幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572330
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
The Happy Prince 05月02日 (木)
「『ハッピー・プリンス』がしたい、!」と、ずっと言い続けているラボっ子に刺激を受けて、熊本県立大学で、オスカー・ワイルドの授業を受けている。

今日の授業を受けながら、
「この王子、誰かに、似てる…」
と、思っていたら、仏陀だった。どちらも、王族。仏陀は、生きている時に、
「あれ?」
って、世の中の生老病死の現実を目にして、出家して、瞑想するんだったと思うけど、ハッピー・プリンスは、気づいたのが、銅像になってから。

それに、やることも違う。ツバメの話を、聞いているようで、聞いていない。というか、ツバメの話す異国の珍しいものに、関心がない。目の前の現実がすべてだったんだろうな。

いても立ってもいられないのに、自分は動けないから、ツバメに、頼む。というか、命令する!?大学の授業では、この命令口調は、王子の生前の癖が出ているということだったけれど、躊躇するツバメに、行動を起こさせるために、ちょっと、強く言ったのかな…と、私は思っていた。(・_・;

お話が悲しくて、(だんだん、寒くなり、ツバメの命も途絶えそう…)途中泣きそうになるから、まだ、パーティで取り組んだことはないけれど、取り組むことになったら、また、新たな発見があるんだろうな~。

王子の金箔、ルビーにサファイア、ツバメの語る異国の情景、と、とてもカラフルでありながら、同時に、冬の寒さ、貧しい人々の暮らし、金箔の剥がれた王子像と、暗さも垂れ込める『ハッピー・プリンス』の世界。子ども達にはどう映るんだろう?

でも、鉛って、柔らかい金属で、溶けやすいみたいだけれど、王子の"鉛の心臓"が溶けないのは、なぜ???溶け残ることで、ツバメと一緒に捨てられる(ここは、ライブラリーにはない)ことになるから、かな?

色んな見方のできるお話だけれど、一回、動いてみるかな…(^_^)
Re:The Happy Prince(05月02日)
HITACHIさん (2013年05月02日 21時19分)

このお話、私も大好きです。でも支部でも地区でも発表会で見た事がありません。
自分のパーティで取り上げたくとも、子供達が乗ってこない。こどもたちで拘ると言おう
か、好きと言う子がいれば良いですね。

是非、記録の経過をお聞きしたいです。
Re:The Happy Prince(05月02日)
みかん(でこぽん)さん (2013年05月06日 17時54分)

HITACHIさん、
連休はどうお過ごしでしたか?

ハッピー・プリンスの記録、共有出来ればいいですね~(^_^)

『幸福の王子』って、にズシンと響いて、なかなか忘れられない映画みたいに、
あとに引きずる物語ですよね。なぜだか、明確に説明できないけれど。

オスカー・ワイルドの言葉も、何故か、忘れられないものが多いです。わかもの
で、何処かの支部の大学生が発表した『ナイチンゲールと薔薇』のように。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.