幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572378
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Alert! Beware what your teacher says! 12月07日 (金)
ご注意!先生の言葉に細心の注意を!

ラボっ子は、英語の勉強を取り立ててしなくても、そこそこ、点数が取れてしまうので、学校の授業で、気を抜いている人はいませんか~!?

ラボでは、幼児から、完了形(Pussy cat)も、仮定法(Betty Botter)も、リズムに乗って、覚えているけれど、それと意識しないまま、大きくなります。

その上、学友が苦しむリスニングも、ラボっ子は、間違ったことがないという人も多い。

でも、そこに、盲点があります。今、大学受験でお休みしているSちゃん。
「模試で、ヘルガのセリフが出てきたよ!」
とか、英語で苦労している感じはなかったのですが、学校の先生に
「英語がね~」
と、言われたとか・・・。
今、猛烈な追い込みで、模試のたびに、10点ぐらい点数が伸びているのだとか。

Sちゃんママ曰く、
「それだけ、英語の勉強をしていなかったということですよね~」

ラボでは、英語の文章を細切れにして、解説したり、文法の説明はしません。

昔、中学校で英語を教えていたとき、塾で習って、もう知っているという顔で、私の話を聞いていない子がいました。「二重に教えられる苦痛を、ラボではしなくてすむ!」と、思っています。

学校で習うことは、学校で、しっかり、身につけてくださいね~、ラボっ子の皆さん。

来週は、12月の合同パーティ。
その次は、最後のリハーサル。
それから、地区交流発表会。
年内も、あと、3回で終わりです。”聞き込み”がんばろうね~!!
Re:Alert! Beware what your teacher says!(12月07日)
ゆっきーさん (2007年12月14日 00時40分)

えーみんな余裕ですね~。私は語学は反復して伸びるものだと思ってい
ますけど。今でも、どんなに喋っても「一生、日本語と同じレベルには
英語はならないんだなー」としみじみ。
私から見ると完璧な発音、会話構成のプエルトリコ人(アメリカとの関
係が深いところですが)の元隣人宅にはあのOXFORDのグラマーの
赤本が
「またまたなんで?」と聞くと「refreshing」との答えが…
それを聞いて穴に入りたい私でございました…
Re:Re:Alert! Beware what your teacher says!(12月07日)
みかん(でこぽん)さん (2007年12月17日 23時40分)

ゆっきーさん
>えーみんな余裕ですね~。
ーーーーー
ですよね~!?
ラボっ子って、当たり前に思っているけれど、すごい環境にあると思い
ませんか?英語を”遊びの言葉”、”交流の言葉”として、当然のこと
のように、身近に感じてすごすのですから・・・。

垣根がないわけです。リラックスして、聞いたり、話したりするから通
じてしまう???

でも、それを当然と思わず、もう一歩、自力でがんばると、ものすごい
力になる!と、思うのは、私だけ?

ナーサリーや、言葉遊びや、ゲームの英語で育って、留学したら、どん
なに、又、見えるものが違っただろうと、思います。

ゆっきーさんは、それを、自分の子供さんで、実感しながら、母子留
学!うらやましい~。

日本から、熊本から、応援していますよ~!!
Re:Alert! Beware what your teacher says!(12月07日) ・
ゆっきーさん (2007年12月18日 05時43分)

応援ありがとうございます(^_^)

娘(しーごん7歳)の成長を真近でみて
「ラボってしーごんにとってよい環境だったんだな~」としみじみ。
しーごん、マザーグースのギャグ集を買ってやったら、一人で読んでク
スクス笑っている。それがわかるセンスはラボでしか育ちません。

しかーし、みかんさんのラボっ子のみなさーん、みかんさんの仰るとお
りです。もうちょっとだけ、自力で頑張って力出してみましょう。ラボ
は楽しいですけど、英語力の取得は多角的に攻めないといけないようで
すよ。そして理論的(文法)な裏づけも。スピーキングはラボのよう
に、コピー(まねてしゃべる)でいいですけど、ライティングはそれだ
けでは不十分です。

しーごんにも10日くらい(たったそれだけなんですが)スパルタで読
み書きを実は教えました。でも、そのおかげで世界が広がり、彼女の英
語の世界がまた一つ広がった気がします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.