子ども英語教室=ラボ・パーティ 体験教室 |
10月06日 (水) |
|
***英語に楽しく触れ合う場所・ラボ・パーティへのおさそい***
体験教室のお知らせ
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
木曜クラス
<日時>
10月7日(木)6:30-7:30
10月14日(木)6:30-7:30
<対象>
幼児~小学生
<場所>
武蔵地域コミュニティーセンター・ホールA
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~
土曜クラス
<日時・対象>
10月9日(土)9:30-10:30(0~3歳児親子)
10月9日(土)10:30~11:30(幼児~小学生)
<場所>
武蔵地域コミュニティーセンター・和室
**申し込みは、前日までです**
チラシ掲載事項3=わたしのパーティの ここがおすすめ!
*アットホームな人間関係(←うちの娘の言葉)
*安心して子育てできるママ仲間(←私の実感。自分の子だけでなく、パーティの一人一人の成長を心から喜びあうママたち、温かい)
*学びあえる異年齢グループ(←これも、私の実感。高校生が、幼児に学び、小学生が、大学生に憧れる姿は日常茶飯事。チャンスがいっぱい)
*英語・日本語どんな言語にも対応できる耳の育成(←ページ一覧の”ラボ耳”のところ参照。中国語・スペイン語・ベトナム語anything ok!)
*0歳から大人まで、ラボには出会い、発見がいっぱい(←出会い、チャンスを生かしてどんどん成長していく子供たち(成人してからも)を、この目で見てきました。ママもテューターも一緒に出会い・発見いっぱい)
*音楽・絵・外国語・異文化はもとより、新しい自分との出会いも待っています。(←これが、一番大きいのではないかと思います。これは、体験してみないとわからないかな・・・)
ということで、ますます、英語教室なの???という疑問もあると思いますが、「こんな風に英語と出会いたかった~!」という、保護者の方の意見も多いですし、たくさんのテューター(指導者)の実感でもあります。
学校で英語を教えていた私としては、学校で教える文法を先に教えないのも、いいと思っています。
子供たちは同じ事を習うのは苦痛なんです。「塾で、そこは習った!」と、言って授業を聞かない子達がいました。もちろん初めて習う子達もいますので、キチンと教えます。
「知っている」という胡坐の上に座って授業中、気を抜いていた子達は、すぐに、置いていかれます。中学一年の後半で、英語がわからない、嫌い、という子達は、半数を超えます。
「習うより、慣れろ」という言葉がありますが、言語はそういうものだと思います。どんどん使ったもの勝ち! 文法は、後付けなんです。言葉を分析しているうちに、「こういう法則性を発見した!」と、どんどん、増えていきます。文法を先に習って、それに当てはめようとすると苦しい。言葉は、どんどん、変化しますし、いろんな国の言葉を取り込む英語は、良く使う言葉(音)ほど、規則に当てはまりません。
ラボには、机も、椅子もありません。(ホワイトボードは、時々、使用)
英語で遊んで、英語に浸って、笑って、泣いて、怒って、考えて、悩んで、学んで、英語も、日本語も関係なく、やり取りしているうちに、体にしみこむ英語体験、してみませんか?
<追伸>
たずねられたら、もともと専門ですので、文法でも、フォニックスでも、英検準備でも、お力になります。ナーサリーライムやライブラリーの英語が、入っているラボっ子は、本人が意識しているいないに関わらず、英語の蓄積の絶対量が違うので、理解が早い。
|
|
|
Re:子ども英語教室=ラボ・パーティ 体験教室(10月06日)
|
|
|
みかっちさん (2010年10月06日 23時46分)
福岡のみかんちゃんです。似たようなニックネームで申し訳ありませんんが、一人のラボッ
子がいつもそう呼んでくれていたので(今は休会中、、、)そのまま使っています。
明日のパーティを前に、ラボ大嫌いの小6の息子からラボのことをさんざん言われてかなり
へこんでいましたが、みかんさんの日記読ませて頂いて、改めてラボの魅力、力を思い出
し、
なんと言われようと、私はラボをするし、息子にも続けさせたいのだ、、、と思い直しまし
た。自分が何のためにラボテューターやっているのか、まだまだ揺れる時があって、今日の
ように「何でラボ始めたの!」とか言われると「こんなに無理にやらせて意味があるのか
な、、、」なんて思ってしまいます。
明日へのパワー頂きました。
|
|
|
Re:子ども英語教室=ラボ・パーティ 体験教室(10月06日)
|
|
|
ふぉっしるさん (2010年10月07日 03時27分)
私は長年ラボをやって、ずいぶん前に辞めた人間ですが、みかんちゃん
さんの書き込みに少し危機感を持ちました。小6の息子さんのおっしゃ
ることにも耳を傾け、気持ちを尊重してあげて下さい。私は彼の言うこ
とにも一理あるのだと思いますよ。みかんさんのように私も信じ込んで
いましたが、魅力的な理念と現実とはずいぶん違います。
|
|
|
Re:Re:子ども英語教室=ラボ・パーティ 体験教室(10月06日)
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2010年10月08日 00時40分)
ふぉっしるさん、みかんちゃんさん、
書き込み、ありがとうございます。
もう、ずいぶん前になりますが、「”山も谷もあるラボ”だけど・・・」
と、息子の在籍表彰状に、微妙なことばを添えて、会場の笑いを誘って
しまった私ですが、理想通りにいつもことが運ぶわけではないラボ
(ま、他のことも、そうですが・・・)
だからこそ、というか、そんなときこそ、「へえ~!?そう、きた
か~!」と、面白がることや、開き直りも、必要かもです・・・。(一
人ひとりが、異文化ですもの!)
この夏、シャペロンをして、一番、勉強になったのは、4Hコーディネー
ターの姿勢。”困った”行動や、ホストファミリーにとって理解不能の行
動をしたラボっ子たちに、けっして責めることなく、
「なぜ、そうしたの?」
「どういうつもりだったの?」
と、気持ちや、理由や、意図を聞き、
それがホストファミリーにどう伝わっていたか、その時の気持ちを聞
き、それを、ラボっ子に伝え、更に、そこから、どう次の行動に移って
いったらいいのか、とても、前向きに、助言してくれました。
霧の中を歩いているような不安な私達を、
「大丈夫!うまくいくよ!」
という、確信の下、明かりの見えるところまで、導いてくれました。
こんな交流相手を得て、40年も続く国際交流が、あるのだな~と、納
得しました。こんなコーディネーターに、私もなりたい。
|
|
|
お騒がせ、、、しました。
|
|
|
みかっちさん (2010年10月08日 08時36分)
ふおっしるさん、みかんさん
ありがとうございます。息子の言葉に落ち込みながら、、、でも、そのお陰で私もいつもの
何倍もライブラリー聞き込んで、パーティに臨み、昨日のパーティはものすごく楽しかった
のです、、、。息子はどうだか知りませんが、楽しんでいたようでした。(会場の管理人さ
んにかなりにらまれ、いつも以上に小さくなってカギ返しました)
息子の言葉に右往左往されず、どんと構え、でも心の中では彼の言葉や行動の意味を考え、
内省する、、、、という心構えでテューター業にはげみたいです。「めっちゃ楽しかっ
た!」と言って汗びっしょりで帰っていった男の子の言葉に疲れも吹っ飛びました。
みなさんの言葉にはげませれ、勇気づけられ、子どもたちの姿に元気をもらい毎日過ごして
います!
|
|
|
Re:お騒がせ、、、しました。
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2010年10月28日 23時54分)
みかんちゃんさん
「めっちゃ楽しかった!」と言って汗びっしょりで帰っていった男の子
の言葉に疲れも吹っ飛びました。
----------------------------
ほんの些細な言葉でも、子ども達の心から出た言葉って、励まされます
よね~。
みかんちゃんさんのパーティのラボっ子達の汗が光る様子が、目に浮か
ぶようです(^^)
「山も谷もある」ラボですが、瞬間、瞬間を、その時のラボっ子達と楽
しんで、過ごしましょうね!!
|
|
|