幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧アウトドア・キャンプランダム新規登録戻る 0125505
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テーマ活動ざんす
 セロ弾きのゴーシュ
・ ペルセウス
現在ページはありません。
・ ソングバーズ・ナーサリー作品
現在ページはありません。
・ ライオンと魔女と大きなタンス
現在ページはありません。
・ 20周年
現在ページはありません。
・ 不死身の九人兄弟
現在ページはありません。
・ トロルとノルウェー
現在ページはありません。
・ 国際交流 2012中国交流(学校の様子)
 中国交流(いろいろ)
・ 不思議の国のアリス・へんてこななかまたち
現在ページはありません。
・ すてきなワフ家
現在ページはありません。
・ がらがらどん
現在ページはありません。
・ ホッレおばさん
現在ページはありません。
・ こどものことば
現在ページはありません。
・ ふんどし地蔵
現在ページはありません。
・ オレゴンキャンプ2010
 レッドウッド
 ダイヤモンド・レイク
 パウリナ湖
 ハンコック・フィールドステーション
 Mt.セント・ヘレン
・ オレゴンキャンプ東日本事前合宿
現在ページはありません。
・ ギャラリー もろずみん  
 かいじゅうたちのいるところ
・ スサノオ 霜月祭り
現在ページはありません。
・ キテレツ六勇士
現在ページはありません。
・ 鍾乳洞
 登山
 野外活動いろいろ
・ 「太陽へとぶ矢」 動物たち
 ホピ族髪型
 プエブロ族の家
 キバ
 カチーナ
 トウモロコシ
 4という数
 日本の信仰との共通点・御柱祭
 工作
・ The 蒲
 蒲の花粉
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
プレイちゃんのMSだよ~~ん 05月14日 (火)
今日はプレイルームのMSだったのだ。ラボっ子1名(2才)と4名ので計5名で楽しみました。



<最近言っていることや心がけていること>

・「お母さんも一緒に英語を言ってくださいね。お母さんが楽しそうに言っていると子どももなんだか言いたくなっちゃいます。ご自分の発音などはあまり気にしないで一緒に歌って楽しんでください。」


・プレイ時代は「英語を子どもに言わせるんじゃなくて、一緒に親子で言って楽しむ」のがいいなと思っています。

・お母さん達が家で子どもと遊べるようにround round gardenなど短いナーサリーはその場で一緒に言って覚えてもらう



<今日のプログラム>,

1.HELLO(くまさんの手袋人形で。お母さんも一緒にHELLOって言ってね。一人ずつくまさんと握手)

2.ROUND ROUND THE GARDEN

 お母さん達と英語で唱える練習後 手遊びでくすぐりっこ

3.THREE LITTLE MONKEYS 紙芝居

   手遊び おかあさんワニが子の手をガブリ!ワニの口から手をひっこぬけるかな?

4.PEASE PORRIDGE    HOT/COLD/9DAYS OLDのおかゆを選んだ後は、ツンツン手遊び

5.HELLO なぜか子ども達はこの歌が大好き

6.7STEPS お母さん一緒に歌いましょうとの声かけをしながら走ります。今日の子ども達は走るの好きだったのでおまけにLondon bridge

7.LONDON BRIDGE

8.What'this?でフルーツあてクイズ(はらぺこあおむしにでてくる。壁にそのフルーツをはる)

9.絵本タイム

「はらぺこあおむし」大型絵本をぬいぐるみをつかいながら英日で聞く。

声かけ「絵本にはいろんな楽しみ方がありますが、今日は途中からお母さん達も一緒に言ってみましょうね」・・土曜日のいろんな食べ物のところを皆で一緒に言ってみました。
10.「はらぺこあおむしテーマ活動」

今回は1歳半の子が2人いたので壁にフルーツの絵をはってそれを食べることにしました。
卵からポンって生まれるのがかわいかった。一生懸命パクパク食べたね。りっぱな蝶になりました。

11.My Balloon 
 紙で作ったバルーンをもってビユーンと走って飛んだね。

12.Good-bye


その後ラボの説明を聞いてもらいました。
次回の体験教室は28日。その間サンプルCDを聞いて楽しんでください。
2回目きてもらえるといいな~♪

おみやげのバルーンmy balloon
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.