幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0468007
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
英詩の取り組みーLooe 10月16日 (金)

やっと、3番目のLooe。

まず、CDを聞いてもらって、
(T=私、Tutor、LK=ラボっ子、Labo Kids)
T:「何の詩だと思う?」
LK:沈黙…。
T:「何かに乗って、何処かに行ってるんだよね~。音、よく聞いて。」
LK:「あ、汽車!trainって、言った。」
T:「Ra-ta-taとか、汽車に乗ってる感じしない?
LK:「ランパンパンみたい(A-rumpety-tumの所のことらしい。確かに似てる)」
T:「そうそう!何処に行ってる?」
LK:「おばあちゃんとこ!グランマって言った。」
T:「何処を通ってる?」
LK:「トンネル!」
T:「どんなトンネル?何色?」
LK:「真っ暗。真っ黒。ブラック。」
T:「何か持って行ってるんだけど、何だろう?」
LK:「プレゼント!」
T:「誰に?誰からの?」
LK:「…」(何と発言したか、忘れた(^_^;)ハズレでしたが…)
T:「もう一回、聞いてみて。」
LK:「あ、お母さん!マムって、言った。」「おばあちゃん。グラン…って聞こえた。」
……

全体を聞かせたり、一部を聞かせたりしながら、一つづつ質問しました。
最初は、お話のCDの一部だと思っていたらしく、タイトルを色々出してきましたが、今、聞いているポエムに集中し出しだしてから、どんどん、聞き取れるようになりました。

最後に、本の挿絵と文字を見せて、一緒に声に出してみました。結構、言えています。(^-^)
LK:「最後のChi-chi-chi……CHOOは、これだね!(と、挿絵の汽笛と煙の所を指差す)」
「Looeって、どこ?」
T:「どこだろうね…。何処かの地名だとは思うけど…」

Good-byeの時間が迫っていたので、急いで、Wanted, Cats, Looeを、CDに合わせて声出して、終了。

『はなのすきなうし』大体できました。この日のラボでは、笑い過ぎておなかが痛くなりました。\"笑い\"をテーマにしたライブラリーだけのことはあります。牛を頑張りすぎて、古傷が悪化した子とか、じゃれ合う子牛たちが、本人にしか見えなかったり…、ま、色々ですが、テーマ活動も、ポエムも、担当制にしたソングソングバーズも、子ども達がまぶしく見えた日でした。

帰って調べてみたら、Looeって、イギリス南西部の海岸都市で、人口は5300人位。車で行くなら、街中は道が狭いので、手前で駐車がおすすめ。一番おすすめは、汽車。(wikipediaより)と、あり、たくさんの写真を見ながら、汽車の旅が目に浮かびます。

季節はいつだったのだろう?秋だったら、きんもくせいが香っていたかも。(^。^)きんもくせいって、英語で何と言うでしょう?

fragrant olive

素敵ですね~*・゜゚・*:.。..。.:*・\'(*゚▽゚*)\'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Re:英詩の取り組みーLooe(10月16日)
かせだまさん (2015年10月16日 09時57分)

みかんさん

Looeって、ほんとにある町なんですね。

ありがとうございます!

去年、小学生と唱えました~。

ちゅう~↑ ってあがる最後が笑っちゃいます。楽しい詩ですね。
Looe
みかん(でこぽん)さん (2015年10月20日 07時32分)

写真、素敵でしたよ~。行ってみたい(^-^)

ゆっくり、英国旅行が出来たら、ナーサリーライムやお話に親しんでいる私達は、多分、毎日が発見、再発見で、ナーサリーライムやお話を知らない人の10倍、もしかしたら100倍!くらい、楽しめるのでは…と、思います。
Re:Looe
かせだまさん (2015年10月20日 14時03分)

みかん(でこぽん)さん

そうですね。ラボっ子たちも、自分たちが身につけてきた教養に

驚くと思います。みかんさんと私でイギリスに行ったら

ああ! 楽しすぎて どうなる!! ですね~。

想像しただけで 躍ってしまいました~。ありがとうございます!!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.