|
|
courtesy visit to Koshi city mayor
合志市長表敬訪問
http://www.city.koshi.lg.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=109&id=3047&pg=1

Shelley's cooking. yummy!!
シェリーの手料理。おいしい!!

Kindergarten LABO
幼稚園ラボ
|
|
|
|
|

Shelley, the Canadian chaperone, arrived in Kumamoto on July 13,
カナダのシャペロン、シャリーさんは、7月13日に熊本に到着、

attended Kumamoto area welcoming and send-off gathering on Sunday, the 14th, and joined Toyonaga party send off gathering on Monday, the 15th with Finnish and Sri Lankan students studying in Kumamoto.
日曜日の14日に、熊本地区壮行会に参加、15日に豊永パーティ壮行会に、フィンランド、スリランカの留学生と共に参加。
|
|
|
|
|
もう、読まれましたか?
5月30日の父母会で、いろんな資料と一緒に配ってしまったので、まだ、お読みでない方は、是非、資料の中から引っ張り出して、読んでみてください。
東京大学名誉教授で学習院大学教授の、佐藤学先生の文章です。
私も、ずっと、どこにやったかな?読みたかったのに…と思いながら、やっと、目を通しました。
タイトルは『学び合いが育む子どもの子どもの心とことば』
今回、傍線を引いた所と、笑ってしまった所と、ズシンと胸に響いた所は…
p.3
----------------
「先生、先生!」と子どもの声がよくあがるのは、まわりの子がその子と対話して助けてあげていないからです。
…(小学一年の担任当初が、こうでした!。・°°・(>_<)・°°・。「え、そんなに私の言葉がわからなかった?」と、思ったけれど、一人一人に同じことを言うと、安心して席に戻る子ども達に、"集団に向けて発せられた言葉"と、"自分に向けて言われた言葉"は、受け取り方が違うんだ!!(^◇^;)」と、思ったものでしたが、入学直後で、学習集団として、クラスが成り立っていなかったのね…汗)
---------------ー
できない子は物事がわからないのではなく、人との繋がりが切られてしまっているということです。繋がりが切られ、わからないまま放ったらかしにされてしまっているんです。子どもが学ぶときは友だちどうしが引き受けると、かならず子どもは理解します。いかに「学び」というものが学び合う関係の中からでてくるのかということがわかります。
(今の子ども達と接していると、この"繋がり"、"繋がる力"が、いよいよ、弱まっているようで、ラボのテーマ活動の話し合いでも、訓練が必要だと感じます。)
--------------
p.6
ことばの学び
こういう話をするといちばん大変なのが英語科です。なぜなら英語の教科書には内容がなからです。……ことばになっていない、ただの記号なんです。
ことばに関しては、オーセンティック(本物であること)な教材が必要です。
(内容がない!というところで、笑ってしまった(⌒-⌒; )
そうなんですよね…。(;^_^A
まあ、初級の時は、仕方がないのでは?と、思われたら"YO! YES?"という絵本を手にとってみてください。
人生というか、生きることを考えることのできる英語に、ラボライブラリーで、日常的に触れていると、特に痛感( ´ ▽ ` )ノすることでもあります。
最近は会話を重視するあまり、またまた、悲しいことになっている…σ(^_^;)
高校の教科書は結構、面白かったりするんだけど…。高校生は、あまり内容には関心がなさそうでしたが…。私が一番感じるのは、教科書の英語にリズムがないのが残念。今、大学でオスカー・ワイルドの作品を読んでいますが、声に出して読みたい英語です!やはり、オリジナルがいい!!)
---------------
体調が思わしくなく、一日、ボーッとしている時、読み物が進みます。
やっと、読めてよかった。
|
|
|
|
|
今年はいつまでも寒いので、"春風とぷう"達を、呼んでこなくちゃ!!
と、土曜グループ二つで取り組み始めた『はるかぜ とぷう』
どうやら、とぷう達が暴れすぎたようで、熊本では、真夏日や、PM2.5(・・;)
小学校の運動会、無事に終わりますように…。


月曜日Gのラボっこ達が、腹ペコだっったあおむしから、蝶々になった瞬間。(^○^) (この写真が、いいと、子どもたちが決めました)予定変更して、来週も『あおむし』したいって!!(^_-)-☆

御船Gが、ラボ・キディブックで、作った指の家族には、ネコちゃんファミリーヴァージョンだけでなく、うさぎバージョンも!!
|
|
|
|
|
前半のワンピースGは、HelloとHow are you, My Friend?で、スタート。
ソングバーズは、GT7μのDISC 1中心。シニア研修で参加している高校生の若ちゃんに、任せてみる。
ABC
What's this?
My Balloon
Fruit Song
なつきちゃん、みなみちゃん、みさちゃん、ともきくん、わかちゃん、みんなで、はじけてましたよ~(^_-)-☆
大きい子は、小さい子の面倒を見ることで、飛躍的に成長する。(*^◯^*)
感想文ラボの時間をとって、その後は、これまでやったテーマ活動や、お家で聞いているお話を、一人一人に聞く。引き継ぎなので、実態把握のため。
ともきくんと、なつきちゃん、お気に入りは、『はらぺこあおむし』
みさちゃんは、『ブレーメンの音楽隊』
みなみちゃんは、『裸の王様』
その他、聞いたことのあるお話や、やったことのあるお話は、ノートに記入。
来週は、『はらぺこあおむし』を、動いてみることに。カラーループ?が、活躍しそう!(^O^)この間の発表会で見て、楽しそう!と、思ったのかな~? ライブラリーがない御宅は、図書館で絵本を借りて読んでおいてくださいね。
(^з^)-☆
『ブレーメンの音楽隊』も、時間が許せば…。
ーーーーーーー
後半、うましかGは、Hiでご挨拶した後は、
「ゲーム、ゲーム!」
と、ゆいと、こうしろう、たいち、だいすけのBOYSが、うるさいので、ゲーム性のあるソングバーズ&ナーサリーライム
This Old Man,
あまのじゃくOne Little Finger,
Pussy Cat
それから、
発表会の映像を見て、良かった点、反省点、改善点、覚えている言葉、表現を書き出す。ポエムは、ほとんど再生できるくらい覚えていました!連休挟んで三週間ぶりですが、定着して、MY POEMSに、なったかな?
授業参観で、発表会に参加できなかった子の映像、撮りました。何度もリハーサルして、照れながらも、やってくれましたよ(^O^)
部活や習い事、で、メンバー構成が変わり、今のメンバーで出来る、将来の国際交流も見据えたテーマ活動は、『太陽へとぶ矢』に、決まりました。CD聞き込み、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
パーティ曜日移動などがあり、ちょっと、寂しいメンバー数。募集が必要かな…。
・月曜日夕方6:30-7:30 & 8:00-9:00
・合志市永江ふれあいセンター
・対象:幼児、小学生、中学生
・"物語で学ぶ生きた英語"ラボパーティ英語教室"というが、電柱広告のうたい文句
|
|
|
|
|
連休は、キャンプにプールに、お出かけ…と、みんなそれぞれだったようですが、今、パーティでは、一人ひとりのおすすめのお話を動いています。
KIDSは、こうちゃん、リクエストの『ホッレおばさん』をしました。どこのお家にも、あるはずですが、聞いたことがないという人もいて、やはり、聞いていないと、お遊びになっちゃうな~と、思いました。
来週は、みかん、おすすめの『そらいろのたね』としょうちゃんおすすめの『グルンぱの幼稚園』を、します。しょうちゃんは、さっそく、
「僕は、どの役しようかな~?ゆうじしようかな…」
と、つぶやいていました。
再来週は、げんきくん、おすすめの『ピーターパン四話~海賊船上の決闘』をします。お家でCD聞いてきてね~~~( ´ ▽ ` )ノ
★『ホッレおばさん』クイズと、『ぐるんぱ』クイズも、あり!いろいろ、聞いてきてね~!
それから、
ソングバーズμCD-1をどの位歌えるようになったか、歌ってもらいました。こうちゃんもしょうちゃんも、まだ、一年にもなりませんが、半分弱10曲位、歌えるようになっていました。やはり、発表会でやったものは、自信ありげに大きな声で歌えます。プレイルームからラボをやっているげんきくんは、再確認という感じですが、子どもは覚えるのも早いけれど、忘れるのも早いので、手を替え品を替え、楽しめるように、工夫していきたいと思います。歌ってもらって、どの辺が、定着していないか、わかったので次回からのソングバーズ選曲の参考になりました。ありがとう、みんな!
ももねちゃんが、お引越しで、寂しいけれど、また会える日を夢見て、がんばります!
ーーーーーー
YTKは、りんたろうくんの念願の『幸福の王子』と、まあくんの推薦「こつばめチュチュ』
ずっと、ずっと、したかっただけあって、キャスティングから、演出まで、大活躍!!本当にこのお話、好きなんだな…(^_^)と、思いました。ハッピー・プリンス役のだいすけも、アシ役の私も、アシの根元の虫役のなるみちゃんも、じっとしているのに、結構疲れる(⌒-⌒; )。だいすけは途中から、"立像"じゃなく床の上横になって像をしていました。その足元にしっかり、ツバメは、横たわっていました。最後に市長さん達の出現でお笑いっぽくなりますが、やっぱり、このお話は、寂しい…。(と、思っているのは、私だけかな…)
後半は『チュチュ』季節的にもツバメの姿を見かける時期だし、運動会のシーズン(高校も中学も、最近は小学校まで、春の運動会)だし、ツバメの飛ぶ競争を楽しそうにしていました。電線の上の学校シーンも、鳥の病院シーンも、どれも、楽しくできました。マスケル先生役のまあくん、結構、様になっていました。わかちゃんは、臨機応変に、その時々で、必要な役になっていました。毎週のラボがシニア研修になっているみたい。もっと、ソングバーズも、任せないとね…と、反省。(u_u)
★ソングバーズは、This Old Manで、じゃんけんゲーム。昔は、アクション・ソングとして、取り上げていましたが、最近は、もっぱら、じゃんけんゲーム・バージョン。瞬発力?が試されます(^O^)
★来週は、『わらじをひろったきつね』・『注文の多い料理店』です。聞いてきてね!!
|
|
|
|
|
「『ハッピー・プリンス』がしたい、!」と、ずっと言い続けているラボっ子に刺激を受けて、熊本県立大学で、オスカー・ワイルドの授業を受けている。
今日の授業を受けながら、
「この王子、誰かに、似てる…」
と、思っていたら、仏陀だった。どちらも、王族。仏陀は、生きている時に、
「あれ?」
って、世の中の生老病死の現実を目にして、出家して、瞑想するんだったと思うけど、ハッピー・プリンスは、気づいたのが、銅像になってから。
それに、やることも違う。ツバメの話を、聞いているようで、聞いていない。というか、ツバメの話す異国の珍しいものに、関心がない。目の前の現実がすべてだったんだろうな。
いても立ってもいられないのに、自分は動けないから、ツバメに、頼む。というか、命令する!?大学の授業では、この命令口調は、王子の生前の癖が出ているということだったけれど、躊躇するツバメに、行動を起こさせるために、ちょっと、強く言ったのかな…と、私は思っていた。(・_・;
お話が悲しくて、(だんだん、寒くなり、ツバメの命も途絶えそう…)途中泣きそうになるから、まだ、パーティで取り組んだことはないけれど、取り組むことになったら、また、新たな発見があるんだろうな~。
王子の金箔、ルビーにサファイア、ツバメの語る異国の情景、と、とてもカラフルでありながら、同時に、冬の寒さ、貧しい人々の暮らし、金箔の剥がれた王子像と、暗さも垂れ込める『ハッピー・プリンス』の世界。子ども達にはどう映るんだろう?
でも、鉛って、柔らかい金属で、溶けやすいみたいだけれど、王子の"鉛の心臓"が溶けないのは、なぜ???溶け残ることで、ツバメと一緒に捨てられる(ここは、ライブラリーにはない)ことになるから、かな?
色んな見方のできるお話だけれど、一回、動いてみるかな…(^_^)
|
|
|
|
|
幼児やプレイルームでも、すぐ言えて、遊べるようになる曲のひとつ、
Knock at the door
きょうだいがラボっ子だと、家でも、よくやるそうです。ドアって、どこにも、ありますものね!
一人バージョン、二人バージョン、三人バージョンと、色々ありますが、
段ボールや空き箱で、ちょっと、工作してみました。

ドアを開けると、こんな感じ。

空き箱バージョンには、中に、カラー紙風船を入れてますが、おせんべいが出てきたり、飴が出てきたり、、、。その時のメンバーと年齢とプログラムで変えます。
段ボール製の方は、発表会で使いました。

好評でした!☆~(ゝ。∂)Walk in で、顔を出します。(*^o^*)
(アイディアは、早田テューターです。ありがとうございます。)
最初は厚紙で作っていたのですが、数回でボロボロ。処分寸前のアマゾンの段ボールで、改良版を作り、ラボっ子に使ってもらって、更に、改良し、現在に至る。しばらく使えるな……。(^_^)
|
|
|
|
|
授業参観で4人欠席、家庭の事情で二人欠席でしたが、ポカポカ陽気の春の一日、なんとか、春の発表会を、終えました。

スタートはもちろん、ソングバーズから。

壁には、フェロー一周年で幼児から大人までのみんなで作ったCATSの絵と、欠席の人のFinger Familyの家族紹介の絵の展示も。

四チームに別れてエッグリレー

お庭でもエッグハント

なかなか、全員、前を向いた写真は撮れませんσ^_^;
卒業スピーチのことをすっかり忘れていたという、卒業生ケータは、今度の木曜日に、卒業スピーチを、やり直すそうです。参加できる人は、是非、来てくださいね~!
Let's hear what he has to tell us!
ケータみたいな人が出てくる「おはなし」も、紹介しますね(^_-)-☆
|
|
|
|
|
新年度から引き継いだグループで、wanted と、cats の、ふたつのポエムに取り組んでいる。
「ルミノールって、聞こえる!」
「…? …!!! …rooms in all のことね!!リズムに乗って言うと、そんな感じ。それで、いいよ~!」
毎回、ラボっ子の"聴きなし"には、感心するけど、よく、ルミノールっていう言葉を知っていたな~と、こちらにも、びっくり。
-------------------
これ、書いてて、気づいたのは、私がroomsのsを、抜いて発音していた可能性。CD、聞き直さなくっちゃf^_^;) …room in all の方が、はるかに、ルミノールに近い音。
みんなも、CDしっかり聞いて、覚えてね~! 発表会は、今度の日曜日です。
|
|
|