幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572338
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
2013熊本地区ホームステイ報告パネル
みかん(でこぽん)の日記
みかん(でこぽん)の日記 [全810件] 81件~90件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
I can\'t. 無茶いうな。 01月18日 (火)
2022年の53年前、1969年1月に、世に出た、ラボ・ライブラリーの1つ、The Thunder Boy『へそもち』より。

野村万作さんの力強い語りが印象的なこのお話、雷の効果音のせいか、小さい子は怖がったりする。すりこ木で餅つきして、丸めて、甘納豆を真ん中に埋めて、へそもち作りしたりして、楽しい活動が出来るんだけど…


「へそを取ったり、雷を落としたりするのをやめるか?」
と、お寺の和尚さんに問われ、助けを求める雷小僧のこの返事、\"I can\'t\" に続く会話は


\"I can\'t.\"
「無茶いうな。」

\"Why not!!!\"
「なにが無茶だ。」

\"If I can\'t eat belly buttons, I can\'t make it rain. You need the rain. I need the belly buttons. What can I do?\"
「おれはへそを食べなけりゃ、雨を降らせることができないんだ。雨が降らなきゃ、困るだろう。ならおれにへそをよこせ。それがいやなら、どうすればいいんだ。」

と続く。

で、和尚さんは、本物のおヘソの代わりに、お餅でおヘソを作ることに。

ラボの絵本には、表紙以外、文字が全く無い。絵のみの本だ。赤羽末吉さんの絵の素敵さが際立つ。
I have to do this. 01月17日 (月)
\"Mr.Rich Man, I have to do this.\"
「長者どん、こうせにゃならんのじゃ」

~The Happy Hearing Hood
『ききみみずきん』より~

子猿を助けたお礼にもらった、聞き耳頭巾で知ったことを元に、やるべきことを成し遂げる決意が現れている言葉。

高校時代の国語の先生が、知った以上、見て見ぬふりはできないから、「義によって助太刀いたす」と、水俣病を告発する会の代表をされていたと知ったのは、お亡くなりになってから読んだ新聞記事。

ゴンザの言葉に、
「君たちは、もっと、社会に目を向けないといけないよ」
と、おっしゃっていた先生の優しい眼差しを、ふと思い出した。
All right. Don\'t worry. 01月13日 (木)

「わかりました。ご心配なく。」
仕事を任せられて、こんなに気持ちよく答えられたら幸せ。(*^_^*)

全編、会話だけのおはなし、『すてきなワフ家』

C. W. ニコルさんの作品。

外出する両親の

\"Remember, you\'re in charge of everything now.\"
「いいかい、今から、万事きみたちに任せたぞ。」

という信頼にこたえたのが冒頭の言葉。

立派に留守番をこなし、泥棒まで捕まえた子犬たち。

ことばの宇宙、2021年秋号のラボ・ライブラリー一問一答も、やっと、あと一問になりました。みなさん、やってみましたか?結構、難しい。!?(・_・;?

写真は、散歩の途中で出会ったアオサギ
A Surprise Visitor 01月12日 (水)

ラボ・ライブラリーの『ぐりとぐらのおきゃくさま』の英語タイトルは、

\"A Surprise Visitor\"

英語と日本語の二ヶ国語バージョンと、英語のみのバージョンがあるけど、聴き比べてみると、印象が全く異なる。

英日版は、英語ひとり、日本語ひとり(歌は別)だけど、英語のみのは、ぐり、ぐらの声は子どもらしい早口で、ナレーションは英日版と同じで、多分3人の声、歌もない。私は、こちらが好き。子どもたちは、どう感じるのだろう。

ぐりとぐらの言葉のやり取りが、すごくイキイキしてる英語のみのバージョンがおすすめ!

思ってることを、何でも言える友達っていいな…と、思う。


Thank you, Santa Claus.
Thank you very much for coming.\"
「ありがとう、サンタクロース。
いらしてくださってありがとう」

感謝する相手の名前をちゃんと入れて、お礼を言う。何に対して感謝しているか、きちんと伝える。大事だと思う。英語圏で、以心伝心はすべきではないから。
(溺れそうな私に、「助けてほしいか?」と聞いてきたオーストラリアのライフセーバーの言葉は、今も忘れられない)

写真は、Fruit songで使うクマ人形とフルーツ
玉名ラボ、体験会、します! 01月11日 (火)
1/26と2/2の2日間、玉名ラボの体験会の予定です。お近くの方、これまで、問い合わせいただいた方、ちょっと興味ある方、どなたも、お気軽にどうぞ!

対象は、幼児、小学生。
時間は、6:15~7:00。
場所は、問い合わせの方に直接、連絡いたします。

何のお話がいいかな~。

今、『ぐるんぱ』を聞いてるので、ぐるんぱもいいな…

色んなことに、チャレンジし、失敗を繰り返しながら、自分の居場所を見つける話ですよね?

I\'m so lonely, so very lonely.
さみしいな。さみしいな。 
(さみしい=心情のみ、さびしい=心情も情景も)

という、つぶやきが続きますが、最後の場面に救われます。((^^)
I\'m happy. 01月10日 (月)

4歳の孫娘に聞かれた。
「ハッピーって、なに?」
「しあわせ、ってことかな…」

ちょっと、ピンときてない様子。

ライブラリーでは、何といってたっけ


\"Stop, Taro!\"
『たろうのおでかけ』では、

Taro is very happy.
たろうは とっても うれしそう。

They are happy, because Taro is happy.
たろうがうれしいから、みんなもうれしそう。

I\'m happy.
Everybody is happy.


~~~~~
「うれしい」か!
NHK教育テレビの【いないいないばあ】を見ていた時、はるちゃんが、
「ハッピー、見つけた!」
と、言ったときの質問なので、

「嬉しいこと見つけた!ってことだよ」と、伝えれば、もっと納得してくれたかな…。

簡単そうに思える言葉ほど、わかり易い日本語にするのが難しい。今年は、もっと、ライブラリーを、聞きたい。

写真は、散歩コースの蝋梅の花。私の今日のhappyです。
Riceball Roll 『おむすび ころころ』 01月09日 ()

\"Gramps, gramps, how wonderful!\"
「じさま、じさま、よかったな~」

2022年の新年は、『おむすび ころころ』から、始めたいと、聞いていたら、この言葉。素直に、喜びを分かち合える仲間、家族でいたいと思います。
2022/01/08の日記 01月08日 ()

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は、ラボ・ライブラリーから、今日の一言を、書いていけたらなあ…と思っています。

よろしくお願いします。

今日がラボ始めのプレイルーム。紹介したいのは、寅年にちなんで、

Eenie meenie miney mo,

Catch a tiger by his toe,

If he hollers, let him go,

Eenie meenie miney mo.

ずいずいずっころばしみたいに遊びます。

絵本は、

『おちゃのじかんに きた とら』

楽しみ(*^_^*)
~~~~~~~~~
画像は、Eenie meenie miney moの内容理解の為に作ったトラ。

hollersで、「ガオー!」とトラ役が叫ぶと、虎のつま先を握ってた手を、離す。

幼児、プレイルームの子は、一回で、これをマスターし、
「今日のガオー役は、誰?」
と、聞いてきます。
菊陽人参 10月16日 ()
ラボのグループは、週3回、水曜G玉名、木曜G武蔵地域コミセン、土曜G菊陽ラボルーム。今日、土曜Gが終わり、今週のラボは終了。

先週は、土曜Gに体験の方があり、ふれあいの森研修センターの和室を借りて、物語りは、ロシアの民話『かぶ』に取り組んだ。楽しかった!!(^○^)

その日の午後は、第二回合同ラボで、ふたたび、ふれあいの森研修センターのホールで、3グループのみんなが集い、『タヌキ、女王様とお茶を飲む』に取り組む。

一歳から大学生までのメンバーは、臨機応変に、歌や手遊び、物語の劇表現と、動く。

毎回、みんな、交流で育ってるな…と、感じる幸せな時間❤︎

朝の散歩で見た、地元、菊陽人参、ラボっ子みたいに、すくすく育ってます!(^^)
幻の発表会プログラムー2020春 09月04日 ()

「これ、どこでやったっけ?」なんて、ボーッと考えていて、思い出す。コロナで学校も行けなかった昨年の春、ラボパーティで集まることも叶わなかった。

夏に再開してから、各グループでの発表になったのでした。

変則的なラボの活動に、zoomラボなど、オンラインの活動も増え、試行錯誤の1年が過ぎ、感染予防に努めながらのキャンプの再開、高校留学の復活など、少しづつ前進している。

2022年はホームステイ、行けるといいなあ…と、準備は抜かりなくすすめていきたいと思う。子どもたちの成長は待った無しだもの。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.