幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572395
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
学力より”役立つ”能力 05月08日 (月)
神戸女学院大学の内田樹教授の「2006年問題」と題する興味深いコラムが、今朝の熊本日日新聞に掲載されていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 (前略)

 今年の大学入学者は学力の劇的低下をまねいたとされる「ゆとり教育」の申し子たちであり、これを「2006年問題」と呼ぶ人もいる。

 (中略)

 現在の教育論議は学力は問題にするが知性は問題にしない。知性は数値化できないからである。私たちの社会は数値的に表示できない能力をカウントする習慣がない。しかし、個体の生存戦略上死活的に有用な能力のほとんどは実は数値化できないものなのである。
 子どもたちがストレスフルな現代社会を生き延びるためには、「こまかいことにこだわらない」とか「どこでも寝られる」とか「誰とでも仲良くできる」といった能力の方が数学や英語の学力よりもはるかに重要である。だが、このような人間的資源を適切に評価する術を私たちは持っていないし、持つことの必要性を訴える人もあまりいない。
 たしかに教育評論家が言うように学力は低下している。けれども、より本質的な「生きる能力」が低下しているのかどうか。これについて私は軽々に判断を下すべきではないように思う。
 子どもたちの学力低下は、もしかすると、現代の子どもたちが「学力よりももっと役に立つ」別の能力の開発に資源を集中させようとしていることの予兆かもしれない。
(後略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を読んでいて、「そういうことか・・・」と、感じ入った。ラボっ子達たちに接していて、日頃私が感じているけれど、言葉にして整然と説明できなきことを教えてもらったような気がする。ラボで育った子ども達はラボの総合教育システムで「生きる能力」を育んでいるんだ!その「生きる能力」は数値化できないから、「ラボって何?何しているの?」と聞かれても、うまく説明できない。抽象的なことしか言えない。感覚の世界???

しかし、大学の先生が、毎年生徒に書かせるリポートから、こうやって、子ども達の変化に敏感に注目してくださっているのは心強い。わかってくださっている方は確実に増えているような気がする。

体力的に(元々丈夫ではないので)「ああ、もうだめ!」と、思うこともたびたびだけど、ラボをもうちょっと頑張ってみようかと思えるのは、日々成長して驚かせてくれるラボっ子たちのその瞬間に立ち会ったとき、理解のある保護者の方々から暖かいお言葉をいただいたとき、そして、社会的に認めてくださっているかのようなこんな文章に出会ったとき・・・
Re:学力より”役立つ”能力(05月08日)
まじょまじょさん (2006年05月09日 16時21分)

なるほど、そういうことだったんだ・・と、納得しました。
ラボも数値化できないから、説明も難しいんですね~。なるほど、なるほ
ど・・。
興味深いコラムを紹介くださってありがとうございました。
私も元気をわけてもらいました。
Re:学力より”役立つ”能力(05月08日)
ケイコちゃんさん (2006年05月09日 18時17分)

 こんにちわあっ

充実した記事を読ませて頂きました。ありがとうございました。

 学力より能力、知識より智慧、見えないものを観る力は本当に大切ですね。

こちらへ来た時、6666のぞろめだ!!と歓びながら、そのあとずーっと日記
の内容にひきこまれて長いじかんがたってしまい、只今、6670になってしま
っています。

 それだけみかんさんのホームページはステキだということです。
又、お邪魔させて下さいネ。
Re:学力より”役立つ”能力(05月08日)
Aliceさん (2006年05月10日 01時22分)

最近、くまにち.comばかり見てて、紙面に目を通すことが少ないので、
このコラムのこともみかんさんの日記で知りました。
教えていただきありがとうございました!
ラボっ子達も、数値で測れないことを学んで身につけているのですよ
ね。
Re:学力より”役立つ”能力(05月08日)
みかん(でこぽん)さん (2006年05月10日 23時42分)

まじょまじょさん、ケイコちゃんさん、Aliceさん、

書き込みありがとうございました!!嬉しいです。(^^)

本当は全文載せたかったのですが、根性がないものですから、抜粋です
みません。全文読まれるように熊本日日新聞のHPを見たのですが、見
あたらなくて・・・。技術がないとこういうとき困ります。(x x)

全文読まれたいときは、メールにでもFAX番号入れてください。早急
にFAXいたします。全分読む価値はあると思いますよ~。(^^)

私も子ども達の知性を感じることが出来るように、常に感性を磨いてい
なければ・・・と思いますが。頑張ります!!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.