幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0857098
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆ラボこども英語教室:おそるべしラボっ子たちの言語聞き取り能力! ☆☆☆ 04月20日 (金)
1月からスペイン語英語による「ありときりぎりす」に取り組んできていますが
まもなく発表会があります。

昨年、9月の素語り発表が終わってから、英日で「ありときりぎりす」に取り組み、
クリスマス会では英日で発表しました。

1月からは、スペイン語英語の「ありときりぎりす」に取り組み始めました。

最初は単にスペイン語の響きを楽しみながら取り組んでいました。

そのうちにスペイン語を片言言えるようになってきて
今では、すっかりスペイン語がどんどん口から出るようになってきて
スペイン語がないと物足りないようです。

今週は、各曜日で、英語のみ、またはスペイン語のみで動いてみました。

英語のみにするとスペイン語を言ってしまうし、
スペイン語のみの方がどちらかというとわかりやすいと
言っている子たちもいました。

面白いなぁと思いましたよ。

子どもたちは、英日で物語を楽しんでいるときは
英語日本語で一つの塊になっているのですが

スペイン語英語で取り組んでいると
スペイン語英語で一つの塊となって意味を成しているのですよね。

興味深いと思いませんか。

スペイン語に取り組んできた子どもたちは
この後、英語日本語での物語活動をするときは
もっと英語がわかりやすく感じると思います。

子どもたちは大きな可能性があり、
チャンスを与えると大きく成長していくものです。

子どもたちには外国語にハンディを感じないような
そんな大人になってほしいと願っています。



おまけですが、土曜幼児グループの幼児や新小1の子どもたちが
スペイン語英語の「ありときりぎりす」の
取り組みに参加しています。

その子たちにとってはまさに異文化体験です。

実は英語もスペイン語もわからないはず。

でも、みんなと一緒に物語活動をしているのですよねぇ。

昨日も活動が終わってから、小1のえなちゃんに、聞いてみたのです。

「英語とかスペイン語わかるの?」って、、、

そしたら、えなちゃんは、笑顔で答えてくれました。

「わからない。」


「でも楽しそうにやっているけど、、、」とさらに聞くと

「なんとなくわかる。」

とニッコニコしながら答えていました。


子どもたちって、不思議な能力を持っているのだと
確信した瞬間でした。

文法とか単語とか、会話とかを、事細かに教えなくても
子どもたちってなんとなく楽しみながら
ことばをわかるようになっていくのですよね。

これって大切!って思いましたよ。
Re:☆☆☆ラボこども英語教室:おそるべしラボっ子たちの言語聞き取り能力! ☆☆☆(04月20日)
HITACHIさん (2012年04月20日 10時59分)

今日は。お久しぶりです。
すっかり元通りのペースのサンサンのパーテイ活動なのですね。

<英語のみにするとスペイン語を言ってしまうし、スペイン語のみの方がどちらかという
とわかりやすいと言っている子たちもいました。>
という日記の所本当に”面白い”というか驚きです!!
サンサンのパーティ活動は正にLaboratoryそのもので、興味深いです。
発表会が楽しみです!
Re:Re:☆☆☆ラボこども英語教室:おそるべしラボっ子たちの言語聞き取り能力! ☆☆☆(04月20日)
サンサンさん (2012年04月20日 11時07分)

HITACHIさん
>今日は。お久しぶりです。
すっかり元通りのペースのサンサンのパーテイ活動なのですね。
⇒お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。

><英語のみにするとスペイン語を言ってしまうし、スペイン語のみの
方がどちらかという
とわかりやすいと言っている子たちもいました。>
という日記の所本当に”面白い”というか驚きです!!
サンサンのパーティ活動は正にLaboratoryそのもので、興味深いです。
発表会が楽しみです!
⇒そうなんですよねぇ、、、今週、英語のみとスペイン語のみをやって
みてわかったことなんですよ。
子どもたちって面白い反応をしてくるので飽きませんね。フフフ
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.