幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572369
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
"Why English?" 03月03日 (月)
と、聞かれ、一瞬、口ごもってしまいました。

月に一度、主催している「クロスロードくまもと」という会に参加いただいた、パラグアイ出身のホルヘ(Jorge)さん(熊本大学大学院留学生)の言葉。

確かに、日本で生活しているのだから、日本語が共通語。クロスロードでは、これがネックとなって、韓国や中国、特に東アジアのゲストスピーカーを探すのは一苦労。なぜなら、英語より日本語の方が、皆さん、お得意。

ホルヘさんが、日本語で話したいとおっしゃったので、会が始まるまでは、日本語でおしゃべり。。

1月には、ゲストスピーカーとして、パラグアイのことを話してくださいました。スペイン語は出来ないので、英語でやっていただきました。

なんといっても、英語スピーカーは多いので、母国語の次に出来たらいいな~。世界が広がる。もうひとつの言葉が出来たら、もっと、世界が広がる。一対一の比較ではなく、多角的に言葉が捉えられるから。

でも、一番大事なのはOPEN MINDEDな気持ちの持ち方だと思う。ラボで、一番大切にしているもの。

CROSSROAD KUMAMOTOは、今年6月、五年目に突入。世界旅行した気分です。お近くの方、遊びに来てね~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
<CROSSROAD KUMAMOTOのHP(単なる私のもうひとつのブログ?)より>

ようこそ。英語で世界を広げましょう!

Welcome to CROSSROAD KUMAMOTO!
We have a monthly meeting with English speaking guest who would talk about the topic of their choice, such as their country, custom, tradition, or their major, research, anything for an hour and later for 30 minutes we have free talking time including questions and answers.

「クロスロードくまもと」では、月一回の例会でゲストに英語で色々なお話を聞きます。トピックはゲストの国、習慣、伝統、専門、研究など、お話し頂く方の選んだ内容で、一時間。その後30分が自由な意見交換の時間で、質疑応答も含まれます。

CROSSROAD KUMAMOTO welcomes anyone who are interested in foreign countries, studying English, wish to expose themselves to other point of views, want to expand their horizon and so on.

外国に興味がある方、英語学習中の方、他の国の方の視点に触れたい方、世界を広げたい方、どなたも歓迎です。
~~~~~~~~~~~~~~~
Re:
まじょまじょさん (2008年03月04日 13時16分)

みかんさん、お久しぶりです。(↑Re:の後にWhy Englishのタイトルが
入らなくて、何度もクリックしてしまいました。)
CROSSROAD KUMAMOTOも5年目になるのですね~。素晴らしいですね。
色々な国の方々が集まり、それぞれの国ついて発信できる場があるのっ
て素敵です。
なぜ英語?もなるほど、留学生は日本語も学びにいらしている方でしょ
うから、日本語でっていうのもわかりますね。それでも様々な国の方々
が集まる場ではやはり共通語は英語でしょうか?
ラボっ子にとっては、改めて異文化理解とそれをつなぐことばの大切さ
を実感する場になっていることでしょう。CROSSROAD KUMAMOTOに参加し
ているラボっ子は幸せですね。
Re:
みかん(でこぽん)さん (2008年03月07日 08時39分)

まじょまじょさん、お久しぶりです!書き込みのときの不具合、うちの
パソコンのせいかもしれません。すみませんm(__)m

しばらく、ログインできなかったり・・・、ログインできたと思った
ら、更新できなかったり(xx)。今のうちにお返事を!

<英語に関して>
来日して間もない方々は、英語で話すことで、「久しぶりに、十分に思
っていることが話せた~!」と、感じられたりするようです。日本語を
勉強中の方は、日本語も織り交ぜながら、複雑なことは英語で、という
こともあります。

<クロスロードについて>
「クロスロードくまもと」何とか続いています。初年度は、年5回開催が
目標だったのに、最近は毎月!12回です。自分たちでも信じられません
が、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア、全大
陸からゲストスピーカーを迎えました。

<ラボっ子参加について>
元ラボっ子も参加したことがあります。平日に実施しているので、現役
ラボっ子に呼びかけるのは難しいですが、春休み中の4月2日は、可能で
すね!(将来的には、ゲストスピーカーで、来てくれるとうれしい!)

<4月クロスロード>
今回は、日本の方で、高校をアメリカ、大学をイギリス、就職を台湾、
大学院をアイルランドで過ごされたO氏に「アイルランド不思議発見」
のタイトルで、語っていただきます。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.