Alert! Beware what your teacher says! |
12月07日 (金) |
|
ご注意!先生の言葉に細心の注意を!
ラボっ子は、英語の勉強を取り立ててしなくても、そこそこ、点数が取れてしまうので、学校の授業で、気を抜いている人はいませんか~!?
ラボでは、幼児から、完了形(Pussy cat)も、仮定法(Betty Botter)も、リズムに乗って、覚えているけれど、それと意識しないまま、大きくなります。
その上、学友が苦しむリスニングも、ラボっ子は、間違ったことがないという人も多い。
でも、そこに、盲点があります。今、大学受験でお休みしているSちゃん。
「模試で、ヘルガのセリフが出てきたよ!」
とか、英語で苦労している感じはなかったのですが、学校の先生に
「英語がね~」
と、言われたとか・・・。
今、猛烈な追い込みで、模試のたびに、10点ぐらい点数が伸びているのだとか。
Sちゃんママ曰く、
「それだけ、英語の勉強をしていなかったということですよね~」
ラボでは、英語の文章を細切れにして、解説したり、文法の説明はしません。
昔、中学校で英語を教えていたとき、塾で習って、もう知っているという顔で、私の話を聞いていない子がいました。「二重に教えられる苦痛を、ラボではしなくてすむ!」と、思っています。
学校で習うことは、学校で、しっかり、身につけてくださいね~、ラボっ子の皆さん。
来週は、12月の合同パーティ。
その次は、最後のリハーサル。
それから、地区交流発表会。
年内も、あと、3回で終わりです。”聞き込み”がんばろうね~!!
|
|
|
Re:Alert! Beware what your teacher says!(12月07日)
|
|
|
ゆっきーさん (2007年12月14日 00時40分)
えーみんな余裕ですね~。私は語学は反復して伸びるものだと思ってい
ますけど。今でも、どんなに喋っても「一生、日本語と同じレベルには
英語はならないんだなー」としみじみ。
私から見ると完璧な発音、会話構成のプエルトリコ人(アメリカとの関
係が深いところですが)の元隣人宅にはあのOXFORDのグラマーの
赤本が
「またまたなんで?」と聞くと「refreshing」との答えが…
それを聞いて穴に入りたい私でございました…
|
|
|
Re:Re:Alert! Beware what your teacher says!(12月07日)
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2007年12月17日 23時40分)
ゆっきーさん
>えーみんな余裕ですね~。
ーーーーー
ですよね~!?
ラボっ子って、当たり前に思っているけれど、すごい環境にあると思い
ませんか?英語を”遊びの言葉”、”交流の言葉”として、当然のこと
のように、身近に感じてすごすのですから・・・。
垣根がないわけです。リラックスして、聞いたり、話したりするから通
じてしまう???
でも、それを当然と思わず、もう一歩、自力でがんばると、ものすごい
力になる!と、思うのは、私だけ?
ナーサリーや、言葉遊びや、ゲームの英語で育って、留学したら、どん
なに、又、見えるものが違っただろうと、思います。
ゆっきーさんは、それを、自分の子供さんで、実感しながら、母子留
学!うらやましい~。
日本から、熊本から、応援していますよ~!!
|
|
|
Re:Alert! Beware what your teacher says!(12月07日)
|
|
|
ゆっきーさん (2007年12月18日 05時43分)
応援ありがとうございます(^_^)
娘(しーごん7歳)の成長を真近でみて
「ラボってしーごんにとってよい環境だったんだな~」としみじみ。
しーごん、マザーグースのギャグ集を買ってやったら、一人で読んでク
スクス笑っている。それがわかるセンスはラボでしか育ちません。
しかーし、みかんさんのラボっ子のみなさーん、みかんさんの仰るとお
りです。もうちょっとだけ、自力で頑張って力出してみましょう。ラボ
は楽しいですけど、英語力の取得は多角的に攻めないといけないようで
すよ。そして理論的(文法)な裏づけも。スピーキングはラボのよう
に、コピー(まねてしゃべる)でいいですけど、ライティングはそれだ
けでは不十分です。
しーごんにも10日くらい(たったそれだけなんですが)スパルタで読
み書きを実は教えました。でも、そのおかげで世界が広がり、彼女の英
語の世界がまた一つ広がった気がします。
|
|
|