幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572369
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと) 03月17日 (月)
テューターで、『チピヤクカムイ』に取り組んでいる。

”People of tomorrow. Birds.
これからの人びとよ。鳥たちよ。
Do as you are told, or you will end up like me.
頼まれたことを守らなければ、わたしのようにつらい目にあうのだからと、
So said the snipe to end his tale.
一羽のオオジシギが物語りました。”

と、結ばれているところを聞いて、???

この"told"が、気になる。
オオジシギは神に逆らえないから、素直に従う?
”すると約束したこと(積極的にpromise to do)”を守らないのではなく、toldされたことを、しなかったから、罰せられたオオジシギ。

う~ん、と考えていたときに、県立高校入試問題に関する、ネイティヴの方たちの、メーリングリストのやり取りに、"told"発見!

"Japanese students are told and taught but never learn."

かなり、きつめのコメントですよね~。ALTの方でしょうか?

現場の先生たちも、精一杯がんばっているんですよ~!授業だけでなく、学校行事で授業が削られ、指導要領の改訂のたびに、振り回される現場の先生方。

中学教師時代、美術と英語を教えていた私は、週一時間だけの美術では、何もできないし(普通、二時間連続で、準備、片付けを含めると、これがぎりぎり)、英語の時数が減らされるのも困る。ジレンマに悩んでいましたが、精一杯、努力していたつもり。

子供たちも、今忙しい。勉強に部活にゲームに、携帯?優先順位をつけて、やるべきことをやるしかない。ラボの入る隙間は、ある???

でも、ラボには、とても、大事なことを学ぶチャンスがいっぱいなんですが・・・。それをわかってくださる親御さん、きっと、いらっしゃいますよね~。わかってもらう努力を、続けることもテューターの仕事ですね。

先週の土曜日、大学生の発表を見ながら、大学生まで続けるラボっ子の表現力は、本当にすごい!と、思いました。きっと、"learn"が、たくさんある活動なのでしょうね~、大学生活動。
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
サンサンさん (2008年03月18日 09時00分)

いつもとても大切なことを伝えて下さってありがとうございます。

ラボでは私たちが昔、プロジェクト活動ということをしていたときに、
子どもたちには、学ぶ時期、いわゆる readiness が備わったときに
自ら学ぶ、つまり、自得力がある、、と信じて、活動していました。

子どもたちは適度な刺激を与えていくと(示唆と言っていました)
たくさんのことを自ら学んでいく、、、という状況がありました。

今でも、子どもたちはラボの中でしっかり学んでいますね。

ラボは確かにいい学びの場だと思います。

子どもたちがいろんなことを学びながら成長している姿をみると
テューターは嬉しくなりますねぇ。
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
Aliceさん (2008年03月18日 23時18分)

学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということで
しょうか。
私が中高生の頃はそうだったと思いますが、最近は「自ら学ぶ」ように
仕向けられているかと思いましたが、現場はそうでもないのでしょう
か。
学習指導要綱もコロコロ変わると現場は本当に大変ですよね。

ラボでは、確かに色々なことを学んでいると思うので、そのまま素直に
成長してくれることを願っています。
でも、その学んでいることが目に見えることは少ないので、そういう成
長の仕方をご理解くださる方との出会いを大切にしたいです。
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 19時56分)

サンサンさん、
書き込みありがとうございます。

時々、どうしてこんなことが気になるのか・・・と、思いますが、これ
が私。
答えが見つからないことも、そもそも、答えのないこともあるのかも。

子供たちの学びの瞬間に立ち会えるからこそ、いつも、新しい気持ち
で、ラボっ子たちに向き合えますよね。教えられることばかり。

伝えたつもりが、伝わらないことも多々。

でも、私なりに、正面を向いて、進んでいくしかないのだと思います。
learningを続けていけるテューターでありたいと思います。
Re:Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日)
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 20時06分)

Aliceさん
>学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということ
でしょうか。

=>そう、見えるのでしょうね。小学校はともかく、中高生になると、
学習事項も多く、話を聞いて、板書をメモして・・・が中心になるのか
な~。でも、英語科は、比較的、活動をたくさんさせますけれど。

>最近は「自ら学ぶ」ように仕向けられているかと思いましたが、現場
はそうでもないのでしょうか。

=>私は小学校の後、中学校に転勤したので、痛感しましたが、小学校
で身につけた、自主的に学ぶ姿勢が、中学校では、あまり生かされてい
ませんでした。特に、年頃が、目立つことを嫌ったり、小学生のときの
学習態度が、かっこ悪く感じるのかもしれませんが、ピア・プレッシャ
ー(同年代からの圧力?)は、かなりのものです。ラボは、異年齢集団だ
から、それが、あまり感じられず、自然です。ホッとします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.