幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572424
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
2013熊本地区ホームステイ報告パネル
みかん(でこぽん)の日記
みかん(でこぽん)の日記 [全810件] 191件~200件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
2月28日のJoin the Bear Hunt 延期 02月26日 (金)
Join the Bear Hunt 第一回目の今度の日曜日、急用ができ、中止(延期)することにしました。幸い、まだ、申込がなかったので、早目にお知らせします。
m(_ _)m

もし、御検討中の方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、月一回のペースで計画中ですので、是非、3月以降に、お申し込みください。

まだ、寒さも厳しく、梅の花を見ながら、春を待つこの頃ですが、インフルエンザも猛威をふるっています。どうぞ、御自愛ください。
ラボ50周年イベントJoin the Bear Hunt、来ませんか? 02月03日 (水)
(チラシ、少しですが、合志市のお宅のポストに入れさせていただきました。m(_ _)m)

ラボの英語教育が始まって50年、半世紀です。

豊永パーティは、今年25年目です。四半世紀!

お話会で、「ライオン狩りに行きましょう」と、手あそびをしたことがある方もいると思いますが、\"We\'re going on a bear hunt\"は、その「熊狩り」バージョン。ラボっ子なら、ほとんどの子が、すがたり出来ます。CDを聞いているうちに、英語のリズムが、自然と染み込んできて、気づくと言ってる…という感じでしょうか?

親子で、その英語日本語体験をしてみませんか?日時は以下の通りです。

【Join the Bear Hunt日程】
2月28日(日)10:00-11:30
合志市泉ヶ丘市民センター、2階和室

3月21(月、振替休日)17:00-18:30
合志市永江団地公民館、1階

4月7日(木)17:00-18:30
熊本市北区武蔵地域コミュニティセンター、ホールB

【内容】
○英語の歌、手あそび、
○\"We\'re going on a bear hunt\" 絵本 読み聞かせ by 小中学生
○ものがたり(英語日本語)体験
○その他
ーーー
○クラフト、ぬりえ(子ども)
○おしゃべりタイム(大人)
★親はみんな、わが子に、幸せな英語体験を望んでますよね。皆さんで、色んな事、おしゃべりしませんか?
幼稚園、小学校、中学校、高校で子どもたちの英語教育に携わった経験と、赤ん坊の時からのわが子の言葉体験を見てきて、思ったことなども、お話出来たらな…と、思っています。


【参加申込】
こちらのHPの「メッセージを送る」から、
(1)参加する人全員のお名前(よみがな)
(2)連絡先
(3)お子様の年齢


または、

http://jointhebearhunt.jp

から。

どの日程も、先着5組までです。よろしくお願いします。(^o^)/
ホストファミリーからの小包 2 01月05日 (火)
昨年夏ホームスティに、参加したT君家に、オハイオ州のホストファミリーから、ハチミツ(ハチミツの巣?=honeycomb)が、届きました。なんと、自家製!!

おうちにbeehiveが、あると聞いて、
「え?『おおきな のはら』Over in the Meadowみたい!!!」
と、思っていたら、形も壊れず、海を越えて、その巣箱の中味が、日本へ。

この交流が、末永く続きますように!
ママラボ『ガンピーさんのふなあそび』 12月23日 (水)
ラボっ子達からのコメントです。

みんな百点でした!!いちばん、とってもとっても上手でした!!
(ママたち、嬉しいですね~(^^))

みんな、がんばって、じょうずで、おもしろかった。そして、おれのぼうし、かえせ。
(あ、ガンピーさんの帽子は、ラボっ子のからの借り物だったのね~(^_^))

いっしょにできて、面白かったです。こけた時に、ほとんどの人が「大丈夫?」って、いってくれたのが、うれしかったです。
(楽しそうだったね~(*^_^*))

いつの間にか、Mがいってたので、何でいったのかな?と、思いました。それに、歌が上手で、他のところも、役を二つしたり、三つの役をしたり、すごかったです。
(しっかり、ママたちの発表を見てますね~(^_^))

何をしているのか分かったし、セリフも良く言えていたので、すごいなと、思いました。
(すごいね~、ママたち、がんばってだね~^o^)

人数が足りてなかったけど、がんばって出来ましたね。
(そうだね~(^_^))

約束をやぶってた。
(ガンピーさんとの約束?ま、ちょっと無理な約束ではあるよね~σ(^_^;))
ママラボ、すごいですね。とても良かった。

上手で、おもしろかった。表現、うまかった。(是非、真似したいね~(^_-)-☆)

大人ならではの、すばらしい表現でした。
(具体的に、どこ?か、是非、聞きたい!(≧∇≦))

自分も出れて、良かったです。犬が猫を追いかけて、猫が、ウサギを追いかける時が大変でした。
(ラボっ子が2人の飛び入り参加で、更に楽しさ3倍でしたね~。ママラボ練習の時も参加してた?(^O^)/)

すごく上手だった。
(本当だね~(^O^))

まわって手を振るところや、ガンピーさんの帽子とか、いろいろ工夫してばかりで、あきずに、わかりやすかった。
(すごく、細かいところまで、よく見てるね~(^∇^))

歌が上手かった。動作がうまかった。
(見とれちゃったね~(*^◯^*))

歌を大きな声で、言って欲しかった。他は良かったです。
(お、辛口コメント。確かに、他のセリフのところより、声が出てなかったかも…。貴重な意見、ありがとう。p(^_^)q)

自分の母が出るのが恥ずかしかったです。全体の出来は良かった。
(お年頃になると、そうかも。でも、冷静、公平な意見も、ありがとう!(^。^))

ーーーーーーー
まだ、レコードブックが全部は出ていないのですが、ラボっ子達は、ママ達の発表に、目が釘づけでした。いい刺激になったのでは?

冬休み中の課題のひとつ、《お家の人と聞くラボ・ライブラリー》にも、はずみがつくかな…!?楽しみです。

ママラボ、次回は、いつでしょうか?

私も、マラボ打ち上げに参加させていただき、ありがとうございました!m(_ _)m

ラボっ子からは、
「テューター、何で、来てんの?」
と、つっこまれ
(鋭い!確かに、ママラボの発表に出てないし…f^_^;)失礼しました!m(_ _)m)

ましたが、楽しい時間をありがとうございました。夜空を見上げながら、帰りのウオーキングもrefreshingで、充実の1日でした。

2015年12月13日は、
朝から、月曜G会場の掃除、
午後の発表会と美味しいおやつ、
夜のママラボ打ち上げ、
と、2015年の締めに相応しい、忙しいけれど、子どもたちの成長に目を見張り、ママ達の頑張りに声援を送り、いっぱい喋って、食べて…の一日でした。

みなさま、今年も大変お世話になりました。

良いお年を!!*・゜゚・*:.。..。.:*・\'(*゚▽゚*)\'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
『はらぺこあおむし』やってます! 11月21日 ()

毎週土曜日、やりたい役が変わったりしますが、わいわいがやがや、『はらぺこあおむし』やってます。

聞き込み表、一枚目(50回)終了の、私の手元にあるものと。先々週、足りない分を描き足したカード達、準備しながら、並べてみました??

先週から、中学生のM君のサポートが入り、何とかやってます。(^-^)
ママ・ラボライブラリー・ノートの、その後 11月11日 (水)

2014年2月スタートだから、1年半。日記に初めて紹介したのが、昨年の9月だから、もう一年以上経ちますね。

このノートへの書き込みから、提案して、夏にスタートしたママラボも順調のようで、12月のパーティ内交流発表会では、ママ達の『ガンピーさんのふなあそび』が見れます。楽しみ!(^-^)

それでは、ノートの書き込みから少し御紹介。

ーーーーーーーーー
◎\"I\'m not here.\" ぼく、ここに いないよ~。
うーん、これは使える~~!!気に入った!!

子どもの心を育てるってどうしたらよいのか??…
今はひとつわかりました。\"対話\"子どもと話すこと。そこに\"ラボのようなステキなお話\"や\"何か考えさせてくれること\"があればいいということ。by N

◎小さい頃、本で読んでいた『がまくんとかえるくん』…久々お話を聴くと、改めてストーリーの温かさに聞き入ってしまいました。子どもの頃好きだった物語は大人になってからも、好きな物語なんですねえ。 by M

◎自分達で進んでCDを聴いてくれるよ様になれば良いなあ、と思っていますが…by Y

◎ライブラリー注文、うちは2人ともリクエストがあり、届くのを心待ちにしています。…『おおきなのはら』の音楽に耳をかたむけてみました。普段は、英語を聞き取ろうとするあまり、よく耳に入ってなかった音楽、絶妙ですね。物語の導入から広大な野を思わせ、それぞれの動物の動きに合った楽器…by H

◎ラボママノート、二周目になると、みんさんの、また先生のコメントで、更にがんばらねば~と、やる気を起こさせてくれますね。by I

◎『セロ弾きのゴーシュ』は子どもの為というより自分の為に買ったような感じですかね(^-^)…宮沢賢治第二弾、『風の又三郎』もライブラリーになるといいなあと思います。 by I

◎『ナルニア』シリーズ。毎回 お話にひきこまれます。私もライオンの背に乗って かけてみたいなあ~? by M

◎『ストーンスープ』を夕食の時に聴くと、豪華なディナーを食べている感じがして、とてもおすすめです。 by K

◎部屋模様替えを計画中ですが、ライブラリーを自分達で進んで聞けるような環境作りもあわせて行っていこうと思います。 by O

◎また、発表会で、ラボママ達と出来たらなあと思いました。…みなさんが、どんな時(1日のど時間)に、ライブラリーを聞いているのか、知りたいです。 by S

◎お土産作りお世話になりました。たくさんの方々に参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです。by Y

◎小学校の「童話発表会」で『フレデリック』に取り組み…ほぼ毎日、一緒に聞く事に…最初はほのぼのとしたかわいいお話だなぐらいに思っていまいした。聞き込むと、…少しのんびり見てごらん、いつもと違った見え方ができるよ…と教えてくれているように思えるようになり…お話に入り込む(フレデリックになってくる)言い方になってくると、聞いている私が少し感動してしまいました。(…お話が心にとどくかんじで…)by Y

◎子どもが好きなのは『たぬき』ですねー。それと『ワフ家』私も英語会話としても聞きやすいですしお話がおもしろい!! by T

◎初めての子どもだけのキャンプ、心配しましたが、「楽しかったー!!」と、少々日に焼けた顔を見て また 子どものたくましさと成長に嬉しく思いました。…ママラボ…意外に難しい。英語と日本語を言いながら、役になりきって体で表現することが難しいというか恥ずかしい。見ているより もっと難しいですね。by A

ーーーーー

回している2冊のうち、一冊は、ラボっ子の家にあるので、半分ですが、英語フレーズを抜き書きしたり、子どもの頃も今も好きなお話のこと、ライブラリーの音楽について、このノートの感想、ライブラリーを聞いての発見、特定ライブラリーを聞くヒント、子どもの様子、質問、キャンプの後の様子、お互いへのメッセージ、新しいラボライブラリーへのリクエスト、ママラボの感想などなど…何度読み返しても楽しい。

さあ、この2冊目も、今週のラボで、次の方に回しますね!
秋の学習発表会 10月24日 ()
熊本市北区、武蔵地域コミュニティセンター秋の学習発表会に参加した土曜Gのみんなの写真が、今、コミセンに貼ってあります。左下辺りの10枚くらいです。

お近くの方、是非、ご覧になってください。10月31日まで。

その上、今日は、全体写真を全員分、ラミネート加工してくださいました!!!A4の大きさです。何とお礼を言っていいものやら…(^-^)ありがとうございます!

日曜日の午後に集まって、地域の方々に見守られて、初めての自分達だけのテーマ活動『まよなかのだいどころ』

忘れられない思い出になりました。今日も、「ミッキーしよう!!」と、Yちゃん。o(^_-)O

今日は、久しぶりに全員揃ったので、次の『はらぺこあおむし』の、役決めも出来て、ナレーション候補も三人。てんやわんやですが、リーダーシップも少しずつ育ってきています。
『はらぺこあおむし』の内容に合わせた、絵本(虫が出てくる(^-^)を読んだり、歌を取り上げたり(曜日にちなんで、Today is Monday。ローストビーフに目は釘付け!木曜が人気です)

秋になって、またまた、成長してきた子どもたち。(*^o^*)楽しみです。
8人で『きてれつ六勇士』 10月20日 (火)

ラボの準備をしていた時は、「う~~ん(~_~;)」と、頭を抱えていましたが…

案ずるより産むが易し!?

六人の勇士を五人でして、
他の役もダブル、トリプル、
全員にナレーション(平均2トラック)、
きっちり、自分たちで、分けてしまいました。(^-^)

それに、楽しそうなんです、みんな!お姫様との競争に真剣に取り組んだ後、息切れしながら、ナレーションに駆けつけてきます。

このグリム童話の一つである『きてれつ六勇士』のラボ版は、
絵本が、赤瀬川原平さんで、ユニーク!
再話が、C.W.ニコルさんで、テンポが良くて楽しい!
音楽が、佐藤充彦さんで、軽快で、変化に富んでいて、ワクワク!
声が、ハワイ大学演劇部と劇団すばるで、生き生きしていて、聞いていて心地良い!(*^o^*)

こども達、このお話が大好きです。大好きなお話に出会えるって、幸せ。

この絵本、昔むかし、ラボをしていた人からも人気で、復刊ドットコムでは、再販希望が出されていますが、絵本と言葉と音(声)と音楽の全部が合わさって良さが出ると思うのは、私だけでしょうか?多分、ラボでこのお話に触れた人は、絵本を開くと、音楽や声が聞こえてきて、絵の魅力が更に増します。

ラボでは、いつでも(春と秋)、手に入りますね。幸せ(^O^)

私は、トディ酒でも、楽しみながら、居酒屋で頭を突き合わせて相談していたであろう六人に想いを馳せながら、CD聞こうかな(^_-)-☆
英詩の取り組みーLooe 3 10月16日 (金)

やっと、3番目のLooe。

まず、CDを聞いてもらって、
(T=私、Tutor、LK=ラボっ子、Labo Kids)
T:「何の詩だと思う?」
LK:沈黙…。
T:「何かに乗って、何処かに行ってるんだよね~。音、よく聞いて。」
LK:「あ、汽車!trainって、言った。」
T:「Ra-ta-taとか、汽車に乗ってる感じしない?
LK:「ランパンパンみたい(A-rumpety-tumの所のことらしい。確かに似てる)」
T:「そうそう!何処に行ってる?」
LK:「おばあちゃんとこ!グランマって言った。」
T:「何処を通ってる?」
LK:「トンネル!」
T:「どんなトンネル?何色?」
LK:「真っ暗。真っ黒。ブラック。」
T:「何か持って行ってるんだけど、何だろう?」
LK:「プレゼント!」
T:「誰に?誰からの?」
LK:「…」(何と発言したか、忘れた(^_^;)ハズレでしたが…)
T:「もう一回、聞いてみて。」
LK:「あ、お母さん!マムって、言った。」「おばあちゃん。グラン…って聞こえた。」
……

全体を聞かせたり、一部を聞かせたりしながら、一つづつ質問しました。
最初は、お話のCDの一部だと思っていたらしく、タイトルを色々出してきましたが、今、聞いているポエムに集中し出しだしてから、どんどん、聞き取れるようになりました。

最後に、本の挿絵と文字を見せて、一緒に声に出してみました。結構、言えています。(^-^)
LK:「最後のChi-chi-chi……CHOOは、これだね!(と、挿絵の汽笛と煙の所を指差す)」
「Looeって、どこ?」
T:「どこだろうね…。何処かの地名だとは思うけど…」

Good-byeの時間が迫っていたので、急いで、Wanted, Cats, Looeを、CDに合わせて声出して、終了。

『はなのすきなうし』大体できました。この日のラボでは、笑い過ぎておなかが痛くなりました。\"笑い\"をテーマにしたライブラリーだけのことはあります。牛を頑張りすぎて、古傷が悪化した子とか、じゃれ合う子牛たちが、本人にしか見えなかったり…、ま、色々ですが、テーマ活動も、ポエムも、担当制にしたソングソングバーズも、子ども達がまぶしく見えた日でした。

帰って調べてみたら、Looeって、イギリス南西部の海岸都市で、人口は5300人位。車で行くなら、街中は道が狭いので、手前で駐車がおすすめ。一番おすすめは、汽車。(wikipediaより)と、あり、たくさんの写真を見ながら、汽車の旅が目に浮かびます。

季節はいつだったのだろう?秋だったら、きんもくせいが香っていたかも。(^。^)きんもくせいって、英語で何と言うでしょう?

fragrant olive

素敵ですね~*・゜゚・*:.。..。.:*・\'(*゚▽゚*)\'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
秋の武蔵コミセン学習発表会 & くまもと森都心プラザ秋祭り 09月24日 (木)
今度の日曜日、2015年9月27日午後1時から、木曜ラボと土曜ラボで会場を使わせていただいている、熊本市武蔵地域コミュニティーセンターの秋の学習発表会があります。

今回は、土曜グループのみで、
Under the spreading chestnut tree(大きな栗の木の下で)
Twinkle twinkle little star(きらきら星)
"In the night kitchen"『まよなかのだいどころ』
を、発表させていただきます。
時間は15:10~15:20の予定。

歌二曲は、先週土曜日のラボで、子供達が決めました。夏からずっと、10月4日のくまもと森都心プラザ秋祭りの発表の5曲を練習しているので、みんな大きな声で歌えます。『まよなかのだいどころ』は、8分くらいで終わってしまうので、秋にちなんで『栗』が出てくる歌と、お話にちなんで『夜の星』が出てくる歌を選びました。

サポートで入ってくれる予定の中学生のお姉ちゃんが最近参加できていないので、4歳から8歳の8人のみでの発表になりそうですが、毎週のラボの時間のように元気にのびのび英語と日本語で遊んでいる様子がご紹介できればいいかな…と、思います。音楽も英語も絵本も、とびきり、楽しいので!!

今日は木曜ラボでした。12月のパーティ内交流発表会で発表するお話が決まりました。『はなのすきなうし』です。10月4日のくまもと森都心プラザ秋祭りに参加出来るラボっ子は、木曜Gから半分しかいませんが、毎週、歌っています。発表に出ることが出来なくても、自信を持って歌える英語の歌が増える事は、大きな前進です。なかなか英語を覚えることが出来ずに苦労していた子が、大きな声で自信を持って歌っているのを聞くと、本当に嬉しい。(^-^)

それぞれのペースでの、それぞれの学びを応援しています。

私には刺激を与え続けることしか出来ませんが、ラボの時間が、英語の楽しさ、お話の面白さ、言葉のやり取りの面白さに出会い、一人ひとりの違いをたのしむ空間であってほしいと願って、ラボの準備をします。

この秋(11/15)は、熊本で、九州支部の中高生テーマ活動大会もあります。熊本地区中高生は、『ロミオとジュリエット』を発表します。ロレンス神父役のラボっ子がいるので、毎週のラボの時間に台詞チェックです。神父さんって話すのが仕事ですので、演説っぽい台詞とか、諭すような台詞とか、諌めるような台詞とか、いろいろ。

この秋は、テューター(指導者)研修でも、『ロミオとジュリエット』に取り組んでいるので、CDを聞き込んでいますが、なかなか、物語に入っていけません。聞けば聞くほど、読めば読むほど、疑問が湧いてきて、図書館からいろんな本を借りて読んだり、借りたCDを聞いたり、図書館にない本は、Amazonで注文したり、原文と比べたり…やればやるほど、迷路に入り込みそうです。

断捨離してるのにまた、本が増える…(^^;;
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.