幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970264
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆★☆ラボっ子は物語を生きているぅ!☆★☆ 05月14日 (木)
ちょっと油断するとあっという間に時間が経ってしまい、
ひろばの日記がおろそかになってしまいますねぇ。

ゴールデンウィーク明けのラボ、みんなで楽しんでいます。

プレイルームはいろんなお話でママと一緒に遊んでいます。
どのグループも楽しいですよ。

キディさんたちは、夏の交流会に発表するテーマを楽しんでいます。
これも楽しく活動しています。

小学生はというと、ナーサリーライムに取り組み始めています。


ゴールデンウィーク明けは発表会の後ということで
お楽しみラボって言う感じですが、
お耳の体操をしています。

CDをかけて、何が聞こえた?
どんなこと言っていると思う?
などと言いながら、お耳の体操です。

今日の木曜小学生でなぞなぞを聞きました。


What God never sees;
What the king seldom sees;
What we see every day;
Read my riddle, I pray.

かみさまは けっしてあわない
おうさまは たまにはであう
わたしたち まいにちであう
なぞなぞなあんだ といてごらん

というなぞなぞです。

どんなことばが聞こえてきたぁ。

子どもたち:God / sees / king / every day / read my riddle / what

などが聞こえてきたようだ。

で、ちょっと聞いてみたのです、子どもたちに。(小1~小6まで14人)


サンサン:ねぇ、みんな、かみさまにあったことある?
     けっしてであわない、、、って言っているけど。
     あったことあるひとぉ、、、、

というと何人も手を挙げるのです。


サンサン:え~、すごいねぇ、あったことあるんだぁ。
     どこで?

じゅんぺい(小4):あるよぉ。
      おおくにぬしの神様にあったぁ。

他の子たち:そうそう、おおくにぬしの神様にあったよぉ。

サンサン:そうだよねぇ。オオクニヌシやった子たちはみんな、神様にあったねぇ。(サンサン、内心ドキドキ)



サンサン:じゃぁさぁ、おうさまにはあったことある?
 
また何人も手が上がる。


子どもたち:だって、トムティットやったとき、王様にあったよ。
      (去年のクリスマスに発表した)

じゅんぺい(小4):ぼく、王様だったし、みんなあったよね。

子どもたち:うん、あったよ。



おそるべし。
子どもたちは物語を生きているとは思っていたけど
こんな時にこんな風に反応するとは、、、、、、、

ちょっとびっくり。

子どもたちの物語の疑似体験、決してあなどってはいけない。

テューターって子どもたちのこんな感性に触れることが出来て
幸せだなぁと思える、嬉しい瞬間であった。

こんな気持ちをシェアしたくて日記を、、、、
Re:☆★☆ラボっ子は物語を生きているぅ!☆★☆(05月14日)
とんかつ姫さん (2009年05月14日 23時14分)

地区発表の後の「豊潤な」時間ですねぇ?

そういう投げかけはしたことないけど、そんな反応が返ってきたらわく
わくですよね!

本当に物語りで生きているというか、心遊ばせているラボっ子たちは、
今うちは「ゴーシュ」をやってても、評論書に「ゴーシュの現実と幻
想」みたいなことが解説されてても、ラボっ子たちは動物が話しても、
別に「幻想」と思わなくても、全然抵抗なく聞いてて、自然なんですよ
ね?

これから夏の交流会ですか、周年発表には秋から向かうんですね?

うらやましいくらいの豊かな耕しの時間を過ごしていらっしゃるんです
ね!!
Re:Re:☆★☆ラボっ子は物語を生きているぅ!☆★☆(05月14日)
サンサンさん (2009年05月14日 23時49分)

とんかつ姫さん
>地区発表の後の「豊潤な」時間ですねぇ?
→そうですねぇ。「豊潤な」時間ですぅ。

そういう投げかけはしたことないけど、そんな反応が返ってきたらわく
わくですよね!
→私もそんな答えが返ってくるとは思ってもみず、、、
 答えを聞いて、ぐっときましたよ。
 この子たち、、、物語の中で生きているんだなぁって、、、
 自分のおろかさを知らされました。

本当に物語りで生きているというか、心遊ばせているラボっ子たちは、
今うちは「ゴーシュ」をやってても、評論書に「ゴーシュの現実と幻
想」みたいなことが解説されてても、ラボっ子たちは動物が話しても、
別に「幻想」と思わなくても、全然抵抗なく聞いてて、自然なんですよ
ね?
→そんな「ことばの宇宙」で生きている子どもたちって、幸せですね
ぇ。

これから夏の交流会ですか、周年発表には秋から向かうんですね?
→とりあえずは夏の交流会へ向けて、、、

うらやましいくらいの豊かな耕しの時間を過ごしていらっしゃるんです
ね!!
→力を十分に蓄えていこう、、、と思っています。
 時間切れになりそう、、、
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.