幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572394
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ワークショップ速報 03月26日 ()
熊本でのワークショップ無事終了。地区合宿の3日前という、超のつく忙しい時期で、準備も広報も不十分でしたが、「終わりよければすべて良し」かな?

一時間半という限られた時間で最大限の活動ができたのではないかと思います。

先ず、seven stepsで10人ずつの5グループへ。100人の人に見立てたストローと100個のプラスティックのコイン(?)をOURS と OTHERS の紙皿に分けていく。初めはカナダ、アメリカ合衆国、日本の三ヶ国の人とお金。次は、西ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドを加えて、「人」のストローと「お金」のコインを増やしていく。最後にロシアを加え、いわゆる先進諸国と開発途上国の「人」と「お金」のバランスを見る。「人」25人に「お金」81個の先進国と「人」75人に「お金」19個の開発途上国。視覚に訴えることで、よりわかりやすくなった世界の現実。グループ内での意見交換でお互いの気づきを分かち合った。

次は5人ずつの10グループでアジア、西ヨーロッパ、アフリカ等各地域の地図とその地域について知っていること(国名、川、山等)を書き出す。他の地域についていかに知らないか、改めて気付いた。

最後に各大陸に見立てたシートの上に、参加者の人数から割り出した各大陸の人数を配置していく。先ず、テューターが一人ずつ立つ。プラス北米2人、アフリカ6人、etc、残りのみんなはアジアへ移動するが、人数が多すぎてシートに乗り切れない。その各大陸にエネルギー、食料を分配。潤沢にある北米。みんなで分けてもどう考えても足りないアフリカ。ここで、グループでの話し合いでお互い気づいたことを出し合う。

Thinking Globally and Acting Locally の精神で、世界の現状に気付いたこのワークショップ参加者が「他の人に伝える」、「自分でできる小さいことを実践する」、たとえば、「今後食べ残しはしない」とか、「水を出しっぱなしにしない」とか、「リサイクルrecycle、リユースreuseに心がける」等たくさんの意見が出た。「日本の常識は世界の非常識」なのだ。今まで、当たり前だと思っていたことが、実は世界的には少数派であること、その現実を知ることで、他の地域の人のことが思いやれることが学べた。最後の討論の時間では各グループ活発な意見が出ていたようだ。ワークショップリーダーのCathyさんも満足な様子。最後に食料として分配されたキャンディを一部の人が独占することなく、一人一個ずつもらってワークショップは終わった。さあ、今日からActing Locallyを実践しよう。それぞれのやり方で。

<参考文献>『世界がもし100人の村だったら』『世界がもし100人の村だったら③食べ物編』
・・・もう一冊有りますが、どれもパーティで読むといいですよ。「へ~!」「え~!?」の連続です。お試しください。
Re:ワークショップ速報(03月26日)
Aliceさん (2006年03月26日 23時39分)

ワークショップ準備から当日の通訳まで、本当にお疲れ様でした。
速報として早速報告していただきありがとうございます。
私の方は、まだビデオチェックもできていません(^^;

グループ・ディスカッションの時も、活発に意見が出ていて良かったで
すね。
一般参加の方も意見を出されていたようでしたし(^^)
今日からでも、Acting Locallyを実現して行かねば・・・
Re:ワークショップ速報(03月26日)
kumagorouさん (2006年03月27日 08時39分)

お疲れ様でした。
また、書き込みありがとうございました。

おっしゃるとおり、本当に全く違うワークショップだったのですね。
でも、熊本のも面白そうですね~(^^)

報告してくださると、とてもよくわかりました。
本当に、こちらも資料をいただきたいです。
事務局に聞いてみるといいですね。

こうやって、すぐに各地でのワークショップがわかるなんて、やはり@
ひろばっていいです♪
今後ともよろしくお願いいたします~!
春合宿おつかれ~
はしーさん (2006年04月04日 13時09分)

ほんとおつかれさん いや~ オレがんばった!!
マジ楽しかった 来年度もラボにいきたいけどなぁ・・・
受験が・・・(´・ω・`)ショボーン
はぁ・・・ま 3年生みんながんばろうぜ・・・
頑張った!そして、がんばれ!
みかん(でこぽん)さん (2006年04月04日 14時01分)

おぐりさん、はし~さん、

春合宿リーダーお疲れさま。リーダー泣かせだった君たちが昨日のこと
のようだよ!!(^^)

今や、ちびっ子達に頼られる「リーダー」だものね。当時のリーダー達
は今や社会人。感無量!?!?!?

なんだか、だんだん人数が減って(ラボにも少子化現象?)寂しい合宿
になっているけれど、君たちの頑張りで盛り返すことを期待していま
す。

受験勉強も頑張るんだよ!たまには息抜きにおいで。(^O^)/
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.