幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0859964
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
火曜初ラボ 01月13日 (火)
今日はプレイルーム、キディ、小学生グループがあり、目一杯ラボを楽しみました。

プレイルームは、ぐりとぐら。
英語だけでやったら、最初から最後まで全部出来ましたよぉ。
いつもソングバードをたっぷりやると、テーマ活動が途中で切れてしまうのでなんだか思いが残ってしまうのですが、英語だけだと大丈夫。

ママと一緒に思いっきり、やりましたぁ。

プレイルームの子たちって、英語だけでも何にも違和感が無いんですねぇ。
子どもが言語を習得していく過程って、日本語だとしてもやはり意味は分からない言葉がたくさんあって、その中で自分が知っていることや憶測で、興味のある言葉から意味をつかみ取りながら言語習得し、日々の営みを楽しんでいくんですよねぇ。
英語だけでの「ぐりとぐら」、誰もわかんな~いとか、英語だけだぁとか文句を言わないんですよぉ。
面白いなぁと思いました。
小さい間にいっぱい英語のシャワーを浴びせておくと良いかも知れません。

でも、これが幼稚園生くらいになると、ちょっと意識するようになるかな?
日本語が確立されてくるから、分からないことに対して敏感になり、不安になる。
そういう事も成長の過程で学んでいくことんですよね。
分かることと分からないこと。それの区別ができるから、英語に対して意識するようになる。
それは、仕方がないかな。
しか~し、そこからが、英日で活動しているラボの強みがでてきます。
英語だけだと違和感があってうまくいかなくても、物語活動で、自然にというか否応なく英語を耳に入れていく活動をしていくと、楽しみながら長く活動が続いていく。そのことが大事だし、そういう活動が大切で、言語習得につながる活動としてほんとにいいんですよねぇ。

まぁ、今日のプレイルームはいい出だしでしたぁ。
来週も、「ぐりとぐら」をするようです。

=====================================

キディは、久しぶりなので、ぬり絵からスタート。
ぬり絵をしながらいろんこと話します。
冬休みどうしていた?とか、クリスマスやお正月のことなども。。。
休みの間、子どもたちと逢えなかった分、離れていた気持ちを取り戻す為に大事な時間です。
10分くらいかな。

それから、リーダーを決めて、リーダーが選んだソングバードとテューターが決めたものをやり、今日から火曜キディは、ピーターパンに。。。

といっても、ラボの絵本の絵解きをしながら、お話したどり。
CDを良く聞いてきたラボっ子達は、まなちゃんをはじめ、どんどん絵を見つけていく。
すごいですね。
幼児でも、いろいろ分かっている。
でも、わからないところは、もっと家でピーターパンをきいてくることに。

今日のキディグループの子どもたち弾んでいましたよ。

*****************************

小学生は、と言っても、小学校1,2年生と幼児が2人入っているのでキディと同じ様な感じでのスタート。
絵解きをしたときも、やはりCDを良く聞いてきた子たちがいろいろ見つけて、みんなに教えてあげたり。。。

一話を動いてみようねと言うことで、空を飛ぶところから。。。。
お話しの世界で空を飛べるなんて素敵ですよねぇ。
子どもたち、気持ちよさそうにやっていました。

子どもや、海賊、インディアン、猛獣、ワニなどの歌もいろんな格好で元気に行進しながら、楽しめますね。

ピーターパンは、聞いているだけでなく子どもたちも動いてみると、お話しがもっとよくわかり、生き生きしてくるようです。
動いた後に、「お話しがよくわかってきたよ。」と言っていましたから。
まぁ、どのお話しもそうですよね。

いろんな役になってやってみましたが、なにが面白かったって、ティンクの「ティンガリンガリン」が一番、受けていましたね。

緩やかに一話から四話までを味わいながらやっていく予定です。
どの子も、ないないないの国へ、いざなってあげたい。
自由でのびのびした空間で遊び、解放された状態を楽しんでもらいたい。

私も一緒に子どもに返って。。。

++++++++++++++++++
Re:火曜初ラボ(01月13日)
とんかつ姫さん (2004年01月14日 01時20分)

う~ん、プレイルーム年代は日本語もよくわからずキャッチしているの
だから、英語だけになっても抵抗はない、というのは「へ~」のポイン
ト高いですね?

小学生以上はいよいよ「ピーターパン」に入るのですか?
うちの子たちが「テーマ」を運動会に入れて導入していることに感心し
ていましたよ。 きっと膨らみのあるピーターパンに育っていくでしょ
うね?

総会資料はもうできあげったのかな? パーティのラボッ子からエネル
ギーをもらって、「仕事」に向かうサンサンを応援します。
Re:火曜初ラボ(01月13日) ・
よっちゃんさん (2004年01月16日 10時42分)

今度はピーターパンに取り組むんですね。我パーティーの小学生グルー
プも今月からピーターパン1話をたのしんでいます。先週「飛ぶ」という
ことのワークショップをしたらとてもおもしろかったです。いろんなグ
ループ分けができて、ピーターはどんなふにして空を飛ぶのかと、実際
うごいてやってみました。が、どうしたらいいのか困っている顔もあり
ました。来週はピーターパンのキャラクター分析をしてみようと思いま
す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.