半数の幼児たちの元気とやんちゃぶりに、少々、手を焼いていたかな、、、。
"わからない、言えない、読めない、書けない など「できない」は「できる」の一歩手前、直前にいるのです"(第2回 kotoba フォーラム<母語・にほんご VS 外国語・えいご>冊子p12)
君の思いがみんなに伝わり、"えもいわれぬ音楽"が、聞こえてきますように♪( ´▽`)
動きの激しいYくんの世話を、最近、頼もしいMくんに頼んだ。他の子たちにも気をつけながら、頑張っていた。
「ラボに入ったころのMくんも、こんなだったよ~」
って、言ったら、かなり、驚いていた。忘れてるよね、5,6年前のことなんて。でも、当時の君を知っている人は、
「成長したね~~o(^_^)o」
って、みんな言うよ!
「小さい時はよかったな~。ただ、遊んでれば良かったし、、、。」
と、走り回る幼児を見ながら、ぽろっとこぼしたNちゃん。幼児のセリフを一緒に言ってあげたり、周りの子を気づかったり、目配りがよく出来る子になりました。♡(*^_^*)♡
お魚さんが人気ですが、あえて、ナレーションを選んだKくん。しっかりした口調で、たんたんと語りました。キャンプに行くたびに大きく成長してくるKくん。ウィンターキャンプ、デビューです。(^o^)今回は、どう成長してくれるのか、楽しみです。
新人ながら、耳のいいところは、みんなも舌を巻くRくん。サメの巻き舌も、威勢のいい所も、出し切って、ステージ上で、暴れまわってください。(ステージから落ちない程度に)
幼児Mちゃん、Kちゃん、Sちゃん、Gくん、クジラに、サメに、イルカ、嵐の海、のびのびと表現してね。
自分たちグループでは
「はやく『うみのがくたい』しよう!」
と、"楽器"持参で、のりのりのYくん、Mちゃん、Tくん、本番も気が向いたら、一緒にやろうね~!
今回は、"笑い"を、取れる場所がなかなか見つけられないMくん、君なりの表現、期待しています。
幼児、小学生低学年で三パーティ合同で歌い踊る予定の
Three Blue Pigeons
Hickory Dickory Dock
The First Day of Christmas

いろんな絵本で、見てきましたが、全部が一緒に描いてあるティータオルが、活躍しています。(一番間違えるのは、私なので、私のためにあるようなものですが、、、。特に、9番目のdrummers と、10番目のpipersが、ゴッチャになるんだよね、、、ゴメン!(;^_^A)
本番に強いラボっ子のこと、ステージ上では、どんな顔を見せてくれるのか、楽しみです。
to be continued
|
|
|
|
|
Mother Goose の本、二冊、ご紹介。


マフェット嬢ちゃんならぬ、アザラシの女の子に、くもさんは、"スパムむすび"を、持ってきてくれます。この"スパムむすび"、時々、一品持ち寄りで、持っていくと、ラボっ子大好きです。(^_^)
Hi diddle dare
The moose and the bear…
ハワイもアラスカも行ったことないけれど、こういう絵本を見てると、日本版マザーグースの本出来ないかな、、、と、思う。(図書館からJapanese Mother Gooseという本を借りてきたけれど、日本の童謡の翻訳本だった)

Fox be nimble
Hare be quick,
Race through willows
on ice so quick.
……
Twinkle , twinkle
Northern Lightship,
sparkle in the arctic night.
……
「お靴にすんでる おっかさん」の "くつ"は、ハワイ版では、ゴム草履!時々、誰かがはいてくみたい。>_<
ハワイの言葉も少し学べます。
|
|
|
|
|
寒い。北国の方には、「えっ?寒いって、どこのこと???」と、呆れられそうですが……寒がりなんです、私。
フェロークラスで、取り組んでいるポエム。
クリスティーナ・ロセッティって、冬が好きなんでしょうね。冬の描写が詳しい!」
という話に、なったけど、それだけ、寒さが厳しいところで暮らしていたのかな、、、とも、思う。
このポエムも、みごとな脚韻。ライミング辞書、早く届かないかな、、、。
|
|
|
|
|
いいねえ、じつにいい。
We'll never get tired of listening.
いくら聞いても あきないねえ。
It would be so nice if we could play ourselves too.
じぶんたちでもやれたら、さぞすてきだろうなあ。
……………………
昨日のラボ。
試験中や体調不良、家庭の事情などで欠席の多いYTKの中で、参加していたなるみちゃんとりんたろうくんで、考えました。
「くじらさんの「いいねえ~~……」のせりふは、海のお魚さんたち、みんなの気持ちをを代弁しているので、みんなで一緒に言ったほうがいいんじゃない!?」
って言ったら、
「ここもだよ!」
って、追加。
(幼児だけのくじらさんたちを、ちょっと心配して…の、優しい配慮でもありました)
…………………
Oh yes, we've watched and listened such a lot.
うん、だいじょうぶ、あんなにしょっちゅう見物してたからね。
I think we know how.
なんとか わかってるつもりだよ。
……………………………
大海原に暮らす生き物らしく、雄大な感じで、みんなで声に出せたらいいねえ~~!(^O^)
欠席が多かった時用のカードゲームCrazy Eight & Go Fish & Alice Card & e.t.c.を、持っていくのを忘れ、CDプレイヤーの
充電池も買い替え時期なのか、しっかり充電して行ったのに、充電切れ(~_~;)
「こんな時にGo fishしないで、いつ、するの!」という好機だったのに、、、。
(取り組んでいるのは、『うみのがくたい』!、フォークソングをする人数はいない!)
ま、ゆっくりと好きな物語の話や、届いたばかりのライブラリーの話や、学校で、今やっていることなど、話せてよかった。
来週はみんなと一緒にできますように(=^ェ^=)
|
|
|
|
|
事情により、11:00-13:00の二時間のみになります。申し訳ありません。
月末の水曜日には、用事を入れないようにしているのですが、どうしても、都合がつかなくなりました。
日に日に寒くなりますが、みなさま、かぜなどひかれませんように。
|
|
|
|
|
どなたか、活用している方はいませんか?
Oxford First Rhyming Dictionary
Oxford Junior Rhyming Dictionary
の二冊が気になっているのですが、アメリカのアマゾンでも、書評がなく、中身検索も、限られていて、判断しづらい。近所の書店にはありそうにないし、図書館もきびしい。
ポエムに取り組むうちに、
「あ、だから、houseを探したり、houseに住んだりするのは mouseか~!」
「あ、だから、mailを配達するのは、『ピノキオ』でも、『おてがみ(がまくんとかえるくん)』でも、 snailかたつむりさん!!」
なんて、今更ながら、気づき、ポエムを読んだり、ナーサリーライムを口ずさんだりしながら、rhyming words(韻を踏む言葉)の、ストックがなさすぎるな、、、と、思っていたら、面白そうな本にであったのだけれど、本は減らそうとしている最中だし、、、
どなたか、一冊買うとしたら、これ!!
という本、教えてください。m(_ _)m
|
|
|
|
|
プログラムは、
ろうそくの歌
てあそび

エプロンシアター『さんびきのやぎのがらがらどん』

パネルシアター『ふたりのあさごはん』
人形劇『おおきなかぶ』

大型ペープサート『変身トンネル』

人形劇?『みどり色のたね』

iPadで、ブログ更新するようになって、楽天ブログで写真が取り込めなくなって、こちらに報告させていただきました。"おはなしよんでるせん"の、次の出番は、南ヶ丘小学校での一年生から三年生でのお話会です。お近くの方、見にきてくださいね!(*^_^*)
|
|
|
|
|
保育園のイベントでお休みのT君には、申し訳なかったけれど、親子マザーグース英語遊び参加の親子ふた組と、サンクスギビングのクラフトを。

それから、フェロー・クラスで、ポエムと『トム・ソーヤ』して、午後の御船クラスへ。(クリスティナ・ロセッティの詩集と絵本)

七五三でお休みのラボっ子たちがいなくて寂しかったけれど、お友達と一緒に、『がらがらどん』しました。

どなたのアイディアだったか、ひろばにアイディアをいただいて(ありがとうございます!)、黒いゴミ袋があったので、前半にトロル作り、後半に"やっつけ"ました。
|
|
|