幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572394
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「カエル」の季節到来! 06月09日 (金)
今年はサマーキャンプの共通ソングバーズも韓国語版「カエル」!
そして、そろそろ、梅雨入りする、このあたりでも、田植えの済んだ田んぼから蛙たちの鳴き声が聞こえてくる時期でもある。この季節必ず取り上げるSBは、もちろん、The Frog と Three little speckled frogs.

さて、今週のラボの報告

<KIDS>5時から6時
1.ソングバーズ
Hello(SB1-CD1-3)
She'll be coming around the mountain(SB1-CD4-1)
Old McDonald had a farm(SB1-CD4-2)
Animal talk(SB1-CD2-1)
The frog(SB1-CD2-2)
Three little speckled frogs(SB1-CD2-3)
Hop rabbit(SB1-CD2-6)

2.絵本
「ゆかいなかえる」福音館(三匹のブチガエルの導入にぴったり!まだ、今年は蛙の鳴き声を誰もまだ聞いていないようです。)
「谷間のお百姓さん"The farmer in the dell"」Child's Play社のBoard books with holesシリーズの一冊。初めて使ったけれど、楽しい!他のも揃えようかしら・・・

3.テーマ活動
「だるまちゃんとかみなりちゃん」
まだ、持っていないので、CDを聞いてから、動いてみる。もちろん、Jump up! Running jump! Stretch!のあたりを中心に。

4.ナーサリーライム
This Little Pig(裸足の季節になるのを待って、いつもやります!)

<YTK>6時半から8時半
1.ソングバーズ
「森で遊ぼう」スペイン語(SB3のCD1-4)

「カエル」韓国語(SB3のCD3-13)
*音に耳を傾け聞き取り=3分の一?韓国語は表音文字だから同じ文字は同じ音のはず・・・と、一心にみんなで耳を澄ませましたが、半分にも至りませんでした。聞き取れたところは歌う声が大きくなる。やっぱり、歌えると楽しい。サマーキャンプまでには歌えるようになっているかな!?

Five times Five(フォークソングCD3-12)
・・・まさか、九九の歌があるなんて知りませんでした。これ、踊り方とかあるのでしょうか????車を運転士ながらボ~として聞いていて発見!

2.テーマ活動
「だるまちゃんとかみなりちゃん」
この春から部活動が始まった小学4年生達が疲れている・・・。しかし、高校生が頑張ってリードしていました。カミナリタウンはなぜにあれほど、ハイテクなのでしょう?ビデオ自動録画システムなんてものが、既にある。カミナリちゃんの家族との食事場面で、再生されている様子が見える。ただの黒傘で、雲の上から地上へ戻ってきただるまちゃんもメリーポピンズ並みにすごい!カミナリパワーをもらってきたのかしら?最後のだるまちゃんファミリーの場面は、とても庶民的で親しみが持てる。おばあさんの、ため息が聞こえてきそうです(^^)

「ホッレおばさん」
久しぶりに、試験前で早く帰宅できたのか高一のRがやってきたときに、スタートしようとしていたので、強引に「マルガレーテ」役にスカウト。やっと、調子の出てきた、小中学生と、意地悪継母の世界から、井戸の中の不思議な世界へ。井戸の中にある?パン釜、リンゴの木、雄鳥、動いているうちに疑問はふくれる。井戸の中はどこにつながっていたのだろうか?けなげなマルガレーテ役で、話の中心にいたからか、戸惑いながらもスタートしたテーマ活動の世界へ少しずつ入っていく。

”テーマ活動は「見せる」のもではなく「やる」もの”だと、よく言う。物語を仲間と一緒にたどりながら、そのお話の世界とそのバックグラウンドの文化に接するだけではなく、一緒に取り組んでいる一人一人の性格やくせが見えてきて、親近感がわき、仲間意識が増す。そうやって、テーマ活動で社会に出て行く準備をしているのかもしれない。そりの合わない人がいても、どこかで共通点を見つけられたり、その人の欠点は長い目で見守り、長所はどんどんのばそうとする優しさが、確実に育っている。周りや環境に対する目配りが、少しずつだが、身に付いている。

3.話し合い
今後の予定
ソングバーズメドレー?エントリーについて
来週はお休みなので、6月22日のテーマ活動は「ハメルンの笛吹」「くるりんぼうず」に決定!
その後の6月29日と7月6日は、パーティ壮行会に向けて、表現作りと国際交流参加のHちゃんとT君のすがたりを集中的にします。

****訂正******************
メモして帰ったと思いますが、7月20日に予定していたパーティ壮行会は、一週間早めて7月13日にします。(理由=20日に出発する可能性があるのと、終業式に重なるのでHちゃんママが参加が難しいこと)よろしく!20日、27日はキャンプ用意や「ダルシン」?
===============================
夏のパーティ合宿日程決定!
8月20日~21日(日~月曜日)
菊池市七城リバーサイドパーク
テーマは「西遊記」
Re:「カエル」の季節到来!(06月09日)
annelaboさん (2006年06月09日 12時41分)

ラボクラスの報告、とてもわかりやすく、まとめてあり感心しました。
『カエル・ケグリ』韓国語のsongbirdsも楽しんでくださいね。
今年は全国共通songbirdsを選び、ネットで図解と一緒に配信しています。
アドレスは、こちらです↓
(貼り付けできなくて。。。ラボホームページからアクセスできます)

本当に音を聞き取るは難しいですよね。
myPでは、大学で韓国語を習っているラボっ子から時々
即席韓国語講座を開いてもらい、今夏韓国交流参加のラボっ子と共々
事前活動(?)にしています。
そして、子供たちの耳のほうがまたいいのです!
どうぞPでも楽しみ、サマーキャンプに送り出してください♪
Re:「カエル」の季節到来!(06月09日)
みかん(でこぽん)さん (2006年06月09日 21時12分)

annelaboさん、
書き込みありがとうございます。

韓国語おもしろいですね~。韓国語を教えてくれる大学生の存在、いい
ですね。確か、「あいうえお表」みたいな「カナダラ表」というのがあ
ったと思うので、来週のラボではそれを持って行って、みんなで頑張っ
て聞き取ります。「サマーキャンプで大声で歌え」て踊れるよう
に・・・。

実は映像のダウンロードがうまくいかなくて、まだ、カエルの所作見て
いません。これから、再トライしてみます!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.