be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと) |
03月17日 (月) |
|
テューターで、『チピヤクカムイ』に取り組んでいる。
”People of tomorrow. Birds.
これからの人びとよ。鳥たちよ。
Do as you are told, or you will end up like me.
頼まれたことを守らなければ、わたしのようにつらい目にあうのだからと、
So said the snipe to end his tale.
一羽のオオジシギが物語りました。”
と、結ばれているところを聞いて、???
この"told"が、気になる。
オオジシギは神に逆らえないから、素直に従う?
”すると約束したこと(積極的にpromise to do)”を守らないのではなく、toldされたことを、しなかったから、罰せられたオオジシギ。
う~ん、と考えていたときに、県立高校入試問題に関する、ネイティヴの方たちの、メーリングリストのやり取りに、"told"発見!
"Japanese students are told and taught but never learn."
かなり、きつめのコメントですよね~。ALTの方でしょうか?
現場の先生たちも、精一杯がんばっているんですよ~!授業だけでなく、学校行事で授業が削られ、指導要領の改訂のたびに、振り回される現場の先生方。
中学教師時代、美術と英語を教えていた私は、週一時間だけの美術では、何もできないし(普通、二時間連続で、準備、片付けを含めると、これがぎりぎり)、英語の時数が減らされるのも困る。ジレンマに悩んでいましたが、精一杯、努力していたつもり。
子供たちも、今忙しい。勉強に部活にゲームに、携帯?優先順位をつけて、やるべきことをやるしかない。ラボの入る隙間は、ある???
でも、ラボには、とても、大事なことを学ぶチャンスがいっぱいなんですが・・・。それをわかってくださる親御さん、きっと、いらっしゃいますよね~。わかってもらう努力を、続けることもテューターの仕事ですね。
先週の土曜日、大学生の発表を見ながら、大学生まで続けるラボっ子の表現力は、本当にすごい!と、思いました。きっと、"learn"が、たくさんある活動なのでしょうね~、大学生活動。
|
|
|
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
|
|
|
サンサンさん (2008年03月18日 09時00分)
いつもとても大切なことを伝えて下さってありがとうございます。
ラボでは私たちが昔、プロジェクト活動ということをしていたときに、
子どもたちには、学ぶ時期、いわゆる readiness が備わったときに
自ら学ぶ、つまり、自得力がある、、と信じて、活動していました。
子どもたちは適度な刺激を与えていくと(示唆と言っていました)
たくさんのことを自ら学んでいく、、、という状況がありました。
今でも、子どもたちはラボの中でしっかり学んでいますね。
ラボは確かにいい学びの場だと思います。
子どもたちがいろんなことを学びながら成長している姿をみると
テューターは嬉しくなりますねぇ。
|
|
|
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
|
|
|
Aliceさん (2008年03月18日 23時18分)
学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということで
しょうか。
私が中高生の頃はそうだったと思いますが、最近は「自ら学ぶ」ように
仕向けられているかと思いましたが、現場はそうでもないのでしょう
か。
学習指導要綱もコロコロ変わると現場は本当に大変ですよね。
ラボでは、確かに色々なことを学んでいると思うので、そのまま素直に
成長してくれることを願っています。
でも、その学んでいることが目に見えることは少ないので、そういう成
長の仕方をご理解くださる方との出会いを大切にしたいです。
|
|
|
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 19時56分)
サンサンさん、
書き込みありがとうございます。
時々、どうしてこんなことが気になるのか・・・と、思いますが、これ
が私。
答えが見つからないことも、そもそも、答えのないこともあるのかも。
子供たちの学びの瞬間に立ち会えるからこそ、いつも、新しい気持ち
で、ラボっ子たちに向き合えますよね。教えられることばかり。
伝えたつもりが、伝わらないことも多々。
でも、私なりに、正面を向いて、進んでいくしかないのだと思います。
learningを続けていけるテューターでありたいと思います。
|
|
|
Re:Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 20時06分)
Aliceさん
>学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということ
でしょうか。
=>そう、見えるのでしょうね。小学校はともかく、中高生になると、
学習事項も多く、話を聞いて、板書をメモして・・・が中心になるのか
な~。でも、英語科は、比較的、活動をたくさんさせますけれど。
>最近は「自ら学ぶ」ように仕向けられているかと思いましたが、現場
はそうでもないのでしょうか。
=>私は小学校の後、中学校に転勤したので、痛感しましたが、小学校
で身につけた、自主的に学ぶ姿勢が、中学校では、あまり生かされてい
ませんでした。特に、年頃が、目立つことを嫌ったり、小学生のときの
学習態度が、かっこ悪く感じるのかもしれませんが、ピア・プレッシャ
ー(同年代からの圧力?)は、かなりのものです。ラボは、異年齢集団だ
から、それが、あまり感じられず、自然です。ホッとします。
|
|
|