幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970258
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ぐるんぱG/かみなりちゃんG/がらがらどんG/キテレツG 03月10日 (木)
4つのグループの日記を書きましたが、消えてしまいました。
う~、ショック。
ちょっと休んでから、書き直すかも知れません。

なかなかショックから立ち直れなくて。。。
最近は消えることもなかったのでコピーを取りませんでした。
ん~、ショック。

でも、再挑戦。

Grumpa-group----Grumpa group----Grumpa group

☆親子でお家でラボのライブラリーを楽しみ方法:

プレイルーム、今日のテーマは、Tim Rabbit。
お家ではあまり聞きませんということでした。

やはり、長いお話ですからねぇ。

ではということで、キディブックの後の白画用紙を切り取っていただいて、
CDをかけます。

Timが外で、風に吹かれてびっくりして家に帰ってきたら、お母さんが
パンを焼いています。
そのパンの絵を描きながら、子どもとやりとりをします。

そして、最後にパンができあがります。

次に、またTimは、外へ。
ひょうにびっくりして家に帰ってきたTim。

お母さんは、パンケーキを焼いています。
今度はパンケーキの絵を描きながら。。。

次の日は、かみなりにびっくりするTim。
お母さんは、この日は、干しぶどう入りのケーキを火であぶっています。

最後は、リンゴパイ。

こんな具合に、絵を描きながら、それをちぎったり、はさみできったりして。。。

すると最後までみんなでCDを聞きましたよ。

お家でもこんな風に、工作をしながら聞いたりするといいですよと言って、おしまい。

来週は、今日、作った物を使って、楽しくテーマ活動をしましょう。

Kaminari-chan group-----Kaminari-chan group-----Kaminari-chan group

☆自分達でソングバードやテーマ活動を楽しむキディ達の様子:

今日から、リーダーのカードが出来て、御当番でリーダーをやります。

今日のリーダーは、ゆうたとまきちゃんでした。

元気にみんなにご挨拶ができましたよ。

今日はナーサリーライムをいろいろやりました。

  ♪Hey Diddle Diddle
  ♪Hot Cross Buns
  ♪Peace porridge hot
  ♪Pat a cake

などなど。。。

一番楽しそうに何回もやりたがったのは、

  ♪Rain, rain go to Spain

みんなでホイルを丸めて雨粒をたくさん造りましたよ。
それをみんなで、サンサンが逆さに持っている傘に投げ入れる。
ナーサリーライムを唱えながら。。。

もう、みんな楽しそうにやっていました。
また、来週もやりたいというと思います。
また、雨粒を増やそうかな?

ママ達に、サイコロも造ってもらいましょう。

テーマは、Tim Rabbit。

プレイルームの子たちと違い、キディさんたちは、自分達でいろいろと
工夫しながらやっていきます。
Timのお家を造ろうと言って、テーブルとイスでお家を作り始めました。
みんなで率先して造るので、あっという間にできあがってしまいます。
子どもたちは自分達で考えて、やりたいと思ったことは楽しそうに
あっという間にやってしまうのですよね。

部屋のコーナーに自分達で造った家ができました。
嬉しそうに家に入ったら、CDスタート。

さぁ、Tim役の子たちが外へ飛び出します。
ひなこちゃんはママになってくれるので、家に残って、新聞紙でパンを造ります。

まきちゃん、ゆうた、ゆうぽん、りさちゃん、りおちゃんはTimなので、外を走り回ります。
風の場面では、新聞紙を縦にちぎって、手に持ってばさばさと子どもたちを追っかけます。
子どもたちは逃げる。。。

さんざん逃げ回ってから家に滑り込みます。

家ではママがぱんをやいていて。。。
いろいろCDを聞きながらちゃんとやりとりをしてから、
パンは新聞紙なので、ママがそれをちぎって渡します。

次の日、また、子どもたちは外へ。。。

今度は、ホイルで造ったrain dropsを使います。
サンサンが、みんなに投げつける。。。

みんなは逃げるぅ。。。

お話をちゃんとわかっているから、それを取って投げ返したりはしないところがすごかったぁ。
ちゃんと逃げ回っているしぃ。

そして、家に走り込む。

今度は、パンケーキをやいているママ。

これも、ちぎって渡して、おいしいおいしいと食べたところで時間になってしまいましたぁ。

また、来週やろうねぇと言って、Good bye。

(ここで一度アップ。念のため。)

Garagaradon-group-----Garagaradon-group-----Gargaradon-group

☆ナレーションが多く、あまり動きがないお話しを楽しむ力を持った子どもたち:

小学生は、ソングバードとゲームをやってから、show and tell。

今日は、りこちゃんが、ワフ家の3話をやってくれた。
面白かったのは、ワフ家は、会話だけで展開して行くはずなのに、
これはどんなお話しかをみんなに伝えなければいけないので、
ナレーションがほとんどになってしまっていました。
ところどころに会話の言葉は入るのだけれど、ほとんどがナレーション風。
面白かったです。

もう一人は、なみちゃん。
なみちゃんは、「3にんのおろかもの」をやりました。
これも面白かった。
なみちゃんの言葉でお話ししてくれるから、CDに入ってない表現がでてきたりして愉快。

2人ともとっても上手に、やってくれました。

テーマは、先週に引き続き、TANUKIの2話。
ざっとお話ししてスタート。
CDを持っていない子が多い。
でもですね、みんな、ちゃんとCDを聞きながら動いていました。
これはナレーションが多いお話。
家でも聞いていないお話をちゃんと聞きながらできるなんて、すごいと思いましたよ。

やんちゃな、はずれる子が多いグループだったら、きっとこんな具合には
行かないなぁ。
みんな、すごいなぁ、お話しが好きなんだなぁって思いました。

衛兵がたぬきを捕まえるところまででしたが、終わったら、

「あ~、楽しかったぁ。」と口々に言っていたので、この子達は
お話しをしっかり楽しめる子たちなんだなぁと感心。

来週は3話をやりたいそうです。

お家では、TANUKIのCDのある子は聞きますが、ない子は、Show and Tellで
やりたいお話しを探したり、素語りにしたいお話しを探すために
いろんなお話しを聞くことになっています。
ちゃんと聞いてくれているといいなぁ。

きてれつ----きてれつ----きてれつ

☆ひたすら乗りのいい中高大生達:

中高大生グループは、25周年とジュリアスシーザーが終わって、
ほんとに毎週、フォークソングを楽しんだり、ありときりぎりすを楽しんでいます。

今はみんなでのんびりわきあいあいとほんとに楽しい時期です。

私ものんびり。。。

さぁ、二回目、書いてみましたが、やはり一回目のいきおいはありません。

でも、やはり、書き残しておきたいので。。。
Re:日記、消えました。(03月10日)
hitさん (2005年03月10日 23時48分)

長い文章を書いてそれが消えてしまうってショックですね。
僕もずいぶん前は消えたことあります。
でも、最近トラブルほとんど無くなりました。
ああ、そう言えば画像の削除で2回小さなトラブルありました。
それは「気持ちが良くない」くらいのものなのでまあ我慢の程度がしれ
ます。
消えてしまうのはどうにも困りますね。
Re:Re:日記、消えました。(03月10日)
サンサンさん (2005年03月11日 00時29分)

hitさん
>長い文章を書いてそれが消えてしまうってショックですね。
僕もずいぶん前は消えたことあります。
でも、最近トラブルほとんど無くなりました。
ああ、そう言えば画像の削除で2回小さなトラブルありました。
それは「気持ちが良くない」くらいのものなのでまあ我慢の程度がしれ
ます。
消えてしまうのはどうにも困りますね。
----------------------------
長い日記だったので、ショックから立ち直れません。

書き直すべきかどうか。

同じようには書けないと思いますが、やってみようかな。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.