幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572323
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
『太陽へとぶ矢』ラボっ子のききなし 06月23日 (月)
物語で育てる英語ーネイティブ・アメリカンの昔話『太陽へとぶ矢』に、取り組んでいたのは、昨年の今頃。引き継ぎをしたばかりの三人の、小学四年生、五年生、六年生グループ。

「まず、聞くことだよ!」

「最低、100回は聞かなくちゃね。聞き込み表、塗ってね。」

という私の言葉に、素直に頑張って取り組んでいたYくん。物語の解釈も意見もアイディアも、毎週、たくさん出してくれていました。結果も素晴らしく、発表会のevaluation sheet には、たくさんの英語のききなしが!ここに報告するつもりで、コピーを取らせていただいていました。

その彼が、今日、
「覚えられないから、僕の分、減らして!」
と、言ってきました。

思わず、
「自分で自分にリミッターかけちゃダメだよ!

("リミッター"という言葉の使い方がちょっと間違っていたかも…f^_^; 自分で自分に制限かけちゃダメ!言い訳しちゃダメ!という意味でした)

「『ピノッキオ』で、うまく覚えられなかったから?『太陽へとぶ矢』の時は、100回以上、200回くらい聞いてるでしょう?だから、いっぱい言えたよね?『ピノッキオ』はそれが足りなかったんじゃない?最初から諦めてちゃ、出来るようになることも、出来ないままだよ。」

と、ちょっと、きつめに言ってしまいましたが、ひろばで報告するのが遅れた私にも責任の一端があるような…better late than never…ということで、約一年遅れの報告をします。遅くなって、本当にごめんなさい。m(_ _)m

ーーーーーーーーー
⚪︎プファス ユ ワマイサン・プファス ユアーノーツッ・ユマス プーズユアサア
"Perhaps you are my son,"
「そうかも しれない」
"perhaps you are not.
「そうでないかも しれない。
You must prove yourself.
しょうこを みせて もらおう。

⚪︎ユウマス パアーズルーム ザッ フォイチェンウソムセルモニー
"You must pass through the four chambers of ceremony-
おまえは これから、よっつの へやを とおりぬけるのだ。

⚪︎ディキーバーライオンツ・ディキーバースパアーツ・ディキーバービーン・アンドウディキーバーアブライクミー
"the Kiva of Lions,
らいおんのへや、
the Kiva of Serpents,
へびのへや、
the Kiva of Bees,
はちのへや、
and the Kiva of Lightning."
そして いなづまの へやだ」

⚪︎ナアオー ユ マスミトゥントウオフ マイサ
"Now you must return to earth, my son,
「むすこよ、さあ、だいちへ もどるのだ。
ーーーーーーーー
発表会後、おうちで、発表を振り返りながら、

(1)いまも言えるセリフやナレーション

を、スペースいっぱいに書いてくれました。スペースがもっとあれば、全て書いていたのではないかと思います。自信を持って言える言葉がこんなにたくさん有るなんて、すごい!と、感心しました。英語には日本語には無い音がたくさんあるのでカタカナにするのは、かなり大変です。大人は先入観があるので(この文字だからこの音かな?みたいな)、なかなか、素直に耳に入った音をそのままには口にできませんが、子どもたちの"ききなし"には毎回、「なるほど!!!」と、うなります。私にとってのラボの楽しみでもあります。小学生3人でのテーマ活動(劇表現)なので、彼は、トウモロコシ作り、ツボ作り、矢作り、太陽の神と、四つの部屋(ライオン、ヘビ、ハチ、イナズマ)と、大活躍。本当によくがんばっていました。

(4)おともだちや、他の人の発表で、よかったな~と、おもうところ

にも、全ての発表に、一言づつ、素敵なコメントを書いています。よく見、よく聞き、学んでいる姿勢がいい。

・『わらじをひろったきつね』で、背景や人の動作などが良かったと思う。
・『あおむし』で、さなぎとちょうがよかった。
・『トム・ソーヤ』で先生たちが英語がすごかった。それに本で見るより楽しく聞けたし見れました。

幼い頃は、苦もなく出来たことが、難しくなる時期もあります。学年が上がって、学校や課外活動で忙しくなることも影響しているかもしれませんが、せっかく出会ったラボ。世界各地の物語で、心豊かに、英語に触れ、日本語を見直し、自分を再発見して、友と語り合い、年上の子にあこがれ、ちょっと背伸びしたり、年下の子の世話をすることで成長する場であるラボ。

「だいじょうぶ!できるよ!」

常に、子どもたちの今に寄り添い、このご縁を大切に、こども達を、精一杯サポートしていきたいと思っています。

時々、厳しいことも言いますが、許してね!(^_^)

時々、ボケたことも言うので、その時は指摘してね…!σ(^_^;)
(日々、脳細胞が減少!?自覚してます(@_@)脳細胞って、訓練で増えないかしら?まだ、学びたいことは、たくさんあるんだけど…)
Re:『太陽へとぶ矢』ラボっ子のききなし(06月23日)
ラボっこゆいとさん (2014年07月10日 10時59分)

ブログ見ました。
これからも、がんばります。
Re:Re:『太陽へとぶ矢』ラボっ子のききなし(06月23日)
みかん(でこぽん)さん (2014年07月10日 14時54分)

ラボっこゆいとさん
>ブログ見ました。
これからも、がんばります。
----------------------------
お、ゆいとくん、ようこそ!!o(^_^)o
今日は台風で休校だったから、きっと、聞き込みがはかどったことと思います。
来週、期待してますね~❤︎

がまくんとかえるくんの友達関係(カエル関係!?)って、1話ごとに、かえるく
んがせっかちだったり、がまくんがわがままだったりするけど、どちらも結局は
友だち思いなんだよね…。ほのぼのした感じが出せるといいね~。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.