幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0973662
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
2011卒業式
ラボこども英語教室:みんなの掲示板

♪ようこそ!メッセージ、うれしいです♪



現在、掲示板の書き込みを制限しています。
サンサンさんの掲示板 [全6654件] 511件~520件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:☆☆☆ラボのテーマ活動の発表を見るときに、、、☆☆☆(03月08日) [ 関連の日記 ]
マミーさん (2010年03月10日 21時09分)

今日のサンサンさんの文章をぜひパーティ通信につかわせてください。
テーマ活動の見方を伝えるのにぴったりなので、こどもにも大人にもわ
かってもらいたいと思います。お願いします。
Re:Re:☆★☆フラダンス&キディ2人のロンドンブリッジ&小学生の「注文の多い料理店」☆★☆(03月03日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2010年03月04日 06時31分)

とんかつ姫さん:その2

>各クラスはのんびりと楽しんでいるのは羨ましいです。
⇒昨年は春の大きな舞台での発表と
 30周年に向けてもあり、とにかく大変でしたから、
 今はのんびりと、、、です。
 初心にもどって、一から仕切り直しのような気持ちで
 ラボを楽しんでいます。
 30年と言うのはそういうスパンだなぁって
 そんな感じがします。
~~~


>捕まらないロンドンブリッジも面白いし。
⇒はい、初めてでしたぁ。
 きゃっきゃっ言いながらやって居たところが
 ほんとにもう、楽しかったですよ。
 子どもの意思を尊重してやってよかったって思いました。
 大人はすぐ、それは無理だから、、、に
 なってしまいますよね。
~~~


>うちは発表は四月なのにそろそろ各クラス緊張感を持ち始めてます。
⇒4月ですね。
 家も中高大生の発表は4月の末です。
~~~


>ま、幼児はもう少し緊張感を持ってほしい、というくらい、いまだに
「今日は○○の役が良い~」なんて言ってます。
⇒幼児は当日、自分たちで場面を作ったりしますからね。
 可愛いですね。
~~~


>中高大生たちはキャンプの広場で発表で気合が入ってますね、きっ
と。
⇒盛り上がってはいるのですが
 それがキャンプのために、、、はまだで、今週の土曜日に
 大学生の「ハメルンノ笛吹き」の神奈川での発表が終わってから
 キャンプに向けてのりだすと思います。
 なつほも行きますよ。

----------------------------
Re:Re:☆★☆フラダンス&キディ2人のロンドンブリッジ&小学生の「注文の多い料理店」☆★☆(03月03日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2010年03月04日 06時30分)

とんかつ姫さん
>うふふ、フラで10年選手と、スターターが一緒なんですか?
⇒ほんとは同年代の方たちがゆったりした曲でやっていらっしゃるのが
あって
それが私がラボのある日で行けなくて、、、、涙涙、、、、
~~~


>やっぱり段階を踏まないと、大の大人が自信を持って踊れませんよ
ね?
⇒そうですよねぇ。
~~~


>でもサンサンのフラは「あ~ハワイではこうやって踊ってたなぁ」っ

思いだす感じで、何かが「国産」と違っていましたから、素敵ですよ、
からだ全体で踊るって感じかな?
⇒そうですかぁ。ありがとうございます。
 おっしゃってくださるのは、、、
~~~ 
 

>発表会でもないとなかなか振りを全部は覚えないですから、いいチャ

スですよ、頑張って(●^o^●)。
⇒そうですねぇ。頑張ります。
~~~


>自分もいろいろ習ったり、経験すると、ふとラボっ子のいろいろなケ

スに重ねますよね?
その都度ラボっ子は偉いなぁ、っと思ったり。
⇒そうなんですよねぇ。重ねますねぇ。
 ラボっ子たちはほんとに偉いです。
 特に中高大生はちびたちを抱えて頑張りますから。
~~~
Re:☆★☆フラダンス&キディ2人のロンドンブリッジ&小学生の「注文の多い料理店」☆★☆(03月03日) [ 関連の日記 ]
とんかつ姫さん (2010年03月04日 01時00分)

うふふ、フラで10年選手と、スターターが一緒なんですか?

やっぱり段階を踏まないと、大の大人が自信を持って踊れませんよね?

でもサンサンのフラは「あ~ハワイではこうやって踊ってたなぁ」って
思いだす感じで、何かが「国産」と違っていましたから、素敵ですよ、
からだ全体で踊るって感じかな?

発表会でもないとなかなか振りを全部は覚えないですから、いいチャン
スですよ、頑張って(●^o^●)。

自分もいろいろ習ったり、経験すると、ふとラボっ子のいろいろなケー
スに重ねますよね?

その都度ラボっ子は偉いなぁ、っと思ったり。

各クラスはのんびりと楽しんでいるのは羨ましいです。

捕まらないロンドンブリッジも面白いし。

うちは発表は四月なのにそろそろ各クラス緊張感を持ち始めてます。

ま、幼児はもう少し緊張感を持ってほしい、というくらい、いまだに
「今日は○○の役が良い~」なんて言ってます。

中高大生たちはキャンプの広場で発表で気合が入ってますね、きっと。
Re:Re:☆★☆らくらく連絡網☆★☆(02月21日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2010年02月25日 14時31分)

とんかつ姫さん
>すみません、2度目の訪問ですが、やはり「らくらく連絡網」というも

自体が何なのかわからないのですが。
⇒ネットで検索なさるときっとヒットすると思います。//


確かに電話連絡網で、途中から立ち消えて、逆回しにもしなきゃならな
かった頃を思い出しますね。
⇒そうですねぇ。あのころが懐かしいです。
 余計なおしゃべりもたっぷりしていたような。//



今は全員のお母さんが携帯メールをなさるので、小分けですが、一斉メ
ールで連絡してますが。
⇒そうですね。私もそうしていました。それでも良いのですけど
 らくらくは便利ですねぇ。//


う~ん、らくらく連絡網とは・・・・。
⇒ほぼメンバーがそろったので使ってみましたが
 そのスピードといい、便利さと言い、一度登録すると言う手間はかか
りますが、私は良いと思います。
まぁ、様子を見ながら、また考えて行きたいと思っています。
----------------------------
Re:☆★☆らくらく連絡網☆★☆(02月21日) [ 関連の日記 ]
とんかつ姫さん (2010年02月23日 22時13分)

すみません、2度目の訪問ですが、やはり「らくらく連絡網」というもの
自体が何なのかわからないのですが。

確かに電話連絡網で、途中から立ち消えて、逆回しにもしなきゃならな
かった頃を思い出しますね。

今は全員のお母さんが携帯メールをなさるので、小分けですが、一斉メ
ールで連絡してますが。

う~ん、らくらく連絡網とは・・・・。
Re:Re:☆★☆「かいじゅうたちのいるところ」その後、、、☆★☆(02月12日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2010年02月21日 08時46分)

とんかつ姫さん
>興味深いですねぇ(*^^)v。
⇒そう、とてもおもしろい反応でしたよぉ。//



よく、ラボのお話でディズニーにもあるものは、ほとんどのラボっ子が
予めディズニーで見てて、テーマ活動にするときに、それを払しょくす
るのが大変ですよね?
⇒まぁ、そんなこと言っているときりがないですね。
 幼稚園や小学校でもラボの物語を取り上げますよね。
 ディズニーだけでなく、いろいろな影響はあるかもしれませんが、
 それを乗り越えるだけの活動をラボではしていくので、
 自分たちのイメージで創り上げていくテーマ活動は
 きっともっと楽しいと思います。//



ディズニーも楽しいけど、やはり、質の問題じゃなく、イメージする前
に映像が進んじゃうんですね?
⇒そう、映像はどうしても受け身になるのだとすごく感じました。
 与えられると言うのか、自分から考えなくても
 どんどん映像が動いていくので「楽」で
 楽しいと感じるのでしょうねぇ。
 でもそれはほんとうの楽しさではない。//

 

はい、どちらが良いとかではなく、その違いを身近に確認しやすいの
が、今回の「かいじゅうたち」の映画なんですね?
⇒まぁ、そんなところです。
 でも、らいぽんはパーティで「かいじゅうたち」をやりたがり、
 自分でイメージを取り戻しつつありますから
 全く心配はいりませんね。//



別な角度からの秀作みたいだから、私も見てみたい。
⇒あの短い絵本からこれだけお話を膨らませてしまったという
 ところに感動しますね。
 101分ですよ。
 でも、あまり期待しないで行った方が楽しめるかもしれません。//



ライポンとの良い時間でしたね(●^o^●)?
⇒はい、楽しんでいます。
----------------------------
Re:☆★☆「かいじゅうたちのいるところ」その後、、、☆★☆(02月12日) [ 関連の日記 ]
とんかつ姫さん (2010年02月19日 23時34分)

興味深いですねぇ(*^^)v。

よく、ラボのお話でディズニーにもあるものは、ほとんどのラボっ子が
予めディズニーで見てて、テーマ活動にするときに、それを払しょくす
るのが大変ですよね?

ディズニーも楽しいけど、やはり、質の問題じゃなく、イメージする前
に映像が進んじゃうんですね?

はい、どちらが良いとかではなく、その違いを身近に確認しやすいの
が、今回の「かいじゅうたち」の映画なんですね?

別な角度からの秀作みたいだから、私も見てみたい。

ライポンとの良い時間でしたね(●^o^●)?
Re:映画って
サンサンさん (2010年02月15日 18時04分)

こんぺいとうさん
> わたしも、興味があって映画を観にいきました。心に残る画像でし
た。センダックの世界から、もっともっと広がった感じ。
⇒絵本の世界は透明感がありますが、映画はもっと生々しい感じがしま
したね。
 でも、こんな解釈もありか、、、と思うことも多々あって、、、



 でも、ラボッ子達は今回連れて行きませんでした。なんか、イメージ
が固定されてしまいそうで‥。
⇒ラボっ子たちも楽しむのではないですか?
 物語のいろんな膨らませ方があることを知っていますから。



 でも、私くらい心が堅くなってしまった年代には、喜怒哀楽の原点に
戻してくれるいい機会になりました。
⇒自分では心が柔らかいと思っていても、、、、
 やはり、子どもたちにはかなわないと思いました。
 子どもたちはすてきですね。
----------------------------
Re:Re:☆★☆「かいじゅうたちのいるところ」その後、、、☆★☆(02月12日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2010年02月15日 18時01分)

よっちゃんさん
>ライポン君の様子が見えるようです。
きっと映画の中のインパクトの強かった場面が
くりかえし彼の頭の中に出てきて、
それを絵本の中に見つけようとしていたのでしょうね。
⇒きっとそうだったと思います。
 映画を見た次の日だったので。
 ほんとに本人はあれ、あれっていう感じでした。



映画は、私も見ました。
かいじゅうに男女があることや名前があることが新鮮でしたが、
あれは大人の社会そのものだったのであって当然だったのですよね。
⇒そうですねぇ。大人の社会だったのですね。
 でも、かいじゅうだから、とっても破壊的。
 あの破壊的な部分は最初はびっくり。
 そのうちにすかっとしたりして、、、


マックスの心の動きに、私は日々の行動を考えさせられました。
⇒マックスの気持ちは、観ていた子どもたちにはよく伝わったいたよう
です。


こどもの気持ちがわかる大人でありたいと思います。
⇒ほんとにそうですねぇ。
 心がけたいと思いました。
 自分では柔軟性を保っているつもりでも
 やはり、いろんな既成概念やルールなどにがんじがらめになっている
 自分がいることに気が付きました。


中高大生に是非映画を見てほしいと勧めたらさっそく見に行ってきた子
達が「マックスが家出するところまでの彼の気持ちにジ~ンときた」
「仲間はずれされているかいじゅうやお互いにラブラブのかいじゅう、
ちょっとひがみやのかいじゅうなどいてその世界がおもしろかった」
と、絵本を開きながら話してくれました。彼らにとってもインパクトの
強い映画だったようです。
⇒そうなのですねぇ。
 いろいろと読み取るのですねぇ、ラボっ子たちって。
 そういえば、観客の中に大人の方たちがいらしてびっくりでした。
----------------------------
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.